記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

エフエムラジオを聞きながら・・

2009-04-24 | ヨコハマベイブルース
横浜で生まれ育って
結婚して別の町で数年過ごし
仕事の都合でまた横浜にもどって
二人目の子どもが生まれ
ゆったりと
親子4人の暮らしが流れて行くと思っていた


ところが突然
夫に別の女性がいるとわかり
話し合いをしようとしても逃げ回られ
彼は帰ってこなくなった

無責任な別れ方だけは出来ないと
子どもを連れて
色々な相談機関を訪れ
3年の時をかけ協議離婚が成立した


幼い子を連れ歩き回った
横浜の家庭裁判所の周辺は
横浜の観光スポットも集中している

くじけそうになるときに
自分を励ますように聞いていたのが

岡本 真夜のTOMORROW



うえっへへへえなにそれーーーーー??とおりがみはのけぞる。





上の深刻な部分は

家事をしながら聞いていたエフエム横浜のリクエスト曲についてたコメント。

どんな気持ちでその曲を聞いていたのか
年若い母親であろう彼女は。


洗濯物を干しながらしばしオバチャンは立ち尽くす。



「○○さんの・・しなやかな強さに感動しますね・・」
「番組ではリクエスト曲とそれにまつわるエピソードを募集しております」
と、女性パーソナリティーはしみじみとした口調で言う。

私だったらナニをリクエストするのか・・


いや、それよりもエピソードだよ。うん。どのヘンのことがいいかなぁ?←おイ


あ・・次の曲は「決戦は金曜日」だ。オンリーワンリクエストは「ミッシング」
その前が「拝啓15のキミへ」「キセキ」
おいおいおいおいおい・・・

まぁなんていうか

今日の選曲はおりがみの琴線をかき乱すわね・・。

「夏の扉」「微笑返し」・・・家事は続く。ラジオは流れる。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でろんでろん)
2009-04-24 22:11:11
うえっへへへえ~ 私ものけぞりましたっ!
最初、おりがみさんの事かと思っちゃった(>_<)
人生いろいろですな~
私だったら、どの時代のエピソードと曲を選ぶかな~って、ちょっと本気で考えてしまいました。
返信する
でろんでろんさんへ (おりがみ)
2009-04-24 23:53:50
スンマセン。まぎらわしい書き方で。
ヨコハママイスイートメモリーとかいうリクエストコーナーなんですよ。
ヨコハマにまつわる思い出と好きな曲を書いて送るの。
FM横浜はおりがみのBGM。ザ・ブリーズとかチップスタウンとかほとんど毎日聞いております。


広島のエフエムはどんな番組があるんでしょうね?
返信する
FM802 (シルク)
2009-04-25 02:39:19
私も最初、中途半端な流し読みをしていて、エビぞってしまいました

え、姐さん…そんな事がって

記事はしっかりと読みましょう

私の営業車でのBGMはFM802です
1日中、これが流れたままです
例外は、9時までに終わって帰るときはナイター中継、休日の昼は競馬中継です
FM大阪の方がメジャーですが、何故か802ですね

ここは選曲がかなり偏っていまして、先日の同級生との会話でも、『802で多く流れている曲が全国的に流行っているワケではない』『B'zが滅多にかからないのは、何か問題を起こしたに違いない』『けど、スピッツ・ジュディマリ・スガシカオ・マイラバなど、802のおかげで全国メジャーになったアーティストはたくさんいる』…etcといった内容でした

横浜に住んでいた3年弱は【松田聖子・命】でした
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2009-04-25 17:38:32
車の中で好きな音楽がかかると気持ちよく運転できますね。安全運転でお仕事がんばってクラさい!

>滅多にかからない
そういうこともあるのか・・。
F横では地元出身のゆず、キマグレン、いきものがかり、湘南乃風などよくかかります。
サザンは別格。あと、なぜか福山様も。

昨日の夏の扉・・・すごく新鮮に聴けました。

返信する
えっ!? (とらら)
2009-04-26 15:25:41
えっ!?じゃあ高知出身のご主人様は2度目の??
…って、一瞬のけぞるくらいビックリしましたよ~!

結婚して初めて夫が母のお墓の前で手を合わせてくれた時に、
クラフトの「僕にまかせてください」が頭の中で流れました。
今でも聴くとウルウルします。
返信する
とららさんへ (おりがみ)
2009-04-26 16:39:57
ごめんなさいごめんなさい!!
誤解されてもショーもない書き方でしたね。
しかし、誰だってのけぞるくらいのエピソード持ってるんじゃない??とか思う今日この頃です。

>TOMORROW
この歌手高知出身。

>クラフト
裏山鹿です。そういうおもひでは。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。