鳥になりたい (・e・) piyo♪

《信州》 国道19号(長野~安曇野)界隈を行ったり来たりの風景スナップ

妻女山展望台から川中島平=上杉謙信目線

2016年01月31日 | 山・風景(北信)
この場所の歴史的背景については、別途検索していただくこととして、ここでは画像情報を報告いたします。

1月某日 晴れ
ここまでの上り坂は4WDだから来れたようなもの…という感じの雪坂道でした。
案の定なのか偶然なのか、来ていた車は4WDのみ。

〓本題〓

案内板にいろいろ書かれていますが、勝手に都合の良い解釈をすれば、この景色は当時の上杉謙信の目線である(?)・・・ということ。(諸説あり)


ここでは、黒姫と妙高が飯縄の影に入ってしまい見えませんが、その代わりに高妻山が良い感じに△です。


高妻山と戸隠連峰(右端の山頂は富士ノ塔山)


飯縄山


東方には菅平方面がチラリ


雲がなければ北アも良く見えるはず・・・



ここから先、上に向かう道がありますが、この後の予定もあるので、今回は登りません。

コメント

天王山アルプス展望台から北信五岳

2016年01月29日 | 山・風景(北信)
1月某日 晴れ
若穂太郎山登山口=天王山アルプス展望台入口から、登山道(遊歩道)をちょっとだけ(5分≦)登ると、天王山アルプス展望台。



北信五岳(斑尾山を除く) ・・・妙高山の雲がすごく邪魔


北(右)に視線移動-------→斑尾山(見切れ)


これで北信五岳(戸隠・飯縄・黒姫・妙高・斑尾)コンプリート

斑尾山


常念山脈方面~はっきりしない・・・残念


大町以北山沿い地方~雲だらけ・・・もっと残念


パノラマっ!



登山道は雪と氷でツルツルなので、今回は若穂太郎山には登りません。

コメント

合歓の花が咲いていた頃

2016年01月25日 | 安曇野
ようやく本来の寒さになってきました。
暖冬に慣れていたせいか、すごく寒く感じますが、考えてみれば長野ではこれが普通でした。
雪にしても、今年は今のところ少ないです。(西日本ではとんでもないことになってるみたいですが・・・)

そんなわけで、初夏の景色で大寒波を相殺しましょ。 (←要するにネタ切れです)

・・・というわけで この日 のその他のショットです。



雲が多いけど梅雨晴れ


トンビと常念


正面には三股に至る懐の深い谷


稲育つ


道端で のどかなひととき (こんなところに なぜかベンチがある)


さぁ明日もフロントガラスの霜かき頑張ろう。

コメント

2016年1月2日に見た風景

2016年01月24日 | 安曇野
新たな記録もないので、2016年1月2日の寄せ集めショット。

安曇野市穂高:


安曇野市:国営アルプスあづみの公園付近


松本市島内:梓川・奈良井川合流点


松本市四賀:虚空蔵山

コメント

室山池 など

2016年01月21日 | 安曇野
室山の麓の室山池

夏には睡蓮やアジサイできれいな池ですが、今はいちばん何も無い季節。


この有様です。 ただ寒いだけです。


しかるべき季節に再訪したいところです。

帰りに三郷のりんご畑の中から 戸隠連峰~黒姫~飯縄が見えた


戸隠連峰西端の一夜山・・・高い山ではないけど、意外にいろんなところから見えることにびっくり。

雲行きがますます怪しくなってきたので、この日はこれで退散。
コメント