明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

MRI

2015-02-22 00:41:06 | いろいろ大変

  自損事故の打撲での検査でMRIを受けた 初めての経験

    

 
  ちょっと緊張したが、2~30分ほどの検査


 MRI(Magnetic Resonanse Imaging;磁気共鳴画像)検査とは、X線撮影やCTのようにX線を使う ことなく、その代わりに強い磁石と電波を使い体内の状態を断面像として描写する検査です。

 体内の水素原子が持つ弱い磁気を、強力な磁場でゆさぶり、原子の状態を画像にします。
  検査概要として、ベッドに仰向けに寝た状態で磁石の埋め込まれた大きなトンネルの中に入り、
 FMラジオに用いられる電波を身体に 当てることによって、体の中から放出される信号を受け取りコン ピューターで計算することで、体内の様子を画像として表します。
 
 色んな音がずっとしている。トントン・ヒューヒュー・バリバリ・ガーガーとまるで、
 工場にいるような音が耳元から頭に響く 頭が変になりそう~

 TVドラマ洋画の人間改造などのシーンを思い出す こんな風にして脳の記憶を変えたりするのか?等と

 嫌な記憶を消して、利口な頭脳に変えて貰えるなら、してほしいわ・・・

 結果はすぐ解り、先生が丁寧に説明してくれはる。怪我の影響も、脳梗塞の心配無しでした。

 一先ず安心


  自分の頭の中、初めて見た、TVでよく見る脳の輪切り 脳みそ普通に有った


    

 、

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「アニー」 | トップ | 韓国ドラマ 『イ・サン』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね! ()
2015-02-22 12:14:46
とりあえず 安心だね! 脳は大切で、 最近若年性認知症が 多発しているから、検査は必要ですね
返信する
ありがとうさんです (y様)
2015-02-22 22:18:27
よかったです~ 頭の中 綺麗でした~ 血管のつまりも
こぶ、も無いらしいです。(V)o¥o(V)
返信する
こんばんは☆ (花子)
2015-02-22 22:32:53
検査の結果・異常なしでひと安心ですね。
MRIは経験ないので未知の世界でしたが、詳しい説明でとても勉強になりました。
やはり少しコワイですね。小心者の私に耐えられるか??でも必要に迫られたら、もうまな板の鯉ですね。
よく言われる「隠れ脳梗塞」などなくて良かったですね!
☆災い転じて福をなす☆ 事故ったことはもう忘れましょう!
返信する
こんばんは~ (花子様へ)
2015-02-24 00:50:36
有難うございます。  はい、安心しました(#^.^#) 
私、頭痛持ちなんです・・5~6年前にCT撮ったこと有りますが、やっぱりなんともなかったんですが~
CTは輪切りの撮影だけで、MRIは色んな角度からの撮影らしいです。 何よりもX線でないのが安心ですね
磁気らしいので、体内やすべての金属はダメで、入れ歯まで聞かれました。 私は入れ歯でなく、奥歯に金属のかぶせが有りますと言えば、それはOKとなりました( ^)o(^ )
本当にこんなことが無ければMRIなんて撮らないですものね 事故ったこと忘れたいですが、Gスタンドの賠償の問題まだ終わってないんです・・・
修理金額まだ出ないんです~ 
返信する

コメントを投稿

いろいろ大変」カテゴリの最新記事