記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

後期高齢者なんたらかんたら

2008-04-16 | Weblog
午前中、職場の健康診断のためさくらんぼ診療所(仮称)に行ってきました。
そこは朝早くからおりがみよりも20以上お年上の方たちが、診療の順番待ちをする、社交場でもある・・・。

問診票を記入する台の上に
「保険証が変わっている方、忘れずにお持ちください」とカードがはっつけてありました。




後期高齢者医療。
テレビは朝からワァワァいっとりましたです。
マスコミっていつもそういう法案審議中の国会ではだんまりで、実行されてから
「問題点が浮き彫りになりました」
としたり顔で「報道」します。



採血したり視力聴力検査したりレントゲンとって、検尿コップもってウロウロしてたら・・

待合室のテレビに、どっかのおじいちゃんが出てまして・・

あれ??おおなんと楽天のノムラ監督ではないか。

「人生の歩き方」なる番組にご出演中。

待合室の人々がボヤーっと画面を見つめている。

わかかりしころの≪青年監督とかいわれてたのよん≫ノムさんの映像が踊る。
データ野球のための対戦相手の膨大なデータ。
薄水色の方眼紙にならんだ几帳面な記号と数字。

豊田さんは「老人を酷使するな」とおっさるが、ノムさん今の境遇を多分生き生きと生きてジュージツしてるんじゃないだろうか?
勝とうが負けようがぶら下がりの記者はボヤキ語録を期待している。


孫のような世代のマー君や、手がかかる息子たちへの爺ちゃんのボヤキ。
大好きな野球をやりながら怒って笑って日々を紡ぐ。
世界一贅沢な老人の愚痴かも知れない。

なんてふと思う。


ノムさんと同世代から上の方たちと思しき待合室の面々は、果たしてこのジサマをどう思っているのだろうか・・なんて思いながら健診は無事終了。




夜。

タンポポの葉っぱをタラフク食べて絶好調のシモコ嬢。

換毛期に入って毛球症と繋がったフンが気になるヒーヤン。

果てしなく続くウサギとのカケッコ。あー楽しい。


高齢化社会をリードする野球チーム阪神タイガースは?
前期も後期もへったくれもない勝ちっぷりで貯金10。
でも、まだ4月なんだよね。6月にこけるトラをさんざ見てきたおりがみは
「この状況」を受け止め切れていません。




こんなに「強くなった」のかなぁ?と。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノムさん (りさ・ふぇるなんです)
2008-04-17 20:09:36
あのお方が凄いのは、あの歳でまだまだ「野球に対するみずみずしい感性」を持ち続けていられる事なんですよね。

>保険証
あーそう言えば張り紙がアチコチに・・・

返信する
りさ・ふぇるなんですさんへ (おりがみ)
2008-04-18 08:50:02
好き嫌いを通り越した存在・・と言いましょうか。
負け試合でぼやいても楽しそうに見えます。

知人とノムさんを巡って激しい言い争いになってしまったことがあります。それ依頼その知人とはおりがみは口きいてません。ノムさんをテレビで見ると心がチクチクします。「あんたのせいよ」と八つ当たりしてみる・・。
返信する
諸々 (giants-55)
2008-04-18 17:25:56
書き込み有難う御座いました。

問題点も無くは無いのですが、総合的には監督としてのノムさんを買っています。解説者時代のノムさんは正直“暗い”イメージが付き纏っていましたが、年を重ねた事で良い意味で“丸み”が出ましたよね。先だってのサヨナラ勝利の試合では、代打を送ったものの尿漏れしそうになってトイレに駆け込んでいた為に、サヨナラの場面を見れなかったとか。(真偽の程は定かでは在りませんが、昨年はベンチで失禁しちゃったなんて報道が為されていましたね。)ややもするとマイナス・イメージで扱われるこの手の事も、ノムさんはサラリと言ってしまうのが凄い。超高齢社会に入った今、ノムさんの様な元気な高齢者は、同年齢以上の人達に張り合いを持たせてくれるのではないでしょうか。

「後期高齢者制度」の法案が審議されていた当事、絶対数は少ない乍ら、この法案の不備を指摘する報道はそこそこ在りました。唯、如何せん“郵政民営化を推し進める英雄”の小泉純一郎を前にして、そういった指摘を重要視する人々が少なかったのも事実だった様に思います。

P.S. 動物、特に哺乳類は可愛いですよね^^。前にも書かせて貰った様に、ガキんちょの頃に兎も飼っていましたので、その可愛さは充分判ります。
返信する
giants-55様へ (おりがみ)
2008-04-19 11:15:35
オムツあててベンチ?
ノムさんならいいか・・とか思ってしまったです。
保育所で小さいお人達から元気エキスをもらってる保育士と同じように、ノムさんは若い選手からパワーをもらってラッサル。間違いない!!

>後期高齢者
もう、廃止して欲しいス。
自治会仲間の可愛いジサマやバサマ達はどうなるのか?
質問や相談に答えられるように、おっとは勉強の日々です。
いずれは私らも行く道じゃ・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。