記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

ショートケーキを作る理由

2008-04-20 | お食事
昨日土曜日。
おっとと一緒にがけ保にシモコたちの様子を見に行きました。
ケージ掃除の間、おっとがシモコのエクササイズにおちゅきあい。


オジサマ、ミテミテ!シモコ、コーンナニアナホリガウマクナッチャノヨ~♪

おっとメロメロ。



モウチュコチウチロッカワヲ、コチョコチョチテヨー♪

いいなりでイチャついておりました。

ヒーヤンは相変わらず元気に飛んで跳ねて・・おっとは2人の姿に安心してくれたようです。


そのあと生協によったら

小粒のすっぱそうなイチゴが安売りしてて・・迷わず購入。

「明日ジャムでも作るベ」と思っていたら・・・




今朝からおっとがうるさい。

「ねぇねぇねぇ、昨日のイチゴはどーするの?ケーキとか作らないの?」

と、小学生のようなコトをいう。

「今日何かお祝いする事あったっけ?」

と冷たく言い放つおりがみ。

「なんか理由無きゃダメか?」



「いえ・・別にそういうわけでは・・」


夕方。またまたヒーヤンたちの様子を見に保育所へ。
空のえさ入れとてんこもりのトイレをどんよりと見つめるヒーヤン。
すぐに、家からもってきたほうれん草みたいにぶっといタンポポの葉を差し入れると・・




オッカタン、タンポポウマー。

旬の草はホント美味しそうに食べます。

やれやれ・・と掃除する間、おっとはシモコ撮影会。





シモコガカワイイカラ、ケーキデオイワイシュルノハドウ?


それもいいね。





シモコの可愛さに免じて?ケーキを作る事を決めました。


夕食の準備と並行して久々にスポンジを焼きはじめます。

誰の誕生日でもない。
昇進したとか
テストがクラストップとか
芝居で役がついたとか
そういうこともないわけではないが

ケーキ焼く理由なんてあるんだろうか?

などとナイター速報をチラ見しながらケーキを焼き上げ大急ぎ、
夕食を済ませると


なんだかタイガースがスワローズに勝っているではないか。
クボタン劇場&球児セーブのフルコースで。
勝利Pは・・・?

オスギ




じゃあ、このケーキはおスギの初勝利をお祝いしてってことで????


思い立った時にこうやってケーキが食べられたり、球場へ行けたりする。
そんな日々を感謝しつつ・・

思いもよらぬデザートに大喜びしてくれたのは

本日イガグリバレー部が地区大会優勝だったというしたむすめチャンであります。




オスギ、おめでと
イガグリ、おめでと


ケーキを作る理由は案外すぐそばにあるのかもしれません。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メレンゲかき混ぜるのに理由なんか・・ (りさ・ふぇるなんです)
2008-04-21 10:29:17
私の二度目のスロピ参加祝いとか・・・
バットとボールが当たった祝いとか・・・
娘ちゃんが一人「お高いお嬢様女子高を下見に行ってあまりにも遠くて専願は諦めた」祝いとか・・
三つ目かな?
あーホッとした(^^;)
返信する
りさ・ふぇるなんですさんへ (おりがみ)
2008-04-21 15:32:15
キモコワイ兄弟のためでも
報復死球を止めるためでも
どーんと来いです。

明日からのジェットコースターゲームに備えて美味しい物を食べましょう。

>私立専願
我が家からは4市またいで7駅先という遠いんだか近いんだか?近年偏差値の上がっているしたの通う番長高校ですが、元はといえばヤンキー多め学校だったらしいっす。(地元じゃないのでよう知らん)
教員集団はカワトー+ヤンクミのような感じの人が多い。校則もめちゃ厳しい。それでも「ここがいい、ここしか行きたくない」とゆうたしたむすめ。退路を断っての進学は今のところ「良かった」そうです。

返信する
うふふのふ (lamb_labo)
2008-04-21 19:22:48
>このケーキはおスギの初勝利をお祝いしてってことで
うれしー
(・・・あっ、絵文字が「はれ」ですね。間違ったかも)
返信する
lamb laboかあさんへ (おりがみ)
2008-04-21 23:03:05
ほんとにねぇ、直久には手がかかって・・・。
やれば出来る子の典型のように思うのですが。

次の勝利の時は何作ってあげよう。
チーズケーキ、それとも林檎パイか???
↑少なくとも7回までは投げろよな・・。であります。
返信する
酸っぱいイチゴ (シルク@仕事せな)
2008-04-22 20:57:16
潰してサラダオイル・にんにくのみじん切り・辛味香辛料(胡椒か一味)少々を加えてドレッシングを作ります

レタスでもよいですが、クレソンを出来上がったドレッシングで和えて頂くと、苦味と甘酸っぱさが程よく混じって美味しいです
少し豪華にするのであれば、貝柱を1~2センチ程度に切ったものを混ぜてもよいでしょう
返信する
シルクシェフへ (おりがみ)
2008-04-23 07:38:44
オサレナレシピ、ありがとうございます。

旬の恵。甘いイチゴ全盛ですが、おりがみはすっぱいのが好きです。イチゴらしいイチゴっていう感じで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。