記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

大人の修学旅行 トラコイ9回戦本編その②

2008-07-13 | 野球のこと
先発は
前田健太VSボーグルソン

カメラがダウンしたおかげで、双眼鏡大活躍です。

ふと茶色い小さな物が外野を点々と動いているのを発見。
「あ、なにあれ??スズメ???イャーンキャワイイ!!」
もういけません。
おりがみは試合よりもBIRDWATCHINGに勤しんでしまいました。
さすが天然芝。
チョコチョコお散歩してるのがかわいくって目がはなせない。

わぁ~っと歓声があがってもよく慣れたもので
一瞬は羽ばたこうとしても、すぐにまた戻ってきて
芝の中に隠れているらしい小さな虫さんをついばんでいる。

コレは人工芝球場では味わえない景色でした。


おりがみの隣の席は高校生らしきメガネ君。
点が入らないとじれったそうにメガホンをカタカタさせてボヤクボヤク。
「ああ、もう、しっかり打てよ~ええかげんにして~」
おうちが近いのだろうか。フラッと来てるような風情。
(年間指定ですよ、この席。どこのぼっちゃまかしら?)

後ろの席はおじいちゃんとお孫さん。
「ええか、高望みしたらあかんぞ」とお孫さんに諭すように話す。
この方名言を色々つぶやかれるのであります・・。


そして前の席は例の座高男と小池栄子似のカップル。いちゃつきやがって・・・・。

というわけで、よそ者はよそ者らしくおとなしく・・・?
ライトスタンドってもっとワァワァしてるところだと思っていましたが、案外平和。
赤マッツンにはキツイ野次というかイジワルな事言う人もいましたが・・
(六甲おろし歌えとか、蛍の光歌えとか・・そういう事言うから?大活躍されたジャンカ)

ハマスタビジター席だと攻撃は先ず立って応援が基本ですので・・。
「こんなにゆったりとしていいんだろうか??」みたいな。

おっとは
「この板の上に座るのは、たち応援よりキツイねぇ・・」と申しておりました。
ええ、あれは板です。椅子ではない。でもただだから文句言えない。






5回までは両軍得点ならず。
サクサクと回は進んで6回表。ツーアウトから赤松、嶋、栗原の連続ヒットでカープが1点先取。

7回。
1失点のボギーさんに代わって渡辺がマウンドへ。
ここでマエケンさんがヒット。
続く東出さんフリニゲワイルドピッチでツーアウト1、2塁。
このピンチ、サードバルちゃん(ヒロシ)が赤松のファールフライをカープのベンチに落っこちながらキャッチするというびっくりファインプレーで切り抜ける。

おっと念願かなって桧山登場。
え?こんな早くに桧山カードを切るわけ??
とおりがみはちょっと不満だったが・・
「甲子園で桧山ダンス」という修学旅行の目的はとりあえず達成。
お弁当のふたを大事に鞄にしまうおっとであった・・


残塁祭でワッショイワッショイだったのだが、やっとこさ8回裏に高橋みっちゃんの犠牲フライで同点に追いつく。


この辺からライトスタンドの雰囲気がだんだんヒートアップ。
ちらほら立つ人が現れる。


隣のメガネ少年はそれはもうよどみなくメガホンを振って歌ってパーフェクトな応援。
地元民らしい素晴らしい動き。

いっぽう後ろのじいさん。周りが立ち上がってもでんと座ってラッサル。
7回の風船上げ前のピーピータイムの時は
「アカンなぁ・・広島に対して失礼や。試合見んとフーセンばっかり熱中するのはアカン」とお孫さんに言って聞かせておりました。
丸刈りのお孫さんもよくしつけられて、フーセンを持たず、ちょこんと席に座っております。
クボタン、球児が登場する時も応援団のリードに対しては
「ガンバレガンバレ球児~?て・・・これ以上どうがんばらす気ぃや。全く・・高望みなヤツラじゃ・・」
なんか独自の世界を見せてくださって・・迫力ありました。


そうそう、外野を猫が走っていましたっけ。
あの猫、無事に逃げおおせたのかちょっと心配・・。








え?

なんか淡々としてるって??


ふふふ・・・


修学旅行と言ったじゃないですか。




試合前半はボギーもマエケンもサクサク投げ、いいペースだったのに、同点からの継投がえっちらおっちら・・・

4月の巨人戦では新井はんがクルーン押し出し退場でサヨナラ勝ちというのをみたおりがみですので、
9回サヨナラをおおいに期待したんですが・・セッキーどうして犠牲フライが打てないのヨ(泣)



4時間ゲームだけは勘弁して!!!!の願いも虚しく延長突入。





はいそうです。
帰りの夜行バスの発車場所、梅田に戻るタイムリミットが来たのです。
よく、東京ドームでナイター観戦してる修学旅行生が10時になるとササーッと引き揚げるのですが
あれと同じ目にあいましたわよ、ああグヤジイ。
でも、大人ですから仕方ありません。土曜日に仕事があるのにきたのはわたしなんですからして。

隣のメガネ君に「あとはよろしく頼む」と握手でお別れして
怒鳴りつけたワカゾーの肩をポンポンして「にいさん、さっきは怒鳴ってゴメンネ、私の分も応援してね、じゃあね」とお別れして

