あっちもいいな、こっちもいいな

乳がんになって初めて気づいたこと

治療の終わり

2007-11-15 00:51:59 | Weblog
11月15日

いつものように治療が始まった。

今日で終わりですね。がんばりましたね。

放射線を浴びているので、皮膚炎を起こしているので、印は無理をして消さないようにしてくださいね。

あのう、マジックですか?

マジックではありません、特殊なペンです。

手で普通に洗えば自然に落ちますから。

分かりました。

治療室の技師さんたちに最後に言われた。

ごくろうさま。

お世話になりました。二度とここに来ないようにしなくては。

技師さんはにこっと微笑んでくれた。

今日で治療といえる治療をすべて終えた。

手術は緊張感が伴っていたが、痛みという想像していたことが無かった。

抗がん剤は副作用があり、終わった!という感激があった。

しかし、放射線は痛いわけでもないし、私の場合副作用がないのであまり感動がない。

あれほど終わりを目標としていたのに、淡々とした終わりだった。

精算をして、一応区切りがついたのかなと思った。

明日から、ガンとの長い付き合いが始まるのかもしれない。

終わりがあるような、ないような。。。