主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

お誕生日には健康診断。からだが歪んでるー

2006-08-11 23:59:59 | その他

夜中にールチェックをすると、メールがメルマガの会社から届きました。
なんだよー最初のお祝いがDMメールかよぉ

と真夜中に自分がまたひとつ年をとることに気づかされるのでした。
朝にはDSゲーム「どうぶつの森」でもお祝いのケーキが届き、デジタルの世界ではすっかりお祝いムード。

そして、実世界のうららはというと、1ヶ月前に予約をしていた健康診断「腰痛検診」に出かけました。
最初に「ピドスコープ測定」と言って足の裏にかかる圧力を測定。
上の写真が直立状態、下の写真が前屈状態の時のうららの足の裏。


白-赤-黄色の順に圧力が高いということで、私は右足かかとで主に立っている~ということが判明。

次に「モアレスコープ測定」で、身体の歪みを調べました。
等高線状のしま模様(地理の時間に地図帳で起伏を現すのに使ったシマシマ模様ね)が体中に映し出されます。
左右の渦巻きのシワシワがアンバランスだったりすると「歪んでる」ってことらしいです。
うららとしては渦巻き歪みよりも、あらわな全身写真を直視したのが大ショック!
「げげー太ってるなぁ・・・

その後、鍼&マッサージの治療が一時間。
鍼ははじめてではないのだけれど、首に刺すときにはやっぱり緊張・・・
だって、
思わず必殺仕事人を思い出すんだもん

鍼を刺すとズズーンとツボの奥に響くような感じがして、からだの芯まで効いてますぅって感じ。
それにしても整体師さんはすごいです。
背中の張り具合を診ていて「最近気管支が弱かったりしませんか?」とか、症状を当てちゃうんです
なんでも内臓の悪い部分を守ろうとして筋肉や骨格が歪むってことがあるらしいのです。
肩こり・腰痛を単なる運動不足で済ませていてはいけないのね。
ま、理屈はともかくマッサージは心地よく、ちょっと程よいけだるさで診療所を後にしたのでした。
誕生日には自分へのご褒美に鍼治療。。。しぶい?

そうそう、携帯やmixi にお祝いメールをくださったみなさま、ありがとうございま~す

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロハカード応用編 | トップ | 今年のケーキもでかかった »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (きりまる)
2006-08-12 01:55:07
うららさん、しぶいよお~!

しぶすぎるよお~!カッキーン





ところで、うららしゃんは、右足かかとで

立ってるんだね!

すごいねー!現代医学はそんなことまで

わかっちゃうんだねえ。

でもって、仕事人の兄さん(?)もすごいねー!細木かずこみたいだ・・・



今日の朝PCを開けたらね

「あなたのお友達が誕生日を迎えました」って

告知がきてたよー!

個人を限定してなかったんで

「うららさん?うららさんのことだよね?」と思っていたんだけど、

やっぱりうららさんだったんだね!

おめでとー!

(あ、ごめん、既に昨日になってるわ!
返信する
うららさん、おめでとうございま~す♪ (チャピママ)
2006-08-12 07:55:55
うららさん、お誕生日おめでとうございま~す♪

プレゼントはやはり自分にプラスになるものに

限ります。

鍼治療、グッドですねぇ~!!

私も、空元気はあるものの万年肩凝り&だるさが抜けず、来年には第2の成人式を迎えます。

そのお祝いにはぜひ鍼治療で程よいけだるさを

味わってみます。



素敵な1年になりますように♪
返信する
お誕生日おめでとうございます♪ (chanu)
2006-08-12 09:01:16
昨日お誕生日だったのですね!ガーン

ごめ~んうっかりでした。許して~

このお詫びに素敵なレストランで

ランチしましょう*

それとも一緒にヘルシーツアー

しましょうか??

返信する
おねえさんだったよ (うらら)
2006-08-12 15:55:33
きりまるさん、ありがとう

整体師さんはおねえさんだったよー。

施術の後にもモアレスコープ測定をしたんだけど、

同じように立っているつもりなのに、姿勢が違ってた

鍼治療、恐るべし。

返信する
ごほうび、ごほうび (うらら)
2006-08-12 16:00:02
チャピママさん、ありがとう

来年、第二の成人式

こんなとこでカミングアウトしていいのぉ

でも、かわいいフリフリのブラウスがちゃーんと似合うから

全然へいきよ~。

さーて、次のゴホウビは何にしようかなぁ
返信する
足で踏み踏み (うらら)
2006-08-12 16:03:53
chanuさん、ありがとう

じゃ、次のゴホウビは即席シロガネーゼになって、ランチがいいわぁ

あ、でも、TBしてくれた香港式ボディートリートメントも、すっごく魅力的

足でぐりぐりされた~い。
返信する
しぶいが、素敵!! (ぷぷん)
2006-08-12 22:02:08
お誕生日おめでとうございます

楽のしい1年になりますように



自分のカラダにご褒美って、渋めだけど、

素敵な選択だと思います。

鍼ってやっぱり必殺!仕事人想像しちゃいますよぉ。

ずずしーんって来るの、やってみたいけど、ドキドキ・・・。

頑張るだけじゃなく、カラダもケアしなくっちゃ・・・って

私も思いました。腰痛検診、私も受けようかな。

返信する
人間ドックも (うらら)
2006-08-13 00:05:23
ぷぷんさん、ありがとう

実は今月末は人間ドックも予約済みなの

主婦になると健康診断ってなんとなくタイミングを逃しちゃうので

お誕生日をキッカケにするといいかなぁ~と思ってねぇ。



返信する
出遅れちゃった・・・ (ゆかりん)
2006-08-13 00:23:01
遅ればせながら、お誕生日おめでとう

長らくご無沙汰してますが、いつもながらうららさんのフットワークの軽さには、感動すら覚える私です



また色んな事教えてね~~
返信する
ありがとう! (うらら)
2006-08-13 00:34:56
ゆかりんちゃん、ありがとう

ご無沙汰してま~す。

土産話もお聞きしたいので、久しぶりにお会いしたいものですわ



からだが重いので少しフットワークに影響が・・・

暑いのもにがてでねぇ。

でも、暇だからどこへでも遊びにいくよー。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事