記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

続・港ヨコハマ女が一人・・ぜよ

2010-11-28 | ヨコハマベイブルース
横浜が開港したのは今から150年ほど前。

産貿ホールを出て山下公園を背に日本大通りを目指して歩く、おりがみお気に入りのお散歩コースであります。



シルクセンターの近くの教会。
ここはお日柄が良いとチャペルウエディングに遭遇する事ができます。
あこがれましたね・・。
けっきょくおいらは結婚式と言うものをしませんでした。
次の時は教会もええですねぇ・・。



日米通商条約の記念玉(笑)です。
まさに・・開国の地なんですよ、ここは。




大さん橋に向かう道沿いにはレトロな感じのお店が並びます。



どんつきに見えるのが未来都市をイメージしたMM21地区なんですよね。



私が高校生の建設工事が本格化していってあのせいたかのっぽのビルが建ったのは1993年でした・・。

しばらく歩くと日本大通。
街路樹の銀杏はまっきっき。




日曜画家やカメラマンの格好の題材です。





↑は元イギリス領事館。昭和6年に建てられたコンクリート製の3階建て。
昭和6年と言えば私の父が生まれた年だわ・・。




県庁(キングの塔)の前の銀杏も綺麗でした。
ここ数日ですっかり葉が落ちそうですね。

県庁の片隅にはこういう石碑がたってます。


運上所跡とあります。
神奈川奉行の機関で税務署みたいな仕事をしてたらしいです。
開所が安政5年(1859年)ですから、坂本龍馬等が生きた時代ですねぇ・・。




おなじみ開港記念館(ジャックの塔:昔の商工会議所です)


江戸からややはなれた貧しい漁村だった横浜が
開港と言う役割を持って150年。
今はガチャガチャとにぎやかしい街になっております。
休日ともなれば押し寄せる観光客。
私の好きな横浜はこれからどんな風に姿を変えてゆくんでしょう。
すてきな街であってほしい。

開港して100年ほど立ってこの地で生まれたわたしも・・ステキな人になりたいな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何となく覚えている景色 (シルク)
2010-11-29 03:24:05
うろ覚えですが、ハマスタ・県庁・山下公園あたりはレトロな建物が多かった記憶があります。
まだ、みなとみらいどころか高速も横羽線と東名と第三京浜しかなかった時代ですな

当時(30年前)は、10階建てビルだったら『高い…』って思ったけど、今は10階くらいでは何とも思わないですね。

【海岸通】って地名に憧れて?行ってみたけど雑居ビルばっかしで拍子抜けだったなー

横浜~湘南は歌の中に出てくる地名で『いってみたい』って思う場所が多いです。横浜じゃないけど、【わざわざそれだけのために】中央道を走った人って多いんじゃないかな?
(♪右に見える競馬場、左はビール工場)

私もそうです
返信する
憧れの横浜 (とらら)
2010-11-29 06:29:35
立派な県庁ですねえ。
高知のそれとは、えらい違いや~。

関係ないですが、昨日お客さんで
ミナトヨウコ様という方がおりました
(個人情報なのでココだけのお話ですが)
思わず心の中で、「港のヨーコ横浜横須賀ぁ~♪」
と唄ってしまいました(笑)
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2010-11-29 10:24:35
ランドマークの建設前は三菱造船のでっかいドックがありましたね。中学時代は根岸線から毎朝ソレ見て通ってました。
MM21地区はみなとみらいではなく「三菱未来」の略だと思ってましたよ。
わざわざそれだけのために行って見たら「あちゃーがっかり」ということもあるけど、イキタイトコロへ行けばきっと何かがみつかるのよね。
閉じこもってちゃなにもかわらん・・。
返信する
とららさんへ (おりがみ)
2010-11-29 10:30:18
県庁本館(笑)はレトロで重厚ですが、周辺に分庁舎がこじゃんとあるですよ。ペラペラのビルばっか。
お城下の高知県庁・・あれはあれでええがデす。

横須賀もいいですよ。
海が見える。緑がある。
そして
三笠とかどぶ板通りとか・・おりょうさんも眠ってます。(号泣)
返信する
Unknown (相談員)
2010-11-30 13:35:36
私も、もう長いこと行ってません。横浜。
ランドマークの入り口にあった、タカキベーカリー(アンデルセン?)の、モーニングや、
聘珍楼のだいこん餅(・・へへ、私、好きなんですよ。)。キタムラの店先に、寝転んでいた、暖かそうなワンちゃん。
横須賀の港に停泊していた「三笠」の、時代じみた姿・・・見ようと思えば、見れるのに
思い出すだけで、楽しい処というのも、あるのですねぇ・・
返信する
相談員様へ (おりがみ)
2010-11-30 23:31:55
ステキな横浜・横須賀の風物を記憶の引き出しにしまわれていらっしゃるわ~。
>思い出すだけで、楽しい処
チャラチャラしたショッピングモールではそういうのはあまりありませんよね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。