記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

激闘!市大会その③

2006-07-22 | 文化系バレー部
大学の体育館って・・・・おっきいわぁ。

・・とおもってたけど、中にいってみると


ギャラリーがあって、バレーコートが4面取れるとはいえ、かなり窮屈でした。
女子男子合わせて32チームがひしめきあっていましたので。

雨模様で気温が低くて助かりました。

もしもカンカンでりだったら間違いなく熱中症続出でしょう。



中学男子バレーってものすごーくオッサンなおこと、まだ「小学生??」というサイズが混沌としてて面白い世界でしたねー。ついつい見てしまいました。

おっと、脱線。










文化系バレー部の市大会4回戦!!

しょっぱい試合だったァ・・。


一セット目、得意のはずのサーブが節目節目でことごとくネットイン。序盤に3点リードされたまま、結局つきはなされ20-25で落とす。相手に決められたというよりも、要所要所のミスでの失点が響いた。

会場の雰囲気に飲まれたのか??

応援の声が届かないのか??

月曜日の3回戦と同じく、チョットの差で取れたセットには変わりないが、「自滅」モードなので、おりがみ見ていて「やばいな」とおもう。
このチームの悪い癖。
競り合いで落としてしまったセットを引き摺ってしまう。


二セット目、「いつもの悪い癖」で、サーブレシーブが崩れてしまってあっというまに0-7。
予想があたってしまった。

なんとかレシーブは立て直せたが攻撃の糸口がつかめない。1-12・・・。

№3セッキーのセンター攻撃にぴったりマークがついて、一枚ブロックでとめられてしまう。天を仰ぐ!!三振後の赤星状態。

外から見てると「なんでまともにブロックにぶっつけてるの?」と思う場面、いつものセッキーなら左右にブロックアウトをとっているのだが。ウデが振れていない。

こんなとき№4シーツちゃんに突破口にと苦し紛れ、№2野口ちゃんがレフトにあげるトスがことごとく短いので、打ち損じてしまう。相手のセンターの子、余裕だよ、まったくもう!!上からブロックで押し込んでくる。

ズルズルと1-16。

相手チームの応援に、こちらの応援の声がかき消される。くやしー!!

このまま終わってしまうのか?

エースの意地、キャプテン鳥谷ちゃんがサイドラインいっぱいにアタックを決める。

セッター対角の№6兄貴チャンのサーブがこの試合ではじめてのサービスエースを取る。

ネット際で揺れてストンと落ちる極上の変化球サーブ。まるで井川のチェンジアップ??

惜しむらくは会場が「良い」ため連続ポイントがむずかしい。普通の中学程度の体育館なら、天井にぶつけてしまうような高いレシーブがココの高い天井だと生きてしまう。(条件は相手も同じだけどね・・。)

だったら拾わせなきゃ良いんでしょ?とばかり、相手のリベロとセッターの間を狙ってサーブを打ち込む。ココは球児のストレート。伸びてくるサーブ。
器用に打ち分けられています。

兄貴ちゃん、もうワンローテ前でこのサーブを決めてれば・・・

それでも癒し系バレー部、あきらめずに必死に追い上げる。
月曜日の再現あるか?
相手エースが打つボールを拾い捲って、ミスを誘い、サーブで崩して速攻。

ブロックも決まって5-16。
相手がパスミスして8-16。しめた、流れが来たぞ、相手が明らかに浮き足立ってる。

1-16から13-17。連続ポイント。スゴイ追い上げだった。


ここで相手のタイムアウト。なんだ?まだ一個タイムを残してたんだ!

流れを切られた。ぐやじい。集中集中!!

