大雨(滝のようだった)のため、
屋外のステージから屋内に変わったショー。
収容人数が少なくなり、皆終わり次第出たいので入り口付近が混むらしい。
腹6分目で強制的にディナー終了~となった私たちは、
ラッキーなことに出口すぐそばをゲットできました。
ずっとこういうナイトショーが見たかったという美知は興奮気味!
中国各地の少数民族を呼んでの伝統的なダンスショーとのことでしたが、
いやー
みなさんプロのダンサーさんでしょう~
何しろ美人が多すぎる。
女の人は皆、モデルさん並みの長身でかなりのべっぴんさん揃い。
さらには中国雑技団ばりのショー。
でも、だからこその迫力ステージではありました。
照明とかすごかったもん。
あっという間の1時間弱。
そして終わるやいなや!
「急いで!!!」
ダッシュで会場を後にし、スパイのように車に滑り込む!
でもそのおかげで出入国は超スムーズでした。
帰りの電車の中で、会うはずだった香港の友達に連絡。
香港着が予定より1時間ほど早まったので、会える?と聞くと、
「うん、じゃあ駅に着いたらまた連絡して」
で、駅に着いて連絡したんだけど、
何度も行き違いがあってなかなか会えず。
分かりやすい場所ということで、ペニンシュラのスタバで待機していたら、
電話が。
「ごめん~ 実はさ、ゆうべから彼女とケンカしててさ、
彼女、出てっちゃったんだよ。どこにいるのか分かんない。
さっき電話には出たんだけどさ…。
すごく困ってるんだ…。でさ~」
ハイハイハイハイ。
もういいから彼女探しなよ。怒ってないよ。
また会えばいいじゃん、いいよ、ホントいいって、早く行きなって。
「ほんっっとにごめん!今月末に日本行くから、そしたら会ってよ~」
ハイハイハイハイ。
まったくもー彼女の管理くらいちゃんとしときなよー
と思いつつも、出てくって…ドラマかよ若けえなーと思いつつ。
雨の中英語で長々と電話するのも疲れるし、早々と切りました。
散々雨の中歩かせた美知に平謝りしてスタバをおごる…。
この日までで思ったこと、
中国人(本土、香港含めて)は頑固ちゃんが多い。
シンセン観光中、歩道にマンゴーの木(実がなってる)の並木道があって、
ガイドさんが、
「日本のマンゴーは、1個1万円でしょう?」
と言ったので、皆がいやそれは宮崎のアップルマンゴーだろう、
普通のマンゴーならそんなにはしないよ、と言ったら、
「そんなはずない!私日本の友達に聞きました!それ小さいやつでしょう!」
「ううん、大きいのだよ~」
「それは間違ってます!」
譲らない。
休憩していたお茶屋さんのお姉さんも、
「お花のお茶(お湯入れると花が開くやつね)日本では1つ1200円します」
美知が返す。
「いや、1個100円くらいで売ってるって」
「それ違います!私ちゃんと聞きました!」
譲らない。
帰りの電車の中、友達に電話しようとしてると、ガイドさんが、
「それ使えないよ、だって画面に(ローミングの)会社名出てないから」
どうやら、こっちの携帯は、今使ってる回線の会社名(ドコモとか)が出るらしい。
それが出ないと通話できないんだって。
「いや、それノキアだけじゃないの?私のは使えるよ」と言っても、
「いや、使えないよ」
の一点張り。
「だって3本立ってるし、それに実際使ってるし」といくら説明しても、
譲らない。
その他、立ち寄ったお店の人たちも、
自分たちの意見を、
譲らない。
仕事で中国と時々関係しますが、
譲らない。
でも、道案内してもらったり、親切にもしてもらったな。
電車で席を譲った若い親子も、とっても感じが良かった。
で、ついに最終日となるのですが、
なんと4時起床!
次でようやくラスト!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます