あっちもいいな、こっちもいいな

乳がんになって初めて気づいたこと

お手軽ウィッグ

2007-06-26 14:52:37 | Weblog
6月26日

部分毛つきウィッグを買うことにした。

今、家ではナイトキャップみたいな綿100%の帽子を被っている。

我が家ではクリーニング屋が週に2度来るが、まさか一年以上、顔を合わせないわけにはいかないだろう。

また、宅急便が来たとき、在宅しているのに、いつもこちらの都合のよい時間に再配達してもらうのは申し訳ない。

手元にあるパンフによると、帽子に毛を直接取り付けてあるのと、ネットに取り付けてあるものとがある。

帽子は色が2色あり、夏、冬それぞれ季節に対応したものがある。

ネットに付いたものだと、好みの帽子、スカーフなどに合わせることができる。

近所のスーパーに行くとき、手軽に被っていけるので便利そうだ。

帽子に付いたもので12,600円、ネットに付いているもので19,800円する。

ナイトキャップの値段も割高である。

見かけ、材質から考えても1000円くらいに思えるのだが、病院のコンビニで、2300円で購入した。

いくつかパンフレットを見ても3000円以上する。

やはり、数が少ないので割高になるのだろう。

病院にもいくつかパンフが置いてあるが、化学療法を受けた患者向けに、いろいろグッズが用意されているのにびっくりした。

人工乳房を初めにして、専用下着、水着、ウィッグなど本当に数豊富である。

眉毛の型紙まであるのには感心した。

ガン友達のOさんも、何もないところに眉を描くのは大変なのよ、と言っていた。

幸い、今のところ眉は顕在だが、近い内に練習をしなければならない事になるのだろう。

グッズはどれも値段が高いが、これから、一年ウィッグ生活を送っていくのに、少しでもいろいろ工夫して、生活に変化をつけて
いこうと思うと仕方ないかもしれない。

これらが不必要になった日を楽しみにするか!