駄菓子菓子、この場面ではしてはいけないのに、またミスが。
エースセッキーのスパイクがはるかにエンドラインを超えてしまう。

5点差。追いすがる時にこのミスがいたい。

相手の選手が落ち着きを取り戻しセッターがツー攻撃。裏をかかれレシーブできない№5ハマちゃん。ぽっかりあいたコートの真ん中に滑り込むが間にあわない。14-19。


こっから「順調に」両チーム加点してゆく。力の差がないとこういう順番に点がはいる状態になってくる。リードをしてるほうが完全に有利。とにかく守り抜けば勝てるのだ。相手のサーブを拾ってきっちり攻撃していけば・・・

15-19
15-20
16-20
16-21
17-21
17-22
18-22
18-23

・・・このように・・ね?
差が縮みませ~ん。σ(;_q)ヾ(;´д`)ドンマイ

エースがバックに行ったところでピンチサーバー今岡ちゃん登場。流れを変えるサーブを一発。ああ、このメンバーチェンジがもっと早いうちに出来てれば・・

19-23
20-23

痛恨のブロックアウト。果敢にブロックした結果だから文句はない。今岡ちゃんのサーブは2ポイント貢献で終わった。もっとあのブーメランのように曲るスーパーサーブが見たかったよぉ。

20-24
21-24

最後はきっちり相手エースにスパイクを気持よーくきめられました。

21-25ゲームセット


流れを最後まで引き寄せられなかった。「あといっぽんがなぁ・・・」←誰だ??






コートにいる仲間に声で後押しできなかった・・・
呆然自失のしたちゃんでごわす。




勝者の影に敗者あり。
月曜日の歓喜の涙、今日は悔し涙になりました。






まけちったよ・・
県大会シード権獲得ならず。

(⊃Д`)゜。・゜・。


負けたチームはこの後の試合で、線審と記録員と得点板係という役割がありますので、涙を拭いてお仕事お仕事。
したちゃんはラインズマンとしてサイドラインに立ちました。


3回戦突破の時点で県大会にはいけますので、来週までまだまだバレーボールとご一緒できますよ!!





それにしても。

上手いチームっていうか、強いところって・・・
少女バレー出身のおこがけっこういるそうです。

なるほど、動きに無駄が無いし、ボールに手が吸いついてるような感じです。


そういうチームにまぎれて、決定力の無い小柄なチームが勝つためには何をするのか??
この一週間怪我無く熱出さず、自分たちのバレーを磨く練習に励んで欲しい。

悔いなく、まずは一勝!!







【おまけ】

えー・・どこにもいるもんですね・・
他校の保護者席でこんなんめっけちゃった~♪↓



この方、虎メガホン(白と黄色)を打ち鳴らしてました・・・。
アッパレ!






した「おかーさん、ぜったいマネしちゃダメだよ!!!」

わかってますよぉ・・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした!! (マル)
2006-07-23 11:18:01
「やるべきこと」「できること」が全て、

後手後手に回ってしまったのですね・・・。



会場の雰囲気にのまれたか。身体が思うように動かなかったのかな。



でも、県大会には行けるんですよね?!

相手に惑わされることなく、自分達のバレーを!!

悔いが残らないよう、ガンバレっ!!



#ウチの結果は後ほど記事をアップしま~す。
返信する
まだまだ頑張ろう (シルク)
2006-07-23 13:41:08
県大会ベスト4敗退で、近畿大会は滑り込みセーフだった高校が短期間でチームを立て直して優勝してしまうこともよくあるし



1週間、少しでも足らなかった何かを一つでも潰していく事が出来たらいいですね



頑張れー!
返信する
マルさんへ (おりがみ)
2006-07-23 14:40:11
ピークをもう一回つくるっていうのがフツーの中学生のバヤイはむずかしい・・。痛感しました。



>県大会

格上相手とかもうウダウダ言ってる場合ではありません。



ミス、エラーが出たときに立ち直る、補う・・・これは基本プレーの反復でしか身に付かない「隠れた見えない力」です。「横浜高校」の渡部監督の著書を読んでますが、強豪チームほどそういうネッチリとした練習を徹底してるんでしょう。



>ハンドの記事

早速読ませていただきました。

娘ちゃんの活躍、続きが読みたいわぁ。今後ともヨロシクね!!

返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2006-07-23 14:44:00
ほんと、その通りです。

ベンチ外の人間も含め、会場負けしないこと。

疲労を上手くコントロールする事。



家庭で出来るコトはたかが知れているのですが。



心はひとつでやっていきたいです~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。