明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

裏ワザ・下痢対策

2014-08-07 11:18:41 | お手軽
  

  

   『下痢に効果のある食材』

  ・ヨーグルト・・・食物繊維に似た整腸作用がある、ビフィズス菌を豊富に含み、下痢にも便秘にも効果有
  ・味噌・・・・・・乳酸菌が、含まれているので大腸の働きを助けます。
  ・ニラ・・・・・・お粥に入れるのがおススメ、炊き上がりの軽く塩味つけたお粥に ニラを加え、火を止め少 し蒸らし、ニラがやわらかくなったらOK         身体を温め、胃腸の働きを整えます
  りんご・・・・・・食物繊維のペクチンを多く含んでいて、腸内細菌などを、増殖させて 腸の働きを整えます
       ペクチンは排便を促しますので、便秘にも効果。皮や皮に近い部分に多く含まれていますので、皮ごと食べるといいでしょう。

             
   

 夏は、つい冷たい物や、クーラーで冷やし過ぎになったりしますので、気を付けないと身体壊します。
    そして、食品や食器、包丁、まな板等に菌が付着してたりします。
    衛生的に、たまに熱湯消毒などすると安心です。
    お大事にされてくださいませ。

              美味しい物ばかり・・・                      

                           

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじけないで・・・ | トップ | カッパ寿司 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (MIZUKI)
2014-08-07 13:46:45
毎日、暑いですね
ついつい、冷たい物や簡単な食事に・・・なりがちです
下痢はほとんど経験が無いんですよ
えつこさまは有るのですか?
お気を付け下さいね
返信する
MIZUKI様へ (えつこ)
2014-08-07 22:39:31
暑いですね~ 
会社の若い人が、いつも下痢してると言ってたので、裏ワザの本見てたら、思い出したのです。
私も時々なります、そのときは、『梅エキス』を、食べます大体は治ります。
MIZUKIさまは、なったこと無いのですか、幸せですね。
お気遣い有難うございます。
返信する
goodタイミング! (花子)
2014-08-07 23:10:55
今、私のお腹の調子が悪いこと知ってました?
そうなんです!
腸が弱いので夏になるとよくお腹こわします。冷えるのかも・・
食欲はあるし食いしん坊はなので悪循環です(#^.^#)
先日は最悪でした!
ミニシアターに「マダム・イン・ニューヨーク」を観に行ったのですが、2回も途中出たのです(涙)
綺麗なインドの女優さんが主役で、とても楽しい心温まる映画でした!
それにしても魅力的な女優さんで、見とれちゃいました!機会がありましたら観てくださいね。
話がそれました・・冷たいものは控えめにしてお腹を冷やさないように気をつけます。
梅のエキスがいいと聞いたことがあります。悦子さんは作られてるんですよね。
来年は頑張ってみますね(^-^)/

返信する
花子様へ (えつこ)
2014-08-08 23:04:06
以心伝心でしょうか~?(#^.^#) 裏ワザは効き目有るかどうかは、まだわかりませんが、身体に良い食べ物だと思います。日常てきに食さないとダメでしょうね。
手持ちの「梅エキス」は、買ったものです。以前に生梅をすって耐熱ガラス鍋でとろとろ炊いて 作りましたが、焦がしてしまい、失敗しました・・・ 梅1㌔からほんの少ししか出来ません、貴重な、「お薬」です。  下痢は、ご自分で思い当たる事が、有るなら防げるし安心ですが、原因が不明なら、病院で診て貰ったほうがいいですよ。  ただの食べ過ぎならいいですが、お気を付けくださいませね。
〈マダム・イン・ニューヨーク〉是非観たいです・・が近辺の映画館では、放映してないんです。 花子さんはいいですね、すぐに観に行けて~ 
台風がゆっくり、やってきてますね 怖いですね 
返信する

コメントを投稿

お手軽」カテゴリの最新記事