記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

あなたには届かない。切ない気持ち・・

2006-12-28 | Weblog
保育所も明日まで。(フツーは28日で終わる保育所がほとんどですが、がけ保は保護者がお仕事のかたに限ってお子をお預かりします。)

うさぎのひーやん&しもやん(相方さんはモジャモジャしてるのでおりがみ勝手にこう名づけまして)は、年長組担任宅にて年末年始を過ごすことになって、夕方段ボール箱にて運ばれ、チョイはやめに今年はお別れ。(よってシモやん写真は正月明けに公開ですね・・。)


帰宅して家族にすぐことの顛末を教えたところ・・


orz・・・10分くらいこういうかっこうのうえむすめ。
おいおいおいそんなにがっかりしなくても・・・。
おっとも「なーんだ、来ないのか・・・・」
そうかー、みんなひーやんを囲んだお正月をチョッピリ期待していたのですね・・。



かくいうおりがみも・・・。「ひーやん、良いお年を~(^o^)丿」顔で笑て心はショボーンです。

ま、そういう空回りっていうか、気持ちどこにもってったらいいの?みたいなのって。
「切ない」てこういう感じ。





そうそ、きょうはもひとつ空回りがあった・・。


例の「弁慶飯」



どうしても上手く作れないので、子どもが帰ったあと、産直センターに電話して聞いたのです。トラキチくんに教えてもらうべぇと・・・・。

「もすもす、よこはまのがけ保のおりがみですが」
「あれ、おりがみセンセ。まだ仕事すか??」
おお・・この声の主は、羽黒のトラキチではなくおりがみが密かに好もしく思う篤志君ではないか。
「今年も色々お世話になりまして、も一つお世話ついでに教えてほしいんだけど・・」
「なんすか?」
「弁慶飯の、青菜の事なんだけど。何の葉っぱの漬け物を使えばよいのか分からなくて」
「はぁ???俺も詳しいことはわかんないっすよ?」
ああ、もう少し気の利いた話で電話をしたかったよ。
でも、親切な男だ篤志くん。
「俺も明日まで仕事すから、わかる人に聞いときます」

ほんと???

おりがみは弁慶飯の真相がわかる喜びよりも
篤志くんとまた明日電話で話せるということにときめいてたりする・・・・。


バカねぇ・・ほんと



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁慶飯 (ゆーみん)
2006-12-29 00:32:03
おりがみさーん、29日も頑張ってー。
某カレンダーは年明けになりそうだけど待っててください。
ゆーみん夫も仕事だよー。(ゆーみんは汚い家を整理&掃除です

ブログ放置してたんですが、再開しました。
放置中も時々おりがみさんのブログはROMってまして、この弁慶飯。ひそかに、何の葉っぱで作るとおいしーのかな?と気になっていました。

保育所仲間(うちの子とは別の保育所の方々ですが)有志が年明けに「ヤキイモタイム!」します。
>URL
たき火の中では再現難しいだろうけれど・・・。
できないかなーと思ったりしております。
返信する
ゆーみんさんへ (おりがみ)
2006-12-29 10:40:57
おお、某カレンダー。待ってますですよ(^o^)丿
焚き火、焼芋・いいなぁ・・。
弁慶飯も遠火で焼いたら上手くいくかもしれぬ。

すぎのこさんは年末も元気ですね♪
返信する
青菜 (シルク@仕事せな…)
2006-12-29 12:21:09
和歌山県南東部~三重県南西部、いわゆる熊野地方に【めはり寿司】という名産品があります

http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/wakayama/kyoudo/wak_kyo03.html
http://www.sangendyaya.com/pc.htm

姐さんの記事を読んだ時、最初に想像したのがめはり寿司でした
こっちは高菜を使っているようですが

あ、でも篤志くんに教えてもらえる方が嬉しいか
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2006-12-30 20:39:04
めはり寿司情報ありがとうございます。
形状はまさしく弁慶飯と似ています。
ユズ風味の寿司飯というのがそそられますね。
和歌山~三重って多分一生行かないような地域ですが、めはり君を求めて訪ねてみたくなりました。

>篤志君
つれないんですよ。
仕事バカです。あ、誰かに似とる??
返信する
ひーやん、またね! (lamb_labo)
2006-12-30 22:33:03
お正月は会えないのですね。。。悲しいっ。
ダンボールハウスがネックでしたら、わが家のオットに言ってくだされば。ダンボール組み立てて天井に届くほどのキャットタワー(もどき)の製作が特技です。

しもやんの写真も期待しております。
(もじゃもじゃなうさぎって???)
返信する
lamb laboさんへ (おりがみ)
2006-12-30 22:50:54
ウサギ飼いたい症候群に罹っております。
下やんはお父さん似、ひーやんはお母さん似だそうです。
乞うご期待。

>段ボール組み立て
ウサギといわず、猫といわず、幼児も喜びそうですわ。
返信する
熊野地方は (シルク)
2007-01-02 09:36:42
関東での伊豆に該当するでしょうか
海あり山あり温泉あって魚が美味い(特に、秋の秋刀魚の季節は新鮮なナマの秋刀魚をどこでも大衆価格で頂けます)
って、そそのかすわけではないですが、時間が出来たら、是非訪れてみてください。大阪・名古屋以外に、奈良から山の中を突き抜けるアクセスも可能です
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2007-01-02 09:52:18
熊野古道とかは行ってみたいんですよね。
問題はじかーん。

大いに今年もそそのかしてくらさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。