チョッパーのこと。

甲斐犬とテリアのmix チョッパーの日々。

どうしたら良かったのか…。

2015-06-02 | 616


お昼休み、
家に向かう途中のこと。

ねこが道路の真ん中でびよーんと寝ていた。

この向いの家のおじさんはねこ好きで、
沢山のねこを家に入れたり餌付けしてるので
ここらのねこたちは人や車を怖がらなくて

近所の人たちは困ったねえと言いながら
過ごしていたんだけども


様子がおかしい


通り道なのでそっと避けて通り過ぎようと思ったけど


やっぱおかしい


パッと立ち上がって道路の隅に立ち去ったねこ


道路には血!!!


あの子ひかれたんだ!!!


機敏な動きを見ると内臓は何とか大丈夫そうだけど、
車をとめて近くに行ってみると
口が開いたままで
ぼとぼとと血が流れていた


顎やっちゃったんだ


んーーーーーー
どうしよう


近寄ると逃げてしまうので
捕まえられそうもない
捕まえられるほど弱ってはいないと考えると
まだあれだけど
痛みは相当なものだろうし
顎が砕けていたら、
これから野生では暮らしていけない
ゴハン食べられない
ただ痛いだけ
どんどん衰弱して
その先は見えている

捕まえられないものの
私との距離が一定に保たれると
じっと座り込んでいる


おじさんに話そうとしたけど、
お留守だった


んんんーーーーーーーーーー


帰りにまた見かけたら
どうにかして捕まえたほうがいいんだろうか
捕まえられるだろうか
それまであの子は生きているんだろうか


んんんんんんーーーーーーーーーーーーー

どうしたら良かったのか

どうしたら良かったのか


中途半端な偽善の心の持ち主は
いつだって中途半端だな

こういう場面に遭遇するといつも思います

神様、いるんなら見てますか

私、地獄行きでもいいです、て。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (そら×しん)
2015-06-03 16:18:46
こんにんちは。
その後、そのネコちゃんはどうなったでしょうか…

私も昔、夫と県外へ出かけたとき
暗闇に光る目を見つけました。

近づくとそのコ、車に撥ねられたばかりのようで
ぐったりと横たわって入るけど
私たちが近づくと威嚇するんです。

もう下半身は動かない感じで
唯一動く1本の前足を使って
全身を引きずって草むらに入っていきました。

夜中だったし、動物病院のある場所も分からないし
成す術もなくただ見ていることしかできませんでした。


痛いだろうに、苦しいだろうに…
草むらの中で誰にも気づかれずに
天国へ逝ったと思うと、もう悲しくて悲しくて…

どうしてあげることがいいのか、後悔ばかりが残って。
616さんのお気持ち、よく解ります
返信する
そら×しん様。 (616)
2015-06-04 09:03:08
こういうのって悲しいと共に、
自分の嫌な部分が見えて落ち込みます

本当にどうしようもなかったのかって言われると、
そうじゃない訳ですし。
実際にはきっとこういう状況で、
きちんとすべきことができる人もいるだろうし
自分ちの子だったら絶対に違っていただろうし…。

そう思うと、仕方のないこととは思いつつ、
落ち込みます

そら×しんさんが遭遇したねこちゃんも、
私が遭遇したねこちゃんも、
痛みや苦しみから少しでも早く解放されたことを祈るばかりです

ねこちゃん、どこにもいなくなっていました
おじさんが病院に連れて行ってくれたのか
どこかで静かに逝ってしまったのか
まだ痛い思いをしているのか…

近くを通るたびに探してしまっています。
返信する
この時期だったの!? (MICHI)
2016-01-12 22:42:34
顎、綺麗に治ってたよ~
でもちょっと顔傾いたかなあ

ほんと家で誰も出んて、いったい。。。(;´・ω・)
返信する
MICHI様。 (616)
2016-01-14 09:33:44
そう!
半年以上前だね!!

おじさん達が優しくしてくれるから、
あの子たち全然人も車も怖がらんもんでさ、
みんなあそこ気を付けて減速運転してるもん(笑)
交通安全に一役かってるよ

お留守だったと思うー
もしくは、私が必死すぎて怪しかったか(笑)

いや、ホント感謝です!
ちゃんとおじさんに助けてーって言ったんだねトラちゃん。

本当に、昨年最後に嬉しい大ニュースをありがとう!!!

色んなこと話さんといかんね、
私も美知も。
きっともっと沢山問題が解決するよね。
うんうん。
返信する

コメントを投稿