鳥になりたい (・e・) piyo♪

《信州》 国道19号(長野~安曇野)界隈を行ったり来たりの風景スナップ

御宝田遊水池、ひと月経てば・・・ (小ネタ)

2018年06月23日 | 安曇野
山や空が映っていた 5月の御宝田遊水池

今は無理です


近くの長峰山から飛び立ったパラグライダーを見上げる
手前の土手の草花にピントが合ってしまう・・・


この小さい花は何だろう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【長峰山】観察日記

2018年06月21日 | 安曇野
実は現在・・・
> 長峰山山頂展望台の立ち入り禁止について】
> 塗装工事に伴い、下記の日程で長峰山山頂展望台を立ち入り禁止とさせていただきます。
> 皆さまのご理解とご協力をお願いします。
> なお、山頂付近、「歴史の塔」及びその周辺への立ち入りは可能です。
> 工事日程
> 平成30年6月4日(月曜日)から7月中旬
> 上記期間中は、終日立ち入り禁止
> ※日程は天候の都合等により、変更となる場合があります。
・・・ということなので、今回は少しだけ周囲の観察をしてみます。

山頂は草刈りがされていて歩きやすい。
アヤメは刈らずに残しておいてくれた?


同じく紫のこの花も花盛り。
ウツボグサっていうらしい。






おしべがモシャモシャやかましい・・・シモツケっていうらしい。


ヤマボウシも所々に




後立山方面 ・・・手前の松枯れが気になる・・・松枯れは松本周辺の大問題


雪形も観察してみる

蝶ヶ岳の白い蝶の羽が左右に分離した。夏の合図。


東天井岳のお座りした白い仔犬(中央やや左より)も それらしい形になってきた。


のんびりしたいけど、ベンチもペンキ塗り立てで座れないので、これで帰ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【長峰山】きみにしか聞こえない ~シンヤの丘~

2018年06月19日 | 安曇野
今さらだけど・・・
映画「きみにしか聞こえない」 で リョウ(成海璃子)とシンヤ(小出恵介)が立った場所に立ってみた。










映画『きみにしか聞こえない』~ラストシーンより






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【白馬】大出公園を彷徨う~後編~

2018年06月17日 | 山・風景(中信)
(つづき)

展望台の下の広場から、再び川岸に下りてみる




40km先は日本海


展望台まで来ました


ちょっと雲が湧いてきてしまいました



毎回同じような写真ばかりで飽きてしまい、変な写真を撮り始めた・・・








今回は、これくらいにしておきましょ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっちこっちで通行止め@長野県道302号矢室明科線

2018年06月15日 | 日記
※2018/06/15追記
まだ動きがないようです。
時々確認したいのでリンクを張っておきましょう。
松本建設事務所 > 道路情報 > 交通規制情報

※2018/05/05追記
あれから半年経ちましたが、未だ「通行止め解除時期は未定です。」とのこと。
最近、様子を見てきたけど、本当にダメっぽい。
大型連休とか混んでいない裏道として使おうとしている人には不便が続きます。

一方、信州新町の国道19号の陥没修復のほうは片側交互通行だからいいんだけど、工事の規模が想像以上に大きいようで、こりゃ長期戦だな…

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
(初版:2017/11/02)

おかげさまで、信州新町の国道19号の通行止めは、今朝解除(片側交互通行)になり一安心。
しかし、もう一ヶ所気になる通行止めがあります。
「県道矢室明科線は、松本市四賀五常(五常バス停から大木戸バス停区間)において、法面崩落が発生し通行止めとなっております。通行止め解除時期は未定です。」
※松本市のwebサイトより

ということは、明科から会田方面は、春に立ち寄ったこの辺りから先に行けないようです。


まともな迂回路も無いようなので、行く予定がないにしても 虚空蔵山方面が遠く感じます。


なんということでしょう・・・


まぁ、どうしても行かなければ・・・というのならR143を使いますが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加