鳥になりたい (・e・) piyo♪

《信州》 国道19号(長野~安曇野)界隈を行ったり来たりの風景スナップ

千曲の春 2019 (6) ~荒砥城跡からの眺め

2019年04月30日 | 山・風景(北信)
あと僅かで平成が終わろうとしている。
そして「千曲の春 2019」シリーズもこれで終わり。
それでは、なんとなく神妙に平成最後の記事へ・・・


さて、荒砥城が どれだけ里の動きを把握できるか見てみます。
つまり、どれだけ展望が利くか・・・

北(長野・川中島方面)






奥に千曲橋、手前は冠着橋?




東(戸倉上山田温泉街 と 五里ヶ峯)
)

シャバダバダ…な上田館(ローカルネタですみません)


南(上田方面)






まとめ
コメント

千曲の春 2019 (5) ~城山史跡公園「荒砥城跡」

2019年04月29日 | 山・風景(北信)
桜には まだちょっと早い4月上旬のこと、天気が良かったので、以前から気になっていた荒砥城跡に行ってみた。

詳しい解説はできないので画像onlyで失礼します。
詳しくはこちらをお読みください













五里ヶ峯を挟んで・・・






千曲川を挟んで反対側の五里ヶ峯から見て・・・
いちばん上の「戸」の字の上にちょこちょこっとある構造物がここです。


(・・・というわけで、とうとう有料コンテンツに手を出してしまいました。)


コメント

千曲の春 2019 (4) ~姨捨駅近くの桜色

2019年04月28日 | 山・風景(北信)
R403沿いに、いい感じの桜色エリアを見つけたので、ここで時間を無駄遣いしてみます。

同じような画が続きますが、これが 4月の晴れた日の午前の30分を ぼ~っと過ごした記録です。















千曲橋と稲荷山周辺・・・






・・・・・・満足。

コメント

千曲の春 2019 (3) ~千曲川展望公園

2019年04月26日 | 山・風景(北信)
R403を南下するとき天気がいいと、どうしても車を停めてしまう。
何度も見ている景色なのに・・・






終始メェメェ言ってたのでカメラ向けたら目が合った




ちなみに・・・千曲市公式によると「4月の君、スピカ。」のロケに使われたらしい。


コメント

千曲の春 2019 (2) ~千曲橋

2019年04月24日 | 山・風景(北信)
久しぶりの斜張橋ネタです。
君スピ公開に便乗してみようかと思いましたが、全然関係ない千曲橋です。
しかも、それほど春感もありませんが続けます。

向こうは稲荷山


向こうは屋代




千曲市といえば 杏の花と姨捨の月




主塔が両側にあります・・・カッコイイ!


ちょっと下におりてみます


千曲橋緑地公園内


グラウンドの向こうは冠着山


ちなみに、この橋から3つ上流側の大正橋が「4月の君、スピカ。」のロケに使われたらしい。


コメント