あっちもいいな、こっちもいいな

乳がんになって初めて気づいたこと

軽井沢(1)

2007-10-17 23:50:47 | Weblog
10月17日

先週の金曜日から2泊3日で軽井沢に行った。

遅めの夏休み、夫の母の介護ご苦労様、私のガン治療が一段落した、結婚記念日、誕生日などなどいろいろ
兼ねて出掛けた小旅行であった。

クラシックホテルで人気が6位という「万平ホテル」泊まった。

「万平ホテル」は高く、古いけれど、部屋もゆったりしてホテルマンの対応のよさにそれなりの価値はある。

ちなみに1位は「帝国ホテル」で7位が私のお気に入りの「山の上ホテル」であるそうだ。

土曜日のディナーでは俳優の長塚京三氏も見かけた。

ディナーにちょっと身なりを整えるのも緊張感があってよい。

資料館でホテルに歴史を見たが、いろいろ変遷があるのがわかった。

太平洋戦争の前後を生き抜いてきたホテルの歴史であった。

今回の軽井沢旅行は身体を鍛えるという目的があったので、テニスをした。

足の動きはまあまあなのだが、ラケットが重く感じた。

まあ、仕方ないか。

機会を見つけこれから復活?することにする。

ゴルフの練習場も行きたかったが時間がなく行かなかった。

ホテルが旧軽井沢から近いせいか、旧軽井沢の周りをよく歩いた。

今回は教会を巡った。

中まで入って教会の中を見回し、軽井沢とキリスト教との関係を学んだ。

特に宗教上の目的があったわけではないが、テーマを決めると興味深い。

軽井沢は狭いわりに教会が多い。

万歩計をつけていないのでどのくらい歩いたか分からないが、森林浴に役立ったかな。

いや、適度な量(男性にしては少なめかもしれないが)のご馳走に満足したのかも知れない。