鳥になりたい (・e・) piyo♪

《信州》 国道19号(長野~安曇野)界隈を行ったり来たりの風景スナップ

2016/06/18 国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)全面開園

2016年06月30日 | 安曇野
・・・知らなかった・・・・・・ってことは、今までは一部開園だったってことですか?

堀金・穂高地区では新たに「里山文化ゾーン」が開園したことにより全面開園ということらしいです。
この日は無料では入れるとのことなので、様子見に寄ってみました。

既開園区域が自然体験がテーマでしたが、里山文化ゾーンは昔ながらの里山生活体験のようなものがテーマみたいです。
小難しい理屈はさておいて、中の様子を見てみましょう。

今の時季は基本的にソバ畑がメインのようです。


遠くに見えるは聖山。数時間前までアソコにいたのです。
よく見ると左肩にあたる たらら山にレーダードームが白い点のように見えています。(京ヶ倉のちょうど真上)


さて、焦点を近くに戻します。


目の前を蝶が3頭通りますよ


ぁゃιぃエリアに到着


ここで、安曇野を見下ろしながら くつろぎなさいってことですね。・・・夏場は木陰になる午後がオススメ(たぶん)
ちなみに、花のオモチャみたいなのは風車です。


開園したばかりなので、植木も小さく・・・何年後かには並木になるんでしょうかね・・・

そんなこんなで、広々としておりました。その気があれば、歩数計のカウントは結構上がるはずです。
まだ遊歩道は先に続きますが、今回は時間の都合もあり、これくらいにしておきます。


以上、大雑把な報告でした。



コメント

室山から国宝を見てみる(小ネタ)

2016年06月28日 | 安曇野
室山池まで来たら、そのまま室山の上まで行くのは極自然な流れ。
当然、冬のような遠望は望めませんが、せっかくなので・・・

松本~塩尻方面


安曇野方面


松本市街地~ほぼ中央に国宝・松本城

コンデジ画質の限界ですが、おわかりいただけただろうか・・・
コメント

室山池のスイレンが本気を出し始めた

2016年06月26日 | 安曇野
室山池のスイレンの近況を小耳に挟み、どんな様子なのか確認してみた。


見頃が始まったという情報は本当だった






ぎょぎょっ!鯉でぎょざいます・・・


人影見ると寄って来るみたいでぎょざいます・・・


スイレンの見頃は6~8月と比較的長めで急ぐ必要は無かったようですが・・・




桟橋の一角とは対岸の一角にも・・・


これからはアジサイも本気を出すのでしょうか?



コメント

夏色になってきた聖山 (5) ~花と虫~

2016年06月24日 | 聖高原
最後に・・・・・・山頂で遠くをひと通り見回したあとは、のんびりと身の回りの観察。


アザミ+キアゲハ+背景でボケてしまったツツジ


アザミ+(ナントカ)ハナバチ?

コンデジのボケの汚さは異常・・・いいカメラ欲しい・・・



ヒカゲノカズラのΨΨΨ


アヤメとかワラビとか


ここにもアヤメ



大岡側からなら、車さえ運転できれば多少の虚弱体質でも安心して山頂を踏めるのは実に助かります。
ここなら老後も安心!

〓 完 〓
コメント

夏色になってきた聖山 (4)

2016年06月23日 | 聖高原
・・・引き続き山頂から何が見えるか確認していきます。

北の方から時計回りに見て行きます。

飯縄山は分かりますが、戸隠連峰などは雲の中。


善光寺平・・・エムウェーブ と ホワイトリング ・・・の手前は まぁまぁ見える。


根子岳と四阿山


浅間連峰


蓼科山


画像処理したら蓼科山の右に八ヶ岳が見えてきた。


坂北・虚空蔵山方面

左下の赤い屋根は・・・筑北小と坂北体育館!・・・ということは、その手前の緑地は・・・
そうです。去年、四阿屋山の帰りに道草した、あの わんぱく公園 です。確かに向こうからも聖山が良く見えたし・・・


安曇平・・・たぶん、三郷・堀金あたりが見えているんだと思う(適当)


常念岳からアンテナを挟んで大天井岳


よく見ると大天井岳の上に槍の先っちょ


\(^o^)/以上で~す!


コメント