明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

名湯・有馬温泉

2014-01-27 00:11:13 | お気に入り
 

    

 高校の同級生と、有馬温泉に行きました。長~いお付き合い・・・
 西宮に住む同級生が、ホテルを手配してくれました。
 
 有馬グランドホテルと言ってたのだが、予約取れず、メープル有馬になった・・・


   
 ロビー入ったら、浴衣用の下駄が、ずらりと並んでて、面白い 女性用が有るのが、珍しい


  
  夕ご飯

  
                                        翌朝食(お粥が美味しい)

 


    
  お土産やさんで、やっぱり傘(24本骨)買っちゃった  

 
     
 金の湯 金泉 含鉄ナトリウム 塩化物強塩高温泉                源泉場=硫黄の臭い
 お肌、ツルツルになりました


  豊臣秀吉像・・雨に寝れてたので相合傘                     噴水の中に入れる
                                   小便小僧さん服着てた。寒いいもんね~


 寧々さんの像                            愛しい、寧々さんを見ている太閤さん

 


    
 翌日 有馬御苑に温泉だけ入りに行きました                 懐かしい竹の脱衣籠 

    
 洗面所 陶器の手洗い器                              温泉の入り口


    
 素敵なオブジェ

 
 
    
 可愛い人形が、筆からひょこり顔を出す。               きれいな絹糸を巻き付けてある

    
 芸術品   西田筆店  先日TVで放映してた

 



    

 お猿さんの演芸  寒い日だったが、頑張って芸をしてた・・

    
  ちょっと、すねた素振りが、かわいい・・

    
   最後に、大きな籠を持って、御代頂戴と回る・・1000円奮発

                                      明日につづく・・・

  
                        


 なぞなぞクイズ(23)

 ・何回もおじぎをして、頭をぶつけないと役に立たないものはなぁ~に?   大工さんに必要・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな恋のものがたり | トップ | 神戸・元町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (花子)
2014-01-27 22:09:17
有馬温泉に行かれたんですね♪
文楽観賞に続いての命の洗濯と文字どおりの心身の洗濯だったことでしょう。
写真をいっぱい見せて下さったおかげで、私まで温泉に行ったような気分になりました!
金の湯・・ですか!
素敵なお宿だったのですね。覚えておきたいです。
いつ行けるかしら~~

なぞなぞの答え
「トンカチ」ですね。大サービスのヒント ありがとうごさいます(^_^)

返信する
はい、洗濯してきました~ (悦子)
2014-01-27 23:51:10
関西の近場の温泉で湯質がいいと言われています。
でも、最近は、温泉でないのが、多いとか・・・
金の湯は、温泉だけで、宿泊出来ないんです。メープル有馬てホテルは温泉で無かったようです、昔はそうだったのが、本当温泉湧かなくなってるのが多いみたいですね。
有馬御苑は、いいですよ。 
クイズ正解で~す。 大サービスのヒントいいですか?
考える力 薄くなるから面白くなくなるかな!と思っていますが・・・
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事