記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

いがぐりパラダイス

2007-07-25 | Weblog
男子に囲まれた部活??
父も母もハラハラドッキドキですが
顧問曰く
「んなこと考えてるような部活じゃありませんからご安心ください」



したむすめ高校一年生。
霧の中を歩くお年頃。
選んだ部活は「男子バレーボール部」
ポジションはマネージャーだったりする・・。

「勝つことを目的にしている」バッリバリの体育会系バレー部です。

体育会系そのものの顧問(筋肉隆々ゴリラ)と副顧問(キリンのよう)がいて
部員は全員丸坊主。
土曜だろうが日曜だろうが練習か試合が組まれているし
それも始発バスより早く家を出なければならない。
県外にビシバシでかける。それも泊り込みで!

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??なんでぇええ??
というのがおりがみ夫婦の最初の反応だった。

限度を越えてるぞ。
勉強する時間なんて無いぞ。
体がもたねーぞ。
大学に行く気があるのかキミは??
等などの言葉が渦巻く親心でありました。


したちゃんの将来の夢は小学校の先生ではないか。
大学受験にこのHEAVYな部活はどう影響があるだろうか・・。


ええ、教育ママと呼んでくださって結構です。

しかし、保育士のアタマではわかってる。
「子どもが選んだ事をいちいち親が潰していってもいいことはひとっつもない」



ここは冷静に。どんな部活かもわからずにブーブー文句をいうのもいけないので、おりがみは練習とか試合とか見学に行ったのであります。



そしたらねー
カッコいいんだわコレが。

眉毛を整えてみたいお年頃だろうに。見事にみなさまいがぐり頭でして。
練習着はジミーな紺。

修行中のお坊様がバレーやってるみたいでした。






そもそも








このブログのテンプレートはなぁに??って話ですよね。





いがくりくんたちに浮かれてる間に、高校野球県予選はベスト4に横浜東海大相模が名乗りをあげていた。Y高vs慶応、桐光vs創学館というシード中のシードが残り2つのいすをかけて明日激突。



いがくりくん達の試合に行くか?
それともハマスタへ行くか・・??


それが問題だ。うーーん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご安心を・・・って言っていいのかな? (lamb_labo)
2007-07-26 00:31:00
>小学校の先生
これはなかなかハードル高いっす。がんばれ、下ちゃん。大学に入るだけならねえ。。。

ウチのガッコの子みて思うのは、
単位いっぱい取って、サークルやって、インターンシップにも応募して企業実習行って、学内サービス活動もして・・・なんて子がしっかり希望の会社に内定を早く決めます。

サークルもやらず、「大変なのはイヤ」といって他の活動もしない子ほど、時間がある割に就職決まりません・・・。
限られた時間の使い方、メリハリ、複数のコトを自分の中で折り合いをつけながらできる子、それを身につけた子は大丈夫なんですよ。
きっと下ちゃんもOKでしょう♪
返信する
lamb laboセンセ~!! (おりがみ)
2007-07-26 08:41:28
今朝も五時起きで相模原の体育館にいくとのこと。
ところがアクシデント発生。
駅に送ろうにも車が使えなくなって・・
し「集合時間に間に合わないよー」
お「事情を話して自力で会場に行きな」
し「えー?どうやっていけばいいのかわかんない」
お「どアホ!自分が行くところがどこかもわかんないでよくマネージャーでございって言えるね」
問題解決能力に大きな「?」が付くしたちゃんであります。
同じ県内とは思えない遠さに絶句の会場です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。