鳥になりたい (・e・) piyo♪

《信州》 国道19号(長野~安曇野)界隈を行ったり来たりの風景スナップ

聖山で見た雲海

2016年12月21日 | 聖高原
長峰山の雲海で思い出しました・・・・・・10月の中旬に聖山で雲海を見たことを。

この日は下界は曇り空・・・といっても空は見えない。
はっきりしない霧だか雲だか分からないその上はどうなっているだろうか?
そろそろ里山も紅葉でしょ? と思ったので、聖山に行ってみようと思いつく。
長峰山のようにライブカメラがあればいいのだけれど、一か八かで行ってみた。

山頂手前・・・霧の上には出たけれど、上空は予想以上の高曇り。紅葉が映えるような陽射しは期待できない。
それどころか眺望もないのでは?

残念な予感しかしないけど、一応山頂に登ってみた。

残念な予感撤回・・・ほっとした。


このコンディションで遠くの八ヶ岳がここまで見えるとは思わなかった。

蓼科山の手前の半円の山頂は見覚えあるぞ・・・ 十観山に登ったとき目の前にあった夫神岳だ。
その左の子檀嶺岳も頭だけ出している。

無駄足にならずに良かった・・・



その頃、反対側の後立山~北信五岳の様子は・・・・・・

山頂に行く前に、この様子を見ていたので、あの雲海は予想外だったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【光城山】 こっちでも雲海 | トップ | 【池田町】 継子落としの土柱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聖高原」カテゴリの最新記事