記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

選挙のバイトちゃん

2009-08-31 | Weblog
したむすめちゃん、初バイトは選挙の投票事務のお手伝いでした。
わが「待ち外れ団地」の中にある「横浜市立町外れ小学校」体育館の投票所で、
一昨日は午後の3時間会場設営。
日曜日は朝の6時半から夜8時半まで選挙本番。
投票券を渡したり、立会人のお茶を入れたり、入り口で案内したり。
時給は神奈川県のサイテー賃金で支払われるらしい・・。
くったくたに疲れて9時に帰宅してきました。

「でも、おもしろかった。選管の役所の人より地域の人のほうが場馴れしてるのが」

「そうだろ?手際いいモン」

選管の手伝いをずーっとしてきた経験者であるおっと&うえむすめがうなづいておりました。


おりがみは蚊帳の外でニコニコ笑って父娘の会話を聴いておりましたですよ。
二日分のバイト代1万数千円をもらってきたしたむすめはホクホク顔でありまする。


さて来月1日に21になるうえむすめ。
親子3人で一緒に投票所へいきやした。
ちゃんと考えて投票しておりましたよ。
日頃ちゃらーんぽらーんに見えても、このヘンがしっかりしてるコでよかったと親ばかですがとても誇らしく思います。



この国は・・・どこへいくんでしょうね?



アメリカの51番目の州とかになったり
憲法9条が無くなったりするのは・・

こまる。非常に困る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙 (giants-55)
2009-09-01 00:51:56
書き込み有難う御座いました。

御嬢様が選挙のバイトをされたという事で、非常に有意義な体験にもなったのではないでしょうか。「若い層に棄権する人が多い。」と言われてかなりになりますが、棄権する人が多いからこそ「票にならない若い層への政策が蔑ろにされる。」という悪循環に多くの若い人が気付いて欲しいし、だからこそ若い内から選挙のバイトをするのは政治に関心を持つ導入口として良いと思うんです。

二大政党制は好ましいと思っているのですが、だからと言って2つの政党だけでは困る。色んな意見を政策に吸い上げる意味でも、所謂少数政党の存在は重要。少数選挙区制度だけではそういった少数政党が存在し得なくなってしまう危険性が在り、比例代表制度は必要と考えます。唯、重複立候補や訳の判らない候補者を名簿の上位に載せる等は各党が自らの良識で止めて貰いたいものですが。
返信する
Unknown (でろんでろん)
2009-09-01 10:46:18
娘さん、アルバイトお疲れ様でしたね。
実は、私、立会人を仰せ付かりました。
朝7時から午後8時まで、ず~っと座りっぱなしでした、お昼は休憩もらいましたが。
我が町は田舎なので、アルバイトも必要ないのですが、なかなかお茶を入れてもらえませんでした(^_^;)
さすがに、午後からは凍ったスポーツ飲料などが差し入れられました(笑)
エコノミークラス症候群になる?って後から思いましたね(笑)
でも、今回の政権交代か否かという選挙に立ち会えて、また役場の方たちのお話を聞けていい経験になりました。
若い人も多く、投票率も高く、トラブルもなく無事終了しました、投票箱とカギを開票所に届けるところまで立ち会いました。
公約がどこまで実現できるのか心配ですね。
ほんとに、この国はどこを目指してるんでしょう?
返信する
でろんでろんさんへ (おりがみ)
2009-09-01 11:58:22
おお、立会人ご苦労様でした。
おっとも前回の選挙までスーッと立会人してました。今年はやってませんが。

投票事務以外に、したむすめはお菓子やお茶を配ったり・・バレー部のマネージャーと同じような仕事をしてたようです。

>投票箱
選管まで運ぶのをやったことあります。


今年の立会人、実は夫の知人だったのですが、むすめに「おかーさんきてなかったじゃない」とおっさったそうです。
夫のすぐ後ろに続き彼女の目の前で比例と最高裁をポットンしたのに??

イメチェンが功を奏していると理解することにしました(ナルシストですので)
返信する
giants-55様へ (おりがみ)
2009-09-01 12:00:49
若い人が政治に無関心なのは「教育の成果」だとおりがみは思っています。
まつりごとに関心を持って真剣に国のこと世界の事を考える子が増えると困る人達がいるから・・・。といったらいいすぎでしょうか?

>二大政党
紅白歌合戦の審査員じゃないんだから、アカも白もイエローもピンクもグリーンもあって欲しいとおりがみは思います。
水玉、縦じま、ペイズリーも・・
織成す布は誰かを優しく包むかもしれない・・・と。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。