明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

手作り和紙葉書

2015-04-27 00:52:18 | いいね~


   講座で習った 和紙葉書作り 気に入っちゃって 自宅でもやっちいました

   
   先ず、木枠作り 木を買って来て 測って のこぎりで切って


   

   
   牛乳パックを2~3日水につけて 表面のフイルムをはがし、細かくぎります
   これが大変 なかなかはがれない 2枚にはがれるだけで、中の和紙だけに出来るのが少ない


   
   ミキサーで細かく撹拌 のり状にする

   
   

   大きな器に、水で溶いて 洗濯のりを少しいれ 混ぜて紙液を作ります  

   枠に金網置いて すくい 紅葉等の葉っぱをのせる
   ・金網は知人に頂き 作りました

   
   タヲルで水分取り

   
   新聞紙にはさみ 水分を取る これを何度も繰り返し 自然乾燥か、アイロン等で乾燥させて


   出来上がり
   


   紙一枚作るのが こんなに大変なこととは 今更ながら感銘しました

   元々白い紙を無駄にするのは、とても気になっていた

   会社で、半分白紙が有っても平気で捨ててる人がほとんどで、私は勿体ない病で、切って残りの

   半分を、メモ用紙に、又裏が白紙のも メモ用紙に束ねてるが、 なんと多くを無駄にしていること・・・ 

   そんなにメモ用紙は使わないので、両面白紙メモ用紙を人にあげてます。

   チラシの裏が白紙のまで つい取って置いて束ねてしまします・・・ 手紙の下書きに重宝してます

              
        

   
    
   押し花は前から作ってあるから すぐに間に合う


                  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅・桜・躑躅・・ | トップ | 大阪府堺市の法雲寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽です! (花子)
2015-04-27 22:11:53
見事にチャレンジし成功しましたね!
もう素人の域を越えてるではありませんか~!
素敵な和紙ができましたね。
根気のいる作業の繰り返しで、根性のない私にはとても真似できません。
とても大変そうで、和紙が高価な意味も分かります。
不器用な私ですが、紙の無駄遣いは抵抗があり広告の裏の白いのは、最大限に利用しています。
私はメモをよくとるタチなのでもっぱらメモ用紙に、張りのある広告はゴミ入れを折ったり朝仕事の一つにしています。
悦子さんの手作りとは天と地ですね(*^^*)
返信する
いいね~ (y)
2015-04-28 09:29:52
そんな貴重な和紙葉書でお便り貰ったら うれしいな
返信する
ありがとうございます。 (花子さまへ)
2015-04-29 00:01:20
成功!でもないんですよ 本当はちゃんと葉書代の長方形にらないといけないのに ガタガタで、それも「味」かな?なんてごまかしてるんです\(◎o◎)/!
枠なり金網なり自分で作った と言うのだけが、努力賞ですかね   楽しいです 次はどんな模様にしようかと考え 出来上がりが楽しみです

私もメモ魔なんです 電話するときは 必ずペンを持ってないと不安で、TV見てても、これいいと思ったらメモしてます メモ帳 アンチョコと料理用として書き込んでます
どのページに書いたのか解らなくなってるので 工夫が必要です 
ほんと花子さんと同じことしています チラシでゴミ入れ折って、テッシュの空き箱に並べて入れてます。
豆等、食べる時の皮入れとか 便利ですよね!(^^)!
天と地なんてとんでもない、珍しい物に興味あるだけですよ  もっと大事な必要の事 出来てないんです・・・

返信する
そうですね (yさま)
2015-04-29 00:03:29
お便りしたいです・・・
返信する

コメントを投稿

いいね~」カテゴリの最新記事