明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

キンカンの甘露煮とミカン皮のジャム

2020-02-19 21:02:52 | いいね~
近所の人から 頂いたキンカン 
小さいけど 甘露煮を作りました


少し硬いけど まぁまぁかな

ミカンの皮からジャム作りしました


ミカンの皮をみじん切りしてミキサーで細かくして
砂糖と蜂蜜と少し梅酒入れて煮ました



ジャム少しまだザラザラしてるので
ミカンの実と
フルーツ(オレンジ)スプレっト=マーマレードジャムの残っているのを
混ぜて 新たに煮ました


軟らかくとても美味しくなりました




美味しい~  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きそばのチジミ風 | トップ | ニラ肝炒め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2020-02-19 22:52:59
わ~👍きんかんの甘露煮つやつやして甘そうで美味しいそうですね
ミカンの皮からジャム作りですか
凄いね
いいですね
返信する
はる様へ (ひまわり)
2020-02-20 18:38:47
こんにちは
キンカンは「のど」にいいと言いますね
甘~いです
ミカンは無農薬を送ってもらったものですが
剥くときはさっと水洗いして皮を干しておきます
溜まったらこんな風にしてジャムなど作ります
皮は又、水で軟らかくもどします
返信する
キンカンは… (紅露)
2020-02-20 21:56:26
北海道では、ほとんど見かけない果物(?)、ミカンとの違いも分かりません。
ミカンの皮のジャムは…韓国で言う、ゆず茶(実際はゆずのジャム)と同じかな?同居している次女の婿が韓国人なので、釜山の実家からよくゆずジャムと韓国のりを送ってただいてます。
パンに塗って食べてますが、大びんが直ぐなくなって、家内から糖尿になると脅されてます。(笑)
返信する
紅露様へ (ひまわり)
2020-02-21 17:23:22
こんにちは
北海道では「キンカン」無いのですか~
こちらでは今頃実が成って一般のお家に植えてられます 私の家は庭も無いので植えてませんが・・・
子供のころ「カンカン皮食って実ほかす(捨てること)なんて言ってました 生のキンカンの皮食べてましたよ
ミカンのジャムと柚子茶やジャムとは異なります
同じ柑橘類ですが・・
親戚に韓国の人がおられるのですか 韓国は食べ物が美味しいらしいですね
私は少々苦手ですが 特に辛い物はだめです
甘い物も好物では無いですが、など梅ジャムなど自分で作った物は食べます
ミカンも梅も(梅酒の後の梅の実)全部捨てるものから作ってますので愛おしいです
大根や人参の皮からもご飯のお供 作ります
美味しいですよ・・・・その割にはお金は溜まりませんが・・
糖尿病お気を付けくださいませね。
返信する

コメントを投稿

いいね~」カテゴリの最新記事