明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

梅・桜・躑躅・・

2015-04-23 23:35:49 | 


  梅がおわり 桜が咲き 躑躅(つつじ)が美しく咲く候となりました



        


        
        360,000円・・・ こんな大きなツツジが植えられるお庭がほしいな~

        

        


        
       
         鮮やかな赤い色 活気が出ます 街が明るく華やかになります


   漢字の「躑躅」は漢名からで、「てきちょく」とも読む。

   「躑躅(てきちょく)」には「行っては 止まる」「躊躇」という意味があり、

   見る人の足を引き止める美しさから、この漢字が使 われたといわれる。

    本来は「羊躑躅」で、葉を食べたヒツジが躑躅して死ぬことからという説もあるらしい。


                    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然~ | トップ | 手作り和紙葉書 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい季節ですね (y)
2015-04-24 15:56:47
ツツジの美しい風景また見せてください
楽しみにしています
返信する
こんにちは~ (y様へ)
2015-04-24 20:47:09
いい季節ですね~
いい時期は、短いですね~
ツツジ 又、撮りに行ったら 載せますね
がんばりま~す (V)o¥o(V)
返信する
こんばんは! (花子)
2015-04-24 23:20:01
目が覚めるような綺麗な色のツツジですね!
自然界はちゃんと季節をキャッチして順番通りに咲いて楽しませてくれますね~!
四季のある日本で暮らせる幸せをこの時期になると特に思います。
出来れば海外で暮らしたいという知人がいますが、私には分かりません。
人によって幸せ感が違うものですね。
違っていいのだ・・という言葉が禅語にあります。
その言葉を忘れてしまいましたが・・
忘れていいのだ・・という言葉は多分ないとおもいますが(笑)
返信する
こんばんは~ (花子さまへ)
2015-04-24 23:44:48
本当に日本て素敵な国ですよね
外国は全く知りませんが、私も日本以外では住みたくないですね
金子みすずさんも「私と小鳥と鈴と」で みんなちがってみんないい。といってますね( ^)o(^ )
忘れていい も有りと思います。 忘れるのはいい事と聞いたこと有ります 
とくに嫌な事や人の噂は忘れた方がいいと思いますわ
最近は 人の名前が忘れてちょっと 困ってます・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事