明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

連鎖反応

2014-02-11 00:18:28 | お気に入り


  我、職場は掃除当番が、朝礼当番で、3分間スピーチをする事になっている

  今日は私の当番・・いつも結構いい事言ってるつもりだが・・

  今日もいい事・・・女性が多い職場で、若い人が、半分以上

  で、いつも、気になってる内の一つ トイレのペーパーの事、         

  『金属のペーパーホルダーで、巻き取る時、カラカラと音を立てるのは、お行儀良くない

  ここではいいが、よそ様では、恥ずかしいですよ・・  ホルダーを上げて、取ると音はしません。

  最近は、金属ホルダーは、ほとんど無いが・・・

  そして、使用後は、後の人の為、三角折りしとくと気持ちいいですね。

  私はしているのですが、その次の人から、しなくなり ずっとそのまま・・・

  後わずかしか残って無いのに(10㎝ほど)それでも取り替えない・・

  私は、すぐ取り替えます。

  これを連鎖反応で続いて 行くと、気持ちいいですね。』          


  なんて、姑根性で、言ちゃった・・ 

  驚いたことに、今日一日終日まで、その連鎖反応 続いてた。そして嬉しかった。

  いつまで続くかわからないが、 素直にやってくれたのが、とても嬉しい。


  世直ばばぁ~  名前変更・・「世直しえつこ」にします。

  NHK・TV の「ごちそうさん」和枝姉さん役のキムラ緑子さんも、私生活「世直しキムラ」だそうです

  いろいろ気づき、うるさく、あっさり言うとか・・いいね

 

  
  批判を受けないための方法。何もしない。何も言わない。存在すらしない。
   (エルバード・ハバード)英国の作家・アーティスト


  
                                  


  なぞなぞクイズ(38)

 おじいさんと、おばぁさんが、持っている、「たぬき」のたまごってなぁ~に
     
                                      

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り紙 | トップ | 聖バレンタインデー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵・・・ (k子)
2014-02-11 10:04:36
なかなか、言えない事ですね。嫌われるかもしてない事や、正当なことは思っていても。 勇気もないし 度胸もないですし なにより、気が付く といのが素晴らしい 世直し素敵です 宜しくお願いします。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
返信する
私はしません (私の生活・NANAKO)
2014-02-11 10:35:04
トイレットペーパーの件ですが!
紙がなくなったら次の紙を補充するのはしますが、
使用後の三角折りは、昔ラブホテルですると聞いたので
それからしません。でも今はそんなこと言わないのかな?
失礼しました。
返信する
NANAKOさんへ (悦子)
2014-02-11 20:31:27
ラブホテルとは・・・懐かしい!?NANAKOさんは、行かれたのですか?? そこでしてたかどうかは、知りませんが、 一流ホテルや、旅館でも、していますよ、「清掃済」の意味だときいていますが・・・ 入った時、そうなってたら、気持ち良くないですか?
ただ、彼氏の家に行った時 は、良く考えないと、・・・
女性が来たこと、知れたら、まずい時は、控えられた方がいいかも・・・ わざと、しておく人もいるとか・・・
ペーパー一つで、色んな事が、有りますね。('_')
返信する
世直し悦子さん (花子)
2014-02-11 20:49:38
忘れないうちに・・
なぞなぞの答えは 孫 ですよね。

ちょっとした気づかいで気持ち良く過ごせることが多いですよね。
トイレは、その代表的な所でしょうか。
少なくなったら新しいペーパーをセットしたりはします。
でも・・私は三角にはあまりしないのです。
随分前に講演で聞いたことが、忘れられなくて。
その先生も自分の主観ですが・との前置きされて・・
用を足した手で三角に折られたと思うと嫌ですね・
と言われたのです。
そこまでも神経質にならなくとも・と思ったり~
人様々ですよね。私は何故か気になり現在に至っています。
でも、見た目は大切!端がキレイになるよう気を付けて切りますよ。
悦子さん、余計なことを言ってごめんなさいね。
そうは言ってもよそ様のお宅で三角に折られていたら、私もキチンと折ります(^^)d

返信する
ありがとう・・ (kさんへ)
2014-02-11 21:04:35
賛否両論ですね。 自分はいいと、思ってても、そうでないひともいるし・・  ただ、世の中 すごし易く 生きていけたらいいかなと思うているだけで、 自己満足だけに、おわりたくはないが、 10人10色で、それぞれの、考えや、思いが、有りますね。  難しいですね・・・・(-_-メ)
返信する
花子さんへ (悦子)
2014-02-11 21:21:36
そうですね。いろんな考えがありますよね。
他人が用足した後の手で、三角折りのペーパーさわられるのは、不快もわかります。・・新しいペーパーに、取り替えるのも、同じ事に、なりますね。・・・
三角折り他人が触った部分は、巻き込まれるのでは?
衛生的には、解かりませんが、人の心、思いやりが、気持ちが、嬉しいと思うのですが・・・  そんなものより、衛生の方が、重要かもしれませんね。いい勉強になりました。

なぞなぞの答え「孫」です。正解です。(#^.^#)
返信する
バレンタインデー (花子)
2014-02-14 10:02:06
雪のバレンタインデーになりました。
悦子さん、11日以降更新されてないですね。
どうされましたか?
まさか、インフルエンザでは・・ないかと心配しています。
それとも私がつまらないことを言ったことが原因かしら・・とも・もし、そうならごめんなさいね。

実物でないのが申し訳ないですが、バレンタインデーの今日、友チョコを悦子さんにお送りしま~す(^o^)

返信する
エッチャン元気? (k子)
2014-02-14 10:58:15
私はあれから、家でも三角折りしてます。喜んでます。
公衆で、するのは、見知らぬ人の為に、100%の善意、好意ですよね。
しない人は、黙ってしなきゃいいんだよね。
私はします 他人のために・・・・・・
返信する
御心配かけました (etuko)
2014-02-15 01:06:20
チョッとブログお休みしようかと、思ってました・・・
なんだか、自己よがりのような気がして、 反省してました。 pc触るのも・・・

日記にします。

返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事