記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

ブラックサンデーナイト

2007-07-30 | Weblog
昨日は午後からダンスの練習へ。
ところがメンバーが総崩れ。
発熱、膝痛、法事・・・中高年女性はいろんなもんと闘ってるんであります・・・。

結局先生とマンツーマンで振り付けの確認をして終わりました。

家族がではらっちゃって、ウサギのシモヤンと二人でノンビリコンビのおりがみ。

おっとは投票所の要員。
うえちゃん先輩のバンドのライブ聞きに渋谷へ。
したちゃん例によって部活。
夕食の用意を始めて・・お、そろそろ野球が始まるぞ♪

横浜は夕立のような雨が降り始めたけれど、甲子園は大丈夫そう。
ゆっくりシモヤンと観戦を楽しもうっと♪


トラベイ14回戦。
先発、汗男ジャン。
ベイはシーレで活躍してて売出し中の高崎君。

どっちも立ち上がりドタバタして・・うー、これは点のトリッコになるかなあ?
今日もクボタンスクランブルかなぁ・・?
お、リードを広げたぞ、いいねいいね。3-2から5-2になったぞ♪

なんて思ってましたら・・

したちゃん帰宅。

「はー、お腹すいたからお風呂の前に食べてもいい??」
「いいわよ、早く着替えておいで」

好判断。


だって・・その数分後。



ドッカーーーーーーーーーーーーーン!!
ラピュタのイカヅチだーーーーーーーー!!





ポン!と部屋がまっ暗になりまして。
窓のそとの家々、マンションの明かりがいっせいに消えました。



どっかの送電施設に落っこちたのでしょう。
雷鳴が続き、雨はドチャドチャ降るし。

「あー、よかった。おふろ入ってたら大変だよ」と、したむすめ。

投票所のおっとは8時で投票が締め切られた後なので、片付けを終えホッとしていたときだったそうな。


非常用のラジオ(むすめたちが中学の時技術家庭科の授業で作った優れもの)が役にたちました。




で??野球どうなったかといえば・・

パソコンは消えちゃって、ネットコムの熱闘スタジアム観戦は不可能に。
ラジオは真弓さんが解説してたTBSは8時から選挙特番になっちゃった。
しかたない、とスワドラ戦のニッポン放送をつけたら「降雨コールド」でチャラっと終了選挙特番に。

画像がない。音声もない。
ケータイの文字だけが便り。

ファンクラブからの勝ちメールでツツイクンが炎上しつつもJFK温存で勝ったのを知りました。


換気扇が回らないので、ガスの火の使用も極力控え、洗い物をする気力もなえてしまったです。扇風機すら回らない、雨が吹き込まないよう窓を閉めた蒸し暑い暗闇。

ラジオでは「神奈川県の1万世帯で停電中。」ということ以外、情報は無し。
あとはひたすら自民大敗、民主馬鹿勝ちの選挙に踊るアナウンサーの声が・・・。


不便さの中に身をおくと、日頃の便利さのありがたみをヒシヒシと感じますですね。

シモヤンが頭の上を通って行くのも気にならないくらいバクスイしたおりがみでした。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪は… (シルク@仕事せな…)
2007-07-30 10:10:31
明け方にものすごい雷雨
落雷とイヌの鳴き声で目が覚めました
かなり近くに落ちたかな?

落雷の影響で故障した踏み切りがあったようで、出勤の電車はベタ遅れ
オマケに電車の中でハンカチを落としたようで、事務所に着いて汗をふこうと思ったら…

これで1日の厄払いにならんかね
返信する
あらら・・・ (ゆみち)
2007-07-30 14:27:38
そちらはすごい雨だったんですね。

ゆみちは昨日甲子園にいましたよ。
試合前に少々雨が振りましたけど、
試合に影響するほどではありませんでした。
せっきーとトリーの超レアなアベックアーチを
見て、大満足で家に帰ってきました。

さてさて、実はゆみち今日から横浜市民になりました。
転勤の辞令が降りて、横浜のおじ宅にお世話に
なることになりました。さっき区役所に行って、
横浜市民になりました。もしかしたら、ハマスタで
会うかもしれませんね。
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2007-07-30 15:37:21
今朝も雷注意報やら大雨洪水警報で、結局午前中は「今何時?もう夕方?」みたいなお空でした。
>イヌ
ワンコって雷大っ嫌いなんですよね。おっとの実家に居たコも「オウチニイレテクデー」って鳴いてました。
>ハンカチ
それはやっぱり木綿のハンカチだったりするのけ?
返信する
ゆみちさんへ (おりがみ)
2007-07-30 15:42:50
おお、それはそれは心強い観戦仲間が・・・・!!
神奈川県民を代表して(そんな大袈裟ナ・・)大歓迎いたしますですよ。

ハマスタはもちろん、神宮とかでもお会いできるのを楽しみにしております。

お仕事、頑張って下さい(^o^)丿
返信する
恋人よ 僕は旅立つ~ (シルク)
2007-07-31 01:21:31
別の掴みを考えたが思いつかん

ハンドルはシルクですが、シルク製品なんて一つもありません

実は中学生~高校生の頃は太田裕美ファンでして、アルバムを結構買っていました
伊勢正三の名曲【君と歩いた青春】も、太田裕美バージョンの方を先に知った位で
フォークやロックに行けそうで行けない、でも歌謡曲はそろそろ抜け出したい、微妙な背伸びをしたい中学生時期にちょうどハマったのかも
アルバムを2枚以上買った最初のアーティストだと思います(次はアリスです)

で、ハンカチは当然ですが【cotton100】です
しかもバンダナ
汗っかきなので、小さいハンカチは役に立たない事が多くて
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2007-07-31 10:35:06
太田裕美~松田聖子・・アイドルの王道を追っていたシルク少年だったのですね。
彼女の透きとおるようなvoiceは私も好きです。
「さらばシベリア鉄道」が良いですねぇ・・。

おりがみが若いころは、ハンカチをプレゼントするとそれはさようならのサインだと誰かが言ったけど、この年になると「そうか、香典返しによく使われるからだったのか・・」と変なところで納得してしまうのであります。プレゼント用にラッピングされたラブリーなハンカチには、最早「別れ」などという暗い意味合いは含まれていませんね。

今日も汗ふきふき、お仕事ファイト!!であります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。