鳥になりたい (・e・) piyo♪

《信州》 国道19号(長野~安曇野)界隈を行ったり来たりの風景スナップ

【信州新町】 ろうかく梅園(前編)

2016年03月30日 | 山・風景(北信)
朝の静かなうちに、ちょっと寄ってみました。
去年 は新町橋の西側でしたが、今年は新町橋の東側に来ました。
こっちの方がメイン会場みたいなもんです。

咲き具合はピーク前?ですが、ちょうどいい感じです。


朝の散歩しましょ


とりあえず一周してみます


やはり梅は良い香りです


個人的には花では一番好きな匂いかもしれません


それでは先を急ぐのでこの辺にしておきます。
帰りにまた寄ってみましょ。


コメント

涌池のあたりから白飛び白馬連峰

2016年03月28日 | 山・風景(北信)
長野市信更町涌池のあたりは北アが良く見えるらしい。

久々に天気のいい週末なのでがんばってみた。
R19信更町安庭の交差点を東に曲がってしばらく上ると涌池という池があった。
1847年の善光寺地震の際にできた池だという。

そこから少し上った所で一気に視界が開けた ・・・こ、これは


途中さえぎられるが常念から白馬連峰の終わり付近まで ・・・白馬が真っ白けになってもた

まぁ肉眼でも白飛びして見えたんですけどね・・・

大天井と槍


もっと先に行ったら どんな感じになるかと期待したけど、山奥感が強くなっていくだけなので引き返すことにします。
ここでは先ほどは見えなかった餓鬼岳あたりが見えてきましたね。


放射冷却で道端の土は凍っていたのでありました
久々の冷え込みが気持ちいい・・・


コメント

日名橋の 赤い花 白い花

2016年03月21日 | 国道19号沿線
赤い花、よい香り


梅の花、よい香り


白い花、よい香り


早くも菜の花まで咲いてる


思ったとおり、連休中は雨だったり曇りだったり中途半端な晴れだったり・・・
休みじゃない明日になれば、ものすごく晴れるんでしょうね、どうせ。

それから個人的なことなのですが、花粉症が酷くてしばらく外出自粛です。
おそらく・・・杉林の近くで、ふきのとう採りをしていたのが主な敗因です。


コメント

【信州新町】 大川展望堂 って何ですか?

2016年03月17日 | 山・風景(北信)
地図を拡大していくと突然現れる「大川展望堂」
これは何なのでしょうか?
検索しても何も情報にたどり着けません。

実際に行ってみると確かに「大川展望堂」と書かれた東屋のようなものがあります。


そして・・・まぁまぁ展望も利くようです。


近辺からは・・・

穂刈橋や犀川の見下ろし感もなかなかです


穂刈橋の左には大原橋も見えます


下流側には新町橋も見えます


でも、結局「大川展望堂」が何なのかは分かりませんでした。

謎を抱いたまま下界に下ります。

途中から下界を俯瞰SHOW


おまけ

途中・・・資材置き場になっていた初代アルト4WD「スノーライナー」発見


※週末晴れたら北ア眺めにまた行きたいのだが、最近の週末は毎週曇り空。残念です。
(平日は嫌がらせのように晴れるんですけどね・・・)

コメント

安曇野の風景から常念山脈が消えてしまいました・・・

2016年03月10日 | 安曇野
御法田から西方を見た

本来の姿


先日の春霞・・・そこにあるはずのものが見えません

ほぼ同じ場所です


やはり常念山脈が無いと安曇野の風景が成立しないように思います。

ありがとう、山。
コメント