記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

ナデコする?

2009-06-19 | うさぎ
うさぎってどうしてこうかわいいんでしょうねぇ・・。


昼間の激務を終えたヒーヤンを無人になった夜の保育所の玄関で「へやんぽ」させます。

はじめは嬉しくてウハウハ言って走り回っておりますが
そのうち飽きてくるのか?
「ヒーヤンおいで」とよぶと
ステステっと寄って来て腹ばいになり頭を低くします。

「なでていいよ」の合図です。

ウサ飼いの間ではよく「ナデコ」とかいいます。















こういうときの表情はちっこい時と変わりません。

強すぎず、痛くないようにビミョーな加減でなでてあげるのです。


あの長い耳を支える根元などもそっとなでます。
アンテナのように微妙に動くみみの「筋肉」の手触りはなんともいえないです。


こちら、ちょっと暗くて見えにくいけどシモコ姫。



ヒーヤンと違って警戒心が強くてなかなかナデコさせませんが
食いしん坊の姫なので
お腹がすいてるころ食べ物に釣られてホイホイと寄ってきます。

耳の間のチャラッとしたリーゼントがチャーミング。
ヒーヤンより可憐な感じがするのはやっぱり女の子だからでしょうか??



一日の仕事が終わって癒される時間であります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナデナデ。 (スイ)
2009-06-19 20:55:16
我が家は、しなもんが撫でられるのが異常に好きですね~。

まかろんは一通り遊んだら、ブーブー言いながら寄ってきます。
『撫でて!かまって!』
テレビ見てサボるもんなら、『サボるんじゃない!』と足ダンが(笑)
返信する
Unknown (でろんでろん)
2009-06-19 21:39:06
撫でてのポーズは、可愛いですよね。
うさぎさんて、本当に癒されます。
毛の手触りも良くて、撫でてると小さい事はどうでもいいかなって思えたりします(笑)
シモコ姫も、元気そうでなによりです。

ヒキガエルって、ダンゴムシ食べるんですか~
し、知らなかった・・・・・
返信する
スイさんへ (おりがみ)
2009-06-20 02:00:21
しなもんさん、まかろんさんお元気そうでなによりです。

>足ダン
へやんぽ、ティモテ、食フン・・うさ飼い用語の辞典が必要かも(笑)ですね。
怒ったり、自分のほうを向いてよ!というとき後ろ足で地面をダン!と大きな音をたてて蹴るのですが・・。
返信する
でろんでろんさんへ (おりがみ)
2009-06-20 02:05:11
めったにじっとしないヒーヤンですが、ナデコだけは別。
エステのマッサージのごとく気持ちよさげな表情に、こっちも癒されます。

>シモコ姫
食欲旺盛です。時々ですがケージの天井を外して掃除してるとお兄ちゃんと同じように脱走する味を覚えてしまったです。

>ヒキガエル
蛙って生きて動いてる虫しか食べないので餌集めがホント大変です。
返信する
ナデコしたい・・ (りさ・ふぇるなんです)
2009-06-22 17:52:16
生駒山麓の住宅地に野うさぎの子どもが見つかったそうですのよ(^^)
頑張って生き延びておくれ。。

ああ、小さき物をナデコしたい・・・。
返信する
生駒山ですって??? (おりがみ)
2009-06-24 10:17:49
あああああああ
今すぐ行って保護したいっす(号泣)

当ブログはコソッとですが
捨てうさぎ無くそうキャンペーン月間中なんですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。