記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

「祝・卒業30周年記念、プレイバック1978年」答え合わせです

2008-11-27 | Weblog
ピータンてあまり食べた事ないのですが・・くせになりそうな味でした。
皮付き焼き豚はとってもジューシー。
同發さんご馳走さんでした。


さて「祝・卒業30周年記念、プレイバック1978年」の答え合わせですよ。


1 この年スタート2003年まで放送された人気時代劇は?

A→「暴れん坊将軍」です。「必殺仕事人」とか「水戸黄門」とか間違ってるチーム多数。



2 この年生まれていない有名人を次の中から選べ

  釈由美子 菊川怜 堂本光一 雛形あきこ 小泉孝太郎 

A→堂本光一クンは1979年1月1日生まれ。(ちなみに剛くんは同年4月1日生まれ。ギリギリ同学年だわ。)





3 この年大ヒットしたスピルバーグ監督の映画といえば?

A→りささんあたり!「未知との遭遇」です。前年11月アメリカ公開。日本公開は2月でした。



4 この年の夏の甲子園優勝校は?

A→準決勝決勝を逆転勝ちで初優勝を決めたのはPL学園です。
  決勝で負けたのは高知商業でした。  
  西田木戸のバッテリー。1個下には浪商の牛島香川。
  ああ、懐かしい、青春の甲子園。


5 カネボウの夏のキャンペーンSONGはMr.サマータイム。では資生堂は何?

A→矢沢永吉の「時間よ止まれ」です。「赤道小町ドキ!」とか「SUCCESS」とか間違えてるチームありました。化粧なんてしてない女子高生でしたよ。




6 NHK大河ドラマのタイトルは?

A→「黄金の日々」
  納屋助左衛門(通称るそん助左衛門)を巡る鎖国前の日本の堺のお話。シルクはん惜しい!りささん当りです。城山三郎原作。主演が先代市川染五郎でした。これ、リメイクして欲しいなぁ・・。五右衛門は誰がやるのかなぁ・・?




7 総理交代があったけど、誰から誰?フルネームで。

A→福田赳夫~大平正芳  三角大福なんていうのがありましたね。

ご参考までに歴代総理大臣


8 次の1987年のできごとを起きた順に並べ替えて
  ①郵便貯金オンライン化
  ②キャンディーズ解散 
  ③24時間テレビ開始 
  ④沖縄の道路交通法が本土と同じになる

A→正解チームナシでした。2-4-1-3の順です。難しすぎ。キャンディーズが3月と言うのしかわからんかった。


9 この年ある日本一の建造物が造られました。ずばり、なんでしょう?

A→池袋のサンシャイン60。当時は日本一でした。今はランドマークタワ~かな?



10 この年書かれた小説「恍惚の人」の作者は?

A→有吉佐和子 
 「宮尾登美子」と間違えたチームがありました。「和宮様御留」と「篤姫」を混同したらしい。ハイレベルな間違え方・・。



11 この年放送開始のCMでないものはどれ?
  ①国鉄の「いい日旅立ち」
  ②金鳥の「とんでれら」
  ③吉野屋の「牛どん一筋80年」
  ④ヤマト運輸の「クロネコヤマトのたっきゅーびん」

A→「とんでれら」だけ1977年なんですと。吉野屋は何時まで80年だとツッコんだ想い出がありませんか?おりがみたちは「国鉄」と答えて×でした。



12 30周年のサザンが今年休止。さて彼らのシングル売上1位の曲は何?

A→「TSUNAMI」だよん。「愛しのエリー」と答えたチームが多かったっす。引っ掛け問題ですね。



憶えているようですっかり忘れ果てていることの多さったら
しかし、逆転のPLとか、黄金の日々とかは記憶鮮明でしたぞ・・・。





あふ~・・・・お疲れ様~(^o^)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局… (シルク)
2008-11-27 01:51:05
野球以外はなーんもわからないに等しかったワケですな

【この年に起こった野球の出来事を5つ挙げよ】だったら簡単だけど
(事件多かったしね)
空白の一日・西武ライオンズ誕生・逆転のPL・上田監督の猛抗議・スワローズ初優勝・田淵&古沢⇔竹之内&真弓&若菜&竹田の大型トレード…などなど

来阪の際には責任を持ってエスコートさせて頂きます
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2008-11-27 11:21:22
>田淵&古沢⇔竹之内&真弓&若菜&竹田の大型トレード
これがなければ、真弓監督というのもなかったわけですよね。いやー、すごい年に高校生やってたなぁ。
返信する
のおお~ (りさ・ふぇるなんです)
2008-11-27 13:16:31
箕島と星陵は79年だったのね~
この問題を間違えたのは悔しい~(><。)

>いい日旅立ち
これも自信あったのに・・・
チンペイさん、こんなに早くからソロ活動してたのね(^0^;

返信する
りさ・ふぇるなんですさんへ (おりがみ)
2008-11-27 13:53:29
あはは~
残念でした。ニアミスですね。

京女のU子も「箕島ちゃう?」と最後までこだわっていたんですよ。「逆転のPLを忘れたのか?」というと「もっと前に優勝してた気がする」と。ハイレベルな勘違いをしてました。他の間違いには「報徳学園」「東洋大姫路」「浪商」・・みなさん何となく甲子園は気になってたんですなぁ。それもこれもハラタツの功績かと。

CMはまったくわかりませんでした。
そいえば我らが「うどんでんねん」て何年のCMでしたっけ???
返信する
アリス (シルク@仕事せな)
2008-11-27 20:02:15
グループ全盛どころか、ブレイクする前からソロアルバムを出しています
チンペイ(谷村新司)さんはその後とあまりテイストが変わらないけど、ベーやん(堀内孝雄)はチョッと違っていますよ

この前、たまたま聞き流していたmixi-Radioでベーやんのソロアルバム(演歌じゃなくてフォークシンガー時代のね)に収録されている曲が流れていて、嬉しかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。