記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

米軍基地ゆえの?

2008-02-12 | Weblog
もしも自分の娘が、夜遅く出歩いて、男のバイクの後ろに乗っかって、あげく暴行を受けたとしたら・・・

もしも自分の妻が早朝の職場に向かう途中で、街中で金をよこせとバックを盗られそうになり、抵抗したあげく物陰でボコボコにされ命を奪われたなら・・


夜遅く出歩いた娘がいけなかったとでも?

バックを盗られまいとした妻がいけなかったとでも?


想像してみよう

世界は

こんなに美しい青空なのに



おきなわ北谷で米兵が中学生を暴行・・・

被害にあった少女がまだ生まれるか生まれないかというころ、同じ沖縄県で小学生が米兵に集団で暴行された事件がありました。
そのとき大人たちは憤り、「もうたくさん」と集まって・・・基地をなくして欲しいと訴えていましたっけ。

二度とおきてはいけないと言って繰り返される。


わたしは戦争が終わり15年たってから生まれました。
そして48年・・戦争は起きなかった。


しかし、戦争は世界のどこかでいつも続いていて、その邪悪なしっぽは私たちのごくごく身近なところに潜んでいます。



そして
しっぽの端っこに絡まれ傷つき殺されるのは・・いつも弱いものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄 (giants-55)
2008-02-14 15:07:00
書き込み有難う御座いました。

今回の事件に付いて色々な考え方が在るのは判るのですが、「昔は米兵に強姦されて殺害されたケースも在り、それを考えると大騒ぎし過ぎではないか?」という意見をネット上で見掛けたのには唖然。愛する身内が同じ目に遭った場合でも、“この人”は同じ事を言えるのだろうか?と思ってしまいました。確かにマスメディアが過度に煽り立てている部分が在る“かもしれない”けれども、“少なくとも”沖縄県民では無い、即ち当事者で無い人々が「そんな大した事では無い。」といった発言をするのはおこがましい事だと自分は感じます。沖縄という土地の特殊性(他の地域とは異なり、米軍との地上戦を経験して来た歴史等。)を考えると、米軍に対して嫌悪感や複雑な思いを持った人達は少なくないと思うし、又当事者で在っても老若男女によって微妙に捉え方が違う面も在るでしょう。一部の情報(特定のメスメディア情報や、一部の知り合いの情報等。)“だけ”で、当事者では無い人間(これは自分も含まれますが。)が、「仕方ない。」的な発言をする事だけは許されないし、普段米軍に対して過度に擁護する主張をして来た著名人が、今回の事件でダンマリを決め込むのは卑怯千万に自分は感じます。
返信する
giants-55様へ (おりがみ)
2008-02-14 15:27:51
被害者が「セカンドレイプ」されるのが性犯罪の報道や捜索過程ではありがちだと学習しました。
「のこのこついていったんだろう」「14といえばもう大人並の体だ」的な憶測をするのはいけないと思います。
体格がよいとか年齢が大きいとかましてや命が助かったというのも免罪符にはならない。


性犯罪の卑劣さは、本来お互いの喜びや命の輝きにつながるはずの行動を、一方的に相手の苦しみや死を連想させるモノへと変貌させてしまうことだと思うのです。



・・・遠まわしでスイマセン。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。