記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

今年の新発見(かなり流行おくれ)

2004-12-17 | Weblog
①今年、我が家の食卓に彗星のように登場したのが「ゴマドレッシング」
細く切ったキャベツ、ニンジン、キュウリにワカメとジャコを混ぜて上からどろーとかけてどんぶりで。
帰省した際実家の母が作ってくれたサラダが大好評で、まねて作っているうち定番メニューとなりました。

②保育園の床は冷たいので靴下は結構こだわって選んでいるのです。一度履いたら手放せない(足放せない)のが「五本指ソックス」普通のソックスより高めなのが難ですが、保温性といい腰への負担が少ないところといい、若い頃からはいてりゃよかったと思うほど。職場には「五本指ソックス愛好会」が出来つつあります。

③新聞屋がおいてった洗剤がやっと無くなったので、久し振りに粉石けんで洗濯するのが復活。むすめが小さい頃はオムツ洗いも粉石けんだったなー。で、最近は仕上げに「クエン酸」を使います。柔軟剤は苦手です。粉石けんだけよりふわっとする気がします。洗濯は化学の時間ー。

④したむすめはドカベンをもっていきます。毎日おかずが悩みです。ご飯が「発芽玄米」だと歓ぶので時々混ぜてやります。「これは噛むと甘いんだよね。」可愛いこといいます。いっそのこと真ん中に梅干一個っていう弁当を作ってやろうかしら。

⑤山形から産直でいろんなものが手に入ります。おりがみは漬物ってあまり得意じゃなかったのですが、ここのなら食べられる!というのが「紅花大根漬」(byすずしろ工房)てんてんとはいっているちっこい紅花がアクセントのお漬物です。

⑥緑茶、コーヒーなんでもかまわないおりがみですが「生姜いりのミルクティー」は手をかけて、自分のために入れたぞっという満足感の大きいソフトドリンクであります。気分は遊牧民族。
出がらしのティーバックでレンジ周りの油汚れを落とすのも楽しいです。(ワイドショーの裏技コーナーでおかまさんがおしえていました)

こう書いてみると本当につつましいもんです。我が家の暮らしは。ふー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。