記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

シモコの朝

2008-04-26 | うさぎ
昨夜は寝不足強化週間のとどめをさすようなことがありまして・・。

結論から言えば
シモコが元気が無くなってすごーく心配したのですが
朝になって元気を取り戻してやれやれという二行で済む話でしたが。

明日の甲子園行きをあきらめようかというほどの

身も心も
家族も巻き込んでの
なんともいえない夜から朝でした。


シモコの元気なしに気がついたのが九時半過ぎ。
食いしん坊将軍なのに
タンポポも
牧草も
ニンジンも
ちらっとも見ない。
パパイヤの粒を二つ口にしただけで
ヒーヤンのケージに寄りかかってしんどそうに息をしている。

こりゃおかしい、ってんで小一時間見守ってみるのだが
一向に食べる気配もトイレに行くけはいもない。
マッサージを試みるが
ぶー ぶー 
いつもより唸り方がなんというか・・かったるそう。
ヒーヤンといえば元気そのものなのだが
シモコの方をむいて
彼女の様子がただならないことを察してか
ケージの中で足ダン5連発。
足ダン:警戒するような蹴りかたで床や地面をガンガン!!っとならすコトなのだ。
「おい!しっかりしろよ!」とシモコに檄をしてるようにも見える。
ピクリともしないシモコ。
薄目をあけボーっとしている。
抱き上げて力を入れすぎないようにマッサージ。
手のひらでそっと、お腹や背中を温めてみる。
口元に水を持っていってみる。
ペロ・・っとなめてくれた。


「アタチ・・チカレテルノ」目がそう言っている。
わら布団の上にねかせてもう1時間だけ・・と思って見守ることにする。
すると・・
よっこらしょと上体を起こして毛づくろいをはじめた。
念入りに。耳の後ろや首に回りも・・。

これはリラックスのサインだろうか?それともストレスを紛らわすための物か?


車で出勤してこなかったことを悔いても後の祭り。
後ろ髪引かれる思いでいったん帰宅する。

おっととむすめたちに顛末を話すと


「何でつれて帰ってこなかったの!!!!」


と怒られました。


「だってどうすることもできないんだもの!」といって泣くしかなかった・・・。

それから

タイガースがジャイアンツに負けたとか
家の近くで今流行中の硫化なんたら自殺があったとか

そんなのどうでもよくなって
布団に入っても寝付けるはずも無く
朝が来るのがこんなに待ち遠しいのはいつ以来だろう??と飛び起きて
したむすめの合宿行きを送ってから7時半に保育所へ。



しもこ・・しもこ・・・




ケージの中にコロコロのウンチを見出し、えさ入れがほぼ空になっているのを見たら全身の力がふっと抜けました。

毛玉が一杯絡まったウンチがありました。

おっといわく「ふんづまりだったの?」



どうやらそのようで・・・

外に出してやると
ご機嫌でベースランニング&スライディングを披露。
地面が耕されてるのがわかります??

これでやっとわたし、なんとか甲子園へ行けそうです。

シモコ、頼むよ、元気出してよ~。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~ (スイ)
2008-04-26 13:39:02
とりあえず一安心ですね。
いやいや、本当に良かったです。
ウサさんにとって、食べない、出ないは、
タタゴトではありませんので。

そろそろ暖かくなってきたし、
毛の生え変わりシーズンでしょうか。
牧草が欠かせませんね。
返信する
シモコ~心配させないで。 (lamb_labo)
2008-04-26 21:03:56
毛玉が詰まるのは、ねこの場合は深刻ですよ~。
うさぎさんの場合はどうなんでしょうか?

わが家のムスメ。たちは、上手に毛玉だけ吐きますけど、上手く吐けない子は通院していますよ。

シモコは、ひーヤンに比べて、どうも不器用でほっとけない・・・という印象です。

>明日甲子園
エエ~ッ。
先発はもしや???
ワタシの分まで応援してきてください!
「ラムラボ」ってボードを持って応援してもいいですよ
返信する
もう甲子園ですよね (ゆみち)
2008-04-27 20:14:42
もう甲子園ですね。ゆみちはGWは横浜に
居残りです。

昨日からゆみちは横浜アリーナです。
そうです。ゆずのライブなのです。
GWは帰省しようかなと思っていたんですが
9日から神戸であるゆずのライブと
11日に甲子園に行きます。そうです。
ベイ戦です。ハマスタでも見れるのに・・・
ベイ戦です。

横浜からタイガースが逆転するのを
応援してますよ!!
返信する
Unknown (でろんでろん)
2008-04-28 19:15:27
シモコちゃん、無事でなによりでした!
ウサギは、毛を飲み込んでも、猫ちゃんみたいに吐き出せないので大変です、命にかかわりますもんね。
置いて帰らなきゃいけないなんて、後ろ髪ひかれますね。
でも、本当に何事もなくて良かった。
おりがみさん、寝不足には気をつけてくださいね。



返信する
スイさんへ (おりがみ(やっとブログ復帰))
2008-04-28 23:15:29
>牧草
おいしそうにポリポリやってるので「どれ、おかあちゃんも食べようかねぇ」とか思っちゃう、


アホでした。飲み込めたもんじゃない。
ウサギさんの消化器官はすごいっす。
返信する
lamb laboさんへ (おりがみ(オスギ三昧))
2008-04-28 23:19:54
ニャンコさんたちも抜け毛対策は大変ですね。
シモコは元々お腹が弱いし、万一手術とかしようにも心臓が弱いから麻酔は出来ない。

運動と食事とマッサージでなんとかしのげたようですが、気は抜けませんですね。

>オスギ
えーと・・何から話したらいいのか。
とりあえず彼が登板だろうと予想の元、荷物の半分以上が「雨天観戦用品」でした。予報は晴れでしたが・・「ダッテオスギダカラ・・」続きは記事の中で。ヒヒヒ・・。
返信する
ゆみちさんへ (おりがみ)
2008-04-28 23:23:07
ゆずライブですか。いいなぁ・・一度行って見たい。
でも、ずーっと立って聞かなきゃいけないみたいだから二の足三の足踏んじゃうの。

>逆転
ゆみちパワーのおかげでもあったのね。
クルーン攻略成功には色んなマジックが働いてたのね。
ムフフ~。
返信する
でろんでろんさんへ (おりがみ)
2008-04-28 23:31:12
今回の西遊記、実は甲子園だけではなくあるウサギさんとお会いするという目的もありましたのですよ。

試合前、おっとから「シモコ元気だぞ」とメールが来ましたので、心置きなく応援にのめりこめました。

>寝不足
ははは・・職場のみんなは、私が勝ちゲームの祝い酒で夜通し騒いでるんじゃないかと「心配」してくれましたが、
現実はスポーツNEWSを見たら爆睡。帰りの新幹線でもよう寝たわぁ。いい命の洗濯でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。