主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

夜な夜なお手紙

2020-06-13 01:53:13 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
あっという間に暑い6月、、、いかがお過ごしですか?
我が家はすでにエアコンフル回転、電気代が怖いです。

ステイホーム期間中、家族は家にずっといましたが
(いや、まだ未だにずっと家に居るんだけど・・・)、
わたくし、うららは普通に通勤生活でした。

ただ、人々とは普通にお会いできないので、
時々LINEしたり、夜な夜なお手紙を書いたりしてます。
オンラインはしませんのよ。
自分の顔がパソコンから現れるなんて、ありえへん

絵封筒ではまたまた裕次郎をいじる
昭和の色男は絵になるってことでお許しください。

そして、このちょっとお顔が怖いこんな子も、
↓↓↓ なかなか使える子なのです。
 (画像はクリックすると大きくなります)

↓↓↓ そして相変わらずスマートレターには堕落したパンダ(笑)
 (画像はクリックすると大きくなります)

食べ過ぎやろ!

この土日もお手紙書こうかなぁ。
コメント

久しぶりに絵封筒でお便り

2020-05-30 10:40:44 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
久しぶりにお便りを投函。
シュールな絵封筒で送りました。

パイプ椅子型のスマホ立てを送っていただいたお礼なのですが、
こんな漫画チックなつくりになりました~

私の絵封筒、裕次郎切手をいじりすぎで、
そのうちファンに怒られるのではないだろうか。。。(汗)

中身は手作りのサンキューカード兼切手ケース
 (画像はクリックすると大きくなります)

切手だけでなくシールも保管できますよ。

久しぶりに手持ちの切手たちを眺めていると、
あー、こんな切手、私持ってたんだー
●●さんに送ってみると受けるかも!
受け狙い?喜ばれるかもと言え!>自分)
などと、妄想するのも楽しい時間なのです。
そう、私は使う派コレクター。

妄想だけでなく、お便りを送るのはもっと楽しいのだけど
日々の喧騒に流されて思うようには送れてませんねー
反省。。。

そんなことを思ったのも、
お便りが書きたくなっちゃう冊子「ふみぶみ」を
送っていただいて読んだのがキッカケかも。
 (画像はクリックすると大きくなります)

ジーンとくる投稿や「うんうん、そうそう」と共感する投稿などがたくさん載っていました。
絵葉書が1枚ついてきたので、季節を逸する前に使いたいと思います。

ステイホーム期間に「手紙暮らし」というフリーペーパーも郵友さんから届きました。
そちらもとっても楽しい内容でうれしかった!
ポストの中のチラシや請求書の間に、思いがけず届いたお便りを見つけると
ほっこり&ワクワクするものです。
日々の忙しさにササクレた心が和らぎます。

お礼のお便り、時間がかかっちゃってますが送ります!
うらら~たまにはうちにも送れよ!
というリクエストも歓迎します。
いつ送れるかわからないけど(笑)

Je vous écris une lettre avec toutes mes amitiés.
コメント

ステッカーはステイホーム・パンダ

2020-05-05 23:27:50 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
ゴールデンステイホームウイーク、いかがお過ごしですか?
最初の2日間ほどは、
食器棚の裏とか洗面台の横の隙間とか、
見えないとこ埃取りにはまっていました。
でも、見えないところばっかりなので、
ちっとも変化がない!

皆さん断捨離してキレイなお家になっているのだろうなぁ。。。
もう1週間休みが欲しいなぁ。(遠い目)

そうは言っても、いつもよりは時間があるので
ちょっとだけ郵便タイムを楽しみましたよ。
ゆうパックやスマートレターなどは休日も
届けてくれるようなので、助かります。

スマートレターは180円でちょっとしたものを送れるので
とっても便利。
表紙の上部分は書き込みしてはいけないのですが、
下部分はOKっぽいので、いつもステッカーでかわいくしています。
今回はステイホームするパンダさんの様子です。
ゴロゴロして食べてると太っちゃうぞー

先日言ってたマスクは型紙を切っただけで止まってます。
溜めてあった布の箱を開けてみたものの、派手な柄しかなくって・・・
マスクにするにはちょっと・・・

で、方向転換。
思い付きで暑い季節に向けて簡単な羽織物を作ろうかと
夏の着物を解きはじめてしまいました。


連休はもう終わるというのに、、、大丈夫か私!
外した袖の部分は、そのまま夏用の嘘つき襦袢袖にできそうだからそれでOKか

それでは、また。 Stay at home!   Restez chez vous!
コメント

コロナ枯渇品便を送り付けます!