10回裏の攻撃終了と同時に断腸の思いで21号門から退場~。



ラジオでは「ほとんどのお客さんがまだ応援しています甲子園球場」と大嘘っぱちの中継をしてましたが、10時過ぎの甲子園駅は既に帰りの混雑が始まっておりました。
鳴りもの応援も終わったのですね。アカペラ甲子園、居たかったな~。
梅田行きの臨時特急では、ケータイを覗く人、ラジオを聞く人・・汗を冷す冷房の音だけが響く車内。

おりがみはラジオで聞きながら試合経過をおっとに囁く。
「江草が抑えたよ」
「フジモト・・代打・・アウト」
「矢野さん出た」
「平野バントヒットみたい」
「赤☆ィ・・ヒィ・・ランナー入れ替わりだわ」
「また、セッキーかぁ・・」



尼崎につくかつかないか・・そのとき











「打ったー!!」というアナウンサーの声が耳のおくで弾けて
一瞬だけ
わぁっと歓声とぱちぱちという拍手が起こって車内のみんなはトラのサヨナラ勝ちを知ったわけで。


おっといわく「9回に打てヨ全く・・・・」
「まぁいいじゃないの、勝ったんだから。」というとそばに立ってたおばちゃんも笑顔で
「良かった良かった」その連れの娘さんが「え?じゃあ・・勝ち投手って??江草??」
「まぁいいじゃないの・・・まぁ・・・・・」
そういえばこないだのハマスタは3点とられたジェフが勝利投手だったし・・。

こんな風に試合結果を阪神電車の中で知るというのも滅多にできない経験だとポジティブなおりがみ夫婦であった。


東京行きのバスに乗っておっともおりがみも爆睡。休憩所も知らないほど眠りこけ、気が付いたら八重洲口に到着~。
東海道線に乗って横浜へ。


ああ、しんどかった。でもおもしろかった。
また行きたいな甲子園。今度は1人で???


あははのは。



その前にデジカメ直さにゃ。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
板式のよさ (ハムぞー)
2008-07-15 20:58:41
同じ県内の球場、スカイマーク。

外野席は同じくベンチ式ですが
URL欄に貼り付けた写真の
右下のオヤジのように座ると、
イス式よりはるかに座りやすいのです。

もっとも現代の甲子園で、
そんな状況は有り得ないのは
充分承知ですが・・・
返信する
ハムぞー所長へ (おりがみ)
2008-07-16 00:17:03
夢のような座り方ですね。(ウットリ)
芝生席とか座る人の人間性がとわれます。
返信する
託夫所 (りさ・ふぇるなんです)
2008-07-16 08:36:10
お疲れ様・・・
出来れば土日開催の甲子園二軍戦にお越しくだされば夢のような観戦が出来ますのに・・
ああ、でも来年は銀傘が無いのか・・

今、ライスタが一番お客さんが「マシ」な気がします。
色んな奴がいますが、でもね・・・・

>夫
ねえ・・・・・・
返信する
りさ・ふぇるなんですさんへ (おりがみ)
2008-07-16 10:26:40
「銀さん」のいない甲子園。
凄くマヌケナ画像が想像できます。
日傘さしていこうかな・・・。

>託夫所
「桧山」+「甲子園」という最高の託夫所でした。できれば守りに入って欲しかった。(高望み~)
ユニ購入の際の乙女のようなおっとのはじける笑顔がキモかったです。(泣)
ヒーヤン!あんた幸せよ!こんなに思われて。
返信する
緩急自在? (大黒屋)
2008-07-17 18:43:42
遅ればせながら、お疲れ様でした。

確かに試合初めのライスタは、結構まったりですね。
僕も大抵「突撃!突撃!あっかほしぃ!!」の後は大人しく“観戦”しています。
攻撃から始まるビジターと、守備から始まるホームの差ですかね?
たまに試合初めから立ち上がっている奴ら(大抵は騒ぎに来てるだけの○ホ)が居ると、「貴様ら取合えず落ち着け!」と思います。
で、ここぞ!というチャンスは立ち上がって気合を入れて応援。そういう時は皆自然と立ち上がりますよね。
ピッチングも応援も音楽も、「緩」があってこそ「急」が効果的になるんですよねぇ。


>「ええか、高望みしたらあかんぞ」
嗚呼、あんな弱小やこんな暗黒の経験がそんな台詞を・・・
。・゜・(ノ∀`)・゜・。


返信する
大黒屋さんへ (おりがみ)
2008-07-18 00:46:16
>攻撃から始まるビジター
そうだそうだ、あのとき感じた違和感はそれです。
ハマスタのリズムにすっかり慣れ親しんでいるからです。
よっこらせと立ち上がって、疲れたらテキトーに座ってというのがアラ50の正しい応援スタイルのような気がします・・・・。

>ええか・・
胸に染み入る台詞です。
林くん、新井はん・・生きてさえいればいいこともあるですよ。JFK今までほんとにありがとう・・・。みたいな気になってます。

返信する
ねこねこねこ! (lamb_labo)
2008-07-18 13:03:27
お疲れ様でした・・・。
この猛暑の中、ご夫婦ともども若い!
もう高速バスなんてOL初期のスキー以来無理です。。。

ねこはボールボーイさんが捕まえて、
監督室で飼うそうです(嘘
返信する
lamb laboかあさんへ (おりがみ)
2008-07-18 23:50:59
すずめといい猫といい・・のどかなのどかな外野のフィ~ルドでありました。ハマスタでは、たま~にハトポッポがバックネットのワイヤーにとまって鳩サブレの宣伝?してますよね。

>監督室
遠征のときは平田ファーム監督が預かってるんですよね?ね?(嘘
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。