記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

知っていますか大臣殿~♪「わしらの線路」

2005-09-05 | うたはどこでおぼえた
知っていますか大臣殿

戦車や大砲 作ると言って

線路はがした 戦争中は

孤島にもどった 五年間

文明の灯も 消え果てて

じっと耐えた 五年間




知っていますか 大臣殿

戦争終われば まず鉄路

町をあげての 開通準備

親父ら総出の枕木づくり

足は血豆の 勤労奉仕

わしらの枕木 二万本




知っていますか 大臣殿

この線路の 開通した日

たぬきも一緒に ちょうちん行列

苦労が実った 打ち上げ花火

陸の孤島に 橋かけた

じいさんたちの 嬉し泣き








草津線の貴生川駅から焼き物の町信楽を結ぶ信楽線にのって、聞き取りしながら創作された「わしらの線路」(作詞村田静夫 作曲たかだりゅうじ)



「この信楽線は国鉄のものではない。戦争のため線路をはずされ、一度は陸の孤島をけいけんした信楽の町民が、腰にオニギリぶらさげて、自分達で町有林から木を切り出して並べ、国鉄はその上に線路を敷いた。これはわしらのもの。切れば血が出るわしらの手足」


その後の国鉄がどのような運命をたどったのかはご存知の通り。


余部鉄橋の事故
信楽高原鉄道の事故


そして、福知山線の・・・。












交通、通信に続き、郵便に押し寄せてきた「民営化」大嵐。







民間会社の競争でサービスがよくなるというけれど・・・・。

おりがみの想像力では、利用者や僻地切捨てに拍車がかかるような気がしてなりません。













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの路線にそんなドラマが…… (青葉和)
2005-09-06 10:19:06
地元なのに全然知りませんでした。

戦時中に線路が剥がされた話は知ってましたが……

(近所の私鉄の線路も複線なんですが、一部区間がつい10年ほど前まで単線でした。片方持ってったらしい)



一昨々年・一昨年・昨年と郵便局でアルバイトしたんですが、明らかに状況が変わってます。

昨年なんて郵便局内のみで作業、動線大混乱で作業効率が非常に悪く、元旦に年賀状が「ない」事態にすら発展しました(年賀状はあるんですが、仕分けが追いつかなかった)

苦情がくるけど、どうしようもなくて……

サービスが良くなるのは都会だけだと思います。

赤字の民間企業に奉仕精神は働きませんよ。
返信する
お若いあなたへ語りたい (おりがみ)
2005-09-06 14:56:01
戦時中はいろんな金属が供出させられました。甲子園の大鉄傘も、そうです。しかし、供出させられただけで、再利用されなかったそうです。ではなぜか?

「戦意高揚」が目的だったのです。上野動物園の猛獣が「危険だから」と殺されたのも同じです。これくらい大変なのよ、だからあんたもガマンしなさい勝つまではってゆうわけ。



野球場が避難所や、収容所や芋畑にならないような国がおりがみは好きです。







そこに行き着くまでにはまだ、少しは時間があるような気もしますが、最近、甲子園がまた、芋畑になりはしないかと怖くなる時があるのですよ。

返信する
この曲の歌詞を知りたくて検索してここにたどり着きました (里見)
2014-06-23 13:15:59
はじめまして 信楽町の里見といいます
今年の9月の敬老の日の出し物に、今不通となっている信楽高原鐵道の歴史を歌にします。そのなかでこの「わしらの線路」を歌います。じつはこの曲が昔のNHKで放送された信楽線の番組で流されたものを聞き取りで歌詞や楽譜を聞き取りで作っています。そのなかで歌詞が不明な所があったので検索してここにたどり着きました。お礼を申し上げるとともに、この曲のもっと詳しいことが知りたくて連絡を取りたいと思っております。もしよかったら、ご連絡ください。
返信する
Unknown (里見)
2014-06-23 13:18:47
あっ、ちなみにそのNHKの放送はこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=86HLjUIzWVQ
返信する
里見様 (おりがみ)
2014-06-24 00:16:01
これまた9年前の記事にコメントあざーす。
作詞・作曲は記事にある方々ですので、おりがみにあたられるより作者さんにコンタクトとられてはいかがでしょ?
私はきゅうじょうとウサの好きな横浜の一保育士でして。国鉄の分割民営化の時が青春まっただなかでした。今自分の飯のタネの保育が同じような目にあってるので「青春いまだ終わらず」状態だったりします・・・。
おかげで今年はなかなか球場へいけません。
返信する
Unknown (里見)
2014-06-24 07:30:06
おはようございます。ありがとうございます。
調べた所、作詞家の方はおなくなりになられていましたが、作曲家の方はご存命でした。連絡を取ろうと思います。

おりがみさまに保育された子供が幸せになりますように
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。