記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

べんきょしなさい!!べんき・・のはなしもあるです

2006-04-22 | 文化系バレー部
えー、中学懇談会ネタ第2弾です。カテゴリーが文化系バレー部になってるので最初は部活の話から。

高校受験の方法が年々コロコロ変わって、親の時代の経験があんまし役立たない状況です。神奈川県の公立高校のバヤイは前期選抜・後期選抜というのがありまして、かつて「推薦入学」と言われていた早めに決まる時期の受験方法は「自分で自分を推薦する」事になりまして。これが「前期」。調査書(内申書です)と面接、学校によっては実技などの課題があります。で、「後期」は所謂学力審査の一発勝負。

「前期」は学校の推薦状は無い、あくまでも自己責任で受けてよね。ということらしいです。この際重要視されるのが「調査書」です。
出席とか日常の学習を反映した成績(五段階評価です)がズラーッと書かれているらしい。(みたことないからわかんねぇです)

皆さんの地域にはこんな伝説はありませんか??

「部活をやってないと調査書にマイナス」
「部活で活躍してると調査書でプラス」


これは本当なんでしょうか?

確かに高校によっては県大会のベストいくつに入ると評点が何ポイントアップしますよ、とかスーパーの会員カードみたいなおまけがあるところも無きにしも非ずですが。

部活動はあくまでも「同好の仲間」が集まって放課後に行う自主的な活動としてますので、「絶対にやらなきゃお前の内申点は既に死んでいる」ということはありえない筈なのです。それに帰宅部員でも、タレントに憧れてレッスンに通うお子や、硬球をお使いの野球チームに入って目指せ甲子園常連校進学コースのお子もいます。

にもかかわらず「部活をやると内申にプラスよー」などという」伝説は一人歩きしてる・・?






文化系バレー部はおかげさまで10人前後の新入部員をゲットしそうです。
お姉ちゃんがバレー部員で、応援に通ってきた妹たちが大挙入部してきました。例のカンドーの卒業式も「ああいう文化系活動やりたい!!」(したはまさにこれだった)ニーズにお応えしたようです。しかも弱くても国際試合花盛りの日本バレー。メディアの作るバレーの派手なイメージはおりがみがガキンチョの頃と変わりないですものね。
逆に苦戦中はうえちゃんがかつて部長だった文芸部と体育会系吹奏楽部、さらに風前の灯の園芸部です。

ジミーな文芸部。ハードな吹奏楽部。どちらも敬遠されちゃって気の毒で・・。とくに吹奏楽は紺ソク髪形学生バックなどのおきての厳しさが反発食ってるような気がするんですよね・・。

でももっと気の毒なのは園芸部さん。これからの時代、土と触れ合う経験は大事だと思うのに・・・。
昨年の一年生(今の二年)はことごとく「かくれ帰宅部」らしい。園芸部に一応籍はおくものの、「だってー、ぶかつとかやってたほーが内申にいいんでしょー??それに土とかきたないのやだしー」ってな感じで。こういう役立たずな先輩ばっかりだと後輩は入ってきません。

損得勘定にはしる前に、しっかり勉強せい!!とか思うわけです。






さて、懇談会のもう一つの話題はビロウなお話ですが、ガッコのトイレについて。
男子の一部で、大のほうを学校でするのが結構我慢してる子がいるということらしい。
女子と違い、男子って繊細なのね。
個室に入ったら行動がバレる→おばかなヤツがふざけてドアをたたいたりはやす→トイレ行くのが恐くなる→失敗しないかとデススパイラル状態に陥る

ということ。


現にそれを苦にして学校でトイレに入らないように水分を極力飲まないようにしている子がいるというのです。


アレているガッコのバヤイはトイレとかも破壊の標的にされます。ドアは壊され便器は割られ、もはや穴しか残ってないというような学校のお話はよく聞いたものです。
町外れ中学は今はそこまでいってませんが・・。


人間がもっとも無防備な状態でいるときというのに。やってるほうは楽しいでしょう。弱い立場の人間をイタブルノハ。「遊び半分で」「軽い気持ちで」やってることなんでしょうが、そういうのはもう中学生になったらきちんと制御して欲しいものです。「遊び」というならいかに低級な感性なのか思い知るべきだし、生理現象を茶化すのは「知性」にもかけると思います。

テレビとかで芸人さんが笑われるためいえいえ視聴率のために痛い目に合わされるのを小さい頃から平気で見てればさもありなんですが。


これも幼少期からの「大」「小」「音」との正しいお付き合いの宿題を遣り残した付けなんでしょうかねぇ?・・。自分がやられたら厭な事を他人にするという想像力のたりないお頭が困ったチャン。
あと、学校のものを壊したら壊した生徒の親が修繕費を負担するという事も再度周知徹底したほうがよさそう。


とにかくガッコのトイレは3K(暗い、臭い、汚い)といわれることの無いように。
暑い夏盛りに水を飲むのをムリに我慢するような事が無いように。

おかんたちも協力してゆきましょう。ということで、いったんはこの件は先生方に対処法を考えていただく事にしました。さて、どう相成ります事か??



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独自路線? (lamb_labo)
2006-04-22 20:50:40
こんばんは。



そういえば、ワタシらの時代から、独自路線ですよねえ。神奈川県って・・・。

大学で一緒になった、横浜出身の子たちが話す「高校受験の思い出」は、東京モンには全然分かりませんでした。



文芸部!おしゃれじゃなですか?

めざせ、直木賞。

このごろ流行りのオシャレめがね君とかもいそうだし。

園芸部!そうだなあ。。。

「フラワーアレンジメント部」とか「ガーデニングクラブ」とかに名称を変えてみるというのは?



PS.26日観戦にいけそうです!お会いできるかな?
返信する
lamb labo さんへ (おりがみ)
2006-04-22 23:11:47
おりがみは経験ないんですよ、あてすと。

>文芸部

いわゆるメガネオタク少女です。

内田康夫夫人に「がんばってね」とはげましていただいたけれど・・うえちゃんは書くより演じるほうがいいようです。(今は演劇部)

>園芸部

むしろ農業科学部とかにすれば良いとか思うのですよ。

都市農業のおっちゃん達が喜び勇んでコーチに来てくれると思うんだけど。異年齢交流もバッチリ!!でしょ?



>26日

3塁側内野指定Bですわ。イエロージャージ着ていくからね。

その前に東京ドームさいってきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。