記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

春高は春にして欲しい

2010-01-31 | いがぐりパラダイス
したむすめ、あした某大学の一般入試です。


ですが母は


朝からウサ世話に行ったり~
イガグリバレー部の後輩達の応援に行ったり~

まぁいつもの日曜日つーか・・何つーか・・


神奈川県の春の高校バレー予選。
したむすめの代は予選一日目で負けちったものですが
後輩の1、2年生チームはがんばりました。

ベスト16に進出。

あとひとつ勝てばベスト8だったのですが・・

飲まれたねェ・・一セット目はもう自滅。サーブはミスるわ、いいように振り回された。よくまぁ13点とれた。

相手のチームは春高やインターハイにも時々行ってる。

公立高校だけどがっつりスポーツ推薦で生徒が集まってくるんだから・・。






でもいつもいってるけど


「同じ高校生」


なにがおこるかわからないんだよね。



二セット目、一瞬リードをした。3枚ブロックがついても打ち破るシーンは胸がスッとしたよ。
でも、すかさずタイムアウトやメンバーチェンジでリズムを換えられた。グヤジイ!
浮き足立たないでコンビを組み立て直してきた相手の方が何枚も上だった。

スコア的にはボロ負け。課題山積だぁ~!!


でも、この負けを糧にして、新学年のチーム作りをすすめて欲しい。
関東に行って欲しい。


したむすめの代だって地域での内弁慶から外に出て
たたかれてたたかれて
やっと最後の年に関東大会へ行けた。
残った7人のうち初心者からバレーを始めた子が3人。
授業との両立、けっこうしんどい。
でも、熱血監督を信じて仲間とイガグリ魂で切り開いて欲しい。
おばちゃんたちは自分の子がとっくに引退してるのに
「今年も関東」を楽しみにしちゃってるのだ。



保護者同士

進路の事とかぼやきながらも

やっぱり関心はバレーの事。


「ねぇね、おりがみさん、来年から春高って1月にやるのよ」

「えーーーーーーーーーーーーーーーーー???」










ようするに、1月5日ごろからの日程でやるって事で

高校サッカーとセンバツ高校野球の間に視聴率かせぐっていう○ジテレビのおもわく???

そうか、それでかくし芸大会は今年で終わりだったのか!それじゃあ「春の高校バレー」じゃなくて「新春高校バレーボールかくし芸大会」じゃん!!



ちょっと違う??



それよか

「そんな時期まで3年生にバレーやらして何が楽しい??センター試験とかすぐジャン!」

といったら

したむすめは

「そんなの決まってるジャン。バレーでとっとと推薦で大学や就職が決まってるの」


うーん・・






それってさ良いのか?


バレーだけが人生って言う選択ができる子って


この少子化のなかですごい限られてくると思う。

今までどおり
春は春で、1、2年生のチームで行う方がすごく健全な気がするんですけど?


川合さん、みんなのケイバとかやってないでなんかいってよ・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。