チョッパーのこと。

甲斐犬とテリアのmix チョッパーの日々。

名古屋のご当地シリーズ その1

2006-05-13 | チョッパー中継

名古屋飯ブームは、もう下火でしょうか。

エビフライ、私はほとんど食べません。
てんむす、あまり食べないけど、おいしいです。
きしめん、これはお気に入りの店「千草」の卵丼についてくるので、食べます。
みそかつ、他県の人に比べれば断然食べてると思います。
あとメジャーなの何?

油菓子といがまんじゅうについては前に書きましたが、
こないだ買ったので、次はコレ!
ジャン!



鬼まんじゅうー!
大好きー!
蒸しパンみたいなバージョンもありますが、だめです!
私は、ういろうみたいな、このもっちりねっちゃりのが好きです。
鬼作堂のは、さつまいもの皮付きも皮なしもある。
私は大好きなんだけど、日持ちがしないので、お土産にできない。



名古屋にお越しの際は、是非どうぞ。
だめかな、好き嫌いあるから。
…あるのか?
あるよね。

あとコレね、コレ。

画像これしかなかった。
家の撮ればいいんだけど、今思いついたから面倒くさい。



愛知県民はあんま知らないんだよ、コレが超マイナー品てこと。
私、オーストラリア行った時、他県の子が、
「これなに?」
って聞いてきて、
「ええっ?!コーミソースに決まってんじゃん!」

て。
愛知県民はね、
「ソース買って来て」
って言われたら、何のためらいもなくこれを買ってくるよ。
まじで。

ね、そうでしょ、愛知県民の皆様。

ついでに、
「コーミソースって他のとどう違うの?」
と聞かれたので、

「ちょっとしゃびしゃびかな。」

って言ったら、

「は?しゃびしゃび???」

と聞き返され、
「しゃびしゃび」の意味について説明させられました。
これは、使わない人にはニュアンスが難しい方言のひとつでしょう。
カレーやシチューが水っぽい時、
雪が溶け始めた時、
などに使用。

「このお吸い物しゃびしゃび」
と間違った使い方をされると、正座させたくなります。
真剣に使いなさい。
しゃびしゃびをあなどるなー。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き (maymayさつき)
2006-05-13 12:12:52
鬼まんじゅう私も大好き~!!

名古屋のどの

辺りで購入可能かしら?

また教えてください。

そして、愛知県民が当たり前と思ってたことが他県では通用にないとは・・・。

コーミソース、これは全国区だと思ってました。
返信する
やっぱり? (616)
2006-05-15 13:41:01
オーストラリアの日本食屋で「あーオーストラリアってソース売ってねぇなぁ」って思ったもん。

今思えば、ブルドックソースとかはあったんじゃないかなー。

やっぱり「値段は高いがいい味です♪」のコーミソースですわよね。



おにまんじゅう、わかりやすい所では、近鉄の駅(パッセ)の地下に売ってます。

高島屋の地下にも、違う店だけど同じようなの売ってるらしいっすよ。



ねちゃねちゃ食べて下さい(笑)。
返信する
ほうほう (子と共に育つ親・・・のたわごと:しま)
2006-05-15 16:45:04
_〆(。。) メモメモ

そんなソース、初めて見ました。

おたふくソース、って分かります?

お好み焼き、焼きそば、それぞれ専用ソースが売っています。

味噌カツ用のソースなんですか?

そのしゃびしゃびのソース?(*^m^*)



おにまんじゅう、これも名物なんですか。

初めて見ました。
返信する
メモして下さい! (616)
2006-05-15 18:48:58
おたふくソース、知ってますよ!

有名ですよね。

私も、お好み焼きは絶対おたふくソースです。

コーミソースにも、焼きそば用があるんですよ。

焼きそばに関しては、実は半々です(笑)。



しまさん!

味噌カツには味噌ですよ!

ソースはかけません~。

ちなみに、トンカツにはコーミソースです。

というより、揚げ物にはコーミソース。

愛知にお越しの際は、しゃびしゃびのソースをスーパーで是非どうぞ♪
返信する
鬼まんじゅう (山ちゃん)
2006-05-16 17:15:48
うまそう。食べたいけど名古屋まで買いにいかなきゃないの?



コーミソース、始めて聞きました。

典型的な関東人です。僕、多分。

だっておたふくソースも24歳になるまで知りませんでした。

ちなみにオーストラリアで知りました。
返信する
帰国したら (616)
2006-05-16 22:15:57
持っていくよー。

ゆうへいに会える日ねらって行くぜ。

早く帰ってこやぁ。
返信する

コメントを投稿