鳥になりたい (・e・) piyo♪

《信州》 国道19号(長野~安曇野)界隈を行ったり来たりの風景スナップ

根子岳・四阿山・3パターン

2016年02月11日 | 山・風景(東信)
1月某日 晴れ

[1] 上田・常田新橋・小牧側から


右の烏帽子が大主張!


ズームアップ


[2] 長野市・篠ノ井・塩崎・もうすぐ日没


電車来よった


[3] 長野市・川中島・どこか・日没後


今日は祝日、しかも好天。
なのに出勤で天気の良い1日が台無し。
今週末は悪天の予報。
虚しい・・・・・・腹いせの投稿です。
コメント

東信見聞録◆一本木公園から浅間連峰

2016年02月04日 | 山・風景(東信)
(続き)

浅間山を眺めるのに適した小高い場所に向かってひたすら南下。
どこまで行けば良い感じに見えるようになるのだろうか?
まったく見当がつかないまま、見晴らしの良さそうな所を求めて走っていたら、ここにたどり着きました。
ここがどこなのか、まだ良くわかっていません。
一本木公園って小さい札が道端に立っています…もちろん一本木公園といっても、長野県中野市のバラ公園のことではありません。
・・・で、陽も傾き始めたので、今日はここまでとします。

元は一本木塚という場所を公園化したようです


剣が峰~烏帽子岳 それから・・・菅平の方まで見えてるような・・・


適度な見下ろし感が気持ちいい ・・・ あの街は東御市ですかね?


核心部に寄ってみる・・・今年は雪が少ないね(2月に入った今、前掛山は白くなっているようです・・・ライブカメラで確認しました)


いつか黒斑山にも行ってみたい


西の方は青木峠辺りから餓鬼岳っぽいのが見えるけど、どこだろ?


↓↓↓この辺りの樹がいっぱいの所が一本木公園

時間があれば佐久の方にも行ってみたかった。
そうすれば、連峰のそれぞれの峰が離れて見えて個別の識別が楽だったかも。
けど今回は時間的に無理。
でも、ここは意外に良かった。

※帰宅後調べてみると、シャトー・メルシャンのぶどう畑(マリコ・ヴィンヤード) という所でした。


コメント

東信見聞録◆浅間山が見たい

2016年02月03日 | 山・風景(東信)
1月某日昼 晴れ

浅間山が見たい!という発作

衝動で上田方面に向かう・・・つまり、ノープラン

以下、その様子を凄く雑に報告します。


途中・・・戸倉上山田温泉街も真田六文銭の幟がいっぱい・・・真田丸ブームにしっかり乗っかってます。


上田 道と川の駅 おとぎの里にて

やだなにあの上、あずまや見える。
上ってみたい病発症。
でも先急ぐので今日は無理。(帰宅後調べたら千曲公園っていうらしい)

青木村に寄り道しながら・・・

浅間連峰が、ようやくそれっぽい姿になってきたので、田んぼの中から・・・


核心部望遠 ・・・ いかつい・・・


でも、ここら辺の土地勘無いので、ここがどこだかさっぱりわからん。
カーナビのデータも10年以上前のものなので、結構田んぼの中を走ってきたことになっているし。

とりあえず浅間山の位置関係を把握しながら、本能に従って南下します。

・・・・・・

しばらくして ・・・ どう見ても蓼科山です。


ここはどこなの?


つづく・・・
コメント

十観山

2014年05月27日 | 山・風景(東信)
長野県小県郡青木村 十観山(1,284.5m) に行ってきました。
例によって山行レポートは割愛しますが、登山口まで車で乗り付ければ、山頂まで30分と手軽な山です。
そして山頂からの景色です。

東~遠くに浅間連峰、右に独鈷山~夫神岳、左は子檀嶺岳(写真ではフレーム外ですが)と、なかなか面白い山が見えます。
そして西に北アルプス(鹿島槍~針ノ木あたりでしょうか…)


北には北信五岳方面(妙高~戸隠・高妻かな?)


途中の林道からは蓼科山・八ヶ岳など、山名のとおり彼方此方見えますねぇ~。



コメント