2020-05-01 23:59:55 | その他
ぼんじゅーる、うららです。
今日は自宅待機という名のお休みになり、一足先に連休に突入しました。

長い休み、おうちにいるので、私も久しぶりにパンやお菓子でも作って
過ごそうかと思ったのですが、、、
スーパーへ行ってみると、
がーん!ベーキングパウダーが売り切れ
イースト菌もないではないですかー
なんてことー、こんなところにもコロナウイルスの影響か。
みんなお家でパン作って食べてんだなぁ。

思えば、最近のLINEのやり取りは、
あれがない、これがない、と枯渇品の話題でもちきりでした。

大阪にいる妹ちゃんもあれこれないって言ってたので
この時期枯渇しているものを詰めて郵便を送ることにします。
名付けて「anezon(姉ぞん)」便だぞ

ゆうパックにして切手でお支払い~。

この切手たち、父の遺品なんですけど、切手帳を開くたびに
ゾワゾワ~としていたのですよ~
虫好きの方は画像をクリックして、大きくして
お楽しみください(爆)

さーて、明日は本当にマスクを作るとするかな(ほんとかな?)
それでは、また。 Stay at home!   Restez chez vous!
コメント

マスクではなく、マスク保存箱作りました(笑)

2020-04-12 14:42:24 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
最近はFacebookにちょろんと書き込むだけで済ませていたので、
超おひさしぶりのブログです。
久しぶりすぎるやろ(笑)

世の中はコロナウイルスの蔓延で緊張感が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私はというと、元気です!
ウイルスの運び手にならないように気を付けながら
でも暗くならないように、できるだけポジティブシンキングで
冷静に生活しています。

昨日はネットで注文して届いたマスクが袋に真空パックになっていて
箱がなかったので、入れ物を作ってみました。
久しぶりのクラフトです。

と、言っても、ティッシュの空き箱2つ使って紙を貼っただけだけど
あ、でも蓋にはマグネットをつけてピタッと収まるようになってます。
昔~からスクラップブッキングをしていた方が見たら
「何これ~懐かしい柄の紙じゃーん」と思われれるような
古~い紙を使っております(笑)
2ミリにカットされた細~いマステでちょこっと飾りもつけてみました。
ふふ、細マステ、こ~んなにあります。

なんでやねーん!

はい、マスク入れてみました。

ばっちり収まりました。

      ※画像はクリックすると大きくなります(大きくするほどのものじゃないけど)

さ、休日2日目は、マスクでも作ってみますかねぇ。
型紙はネットで探してダウンロードしたんですけどね、、、
まだトライに至っておりません。
次回はそれをお披露目できるとよいのですが、、、
できるのか?>私

それでは、また。 Stay at home!   Restez chez vous!
コメント

2019年もすでに後半(つまらない話の割に長文です)

2019-08-07 03:14:09 | その他
ぼんじゅーる、うららです。
もうこのブログやめたのかと思う程お久しぶりでございます。
今年は、
あれこれ忙しいなぁと感じたり体調不良の時には、無理をしない!
と決めたので、かなり引きこもり?の生活が続いてました。
ま、部屋にこもってたわけじゃないけど

そんなんでも、あれこれ細々と続けていますよ。

とりあえず3年間続けたフランス語は目標のフランス語検定3級に合格。
と、いってもギリギリガールズでしたけど。

結構完璧主義者なので、5級、4級と100点満点目指さなくてどうする!
と、張り切って受験しましたが、今回は無理せず今の実力で!
というスタンスで(都合良いぞ
だからほとんど対策なしの行き当たりばったりでした。

ま、実力はこれからゆっくり追いついてゆけば良いかと。

今年(後半)は英語も少し復活させたいと思ったりして、
中学英語の復習本を読んでみたところ、がーん!
かなり忘れてる!(汗

キッカケはスタバのカップに書いてある英語を見ていて
意味はわかるんだけど、文法的にこの文章で良いんだっけ?
ここに関係代名詞が入らないのは何故?
と疑問に思ったからなんですよねー

家に帰ってわが家の王子に、うろ覚えの英文を説明したところ
「関係代名詞は省略できる場合があって、ウンヌンカンヌン・・・」
えー、そうだっけ?そんなルールあった?
昭和の時代からあった?
やばーい!(若ぶってみた)

忘却というものは恐ろしいものです。

というわけで、英語もボチボチやってみます。
目指せトライリンガル!なんちゃって

あ、その前に残暑見舞い!
しばらくお手紙活動(勝手に生存お知らせ活動)も封印していたので、
そちらも復活できればと思っておりまーす
コメント

タルティーヌ、描きました

2019-04-25 03:29:36 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
週末からはいよいよゴールデンウイーク、
みなさま、どこかへ行かれるのかな?

私は土日にプチ旅行した後は都内で過ごします。
ちょっと腰痛が悪化しそうだったので、
寝たきりウイークにしないためにも、
久しぶりに整体に行ってメンテナンスしてきましたよ。

さて、話変わってパンの絵。
モデルは高田馬場にあるパン屋さん「馬場FLAT」さんの
サーモンとトマトのタルティーヌ

今回は英字新聞をコラージュしました。

いつものようにモデルパンと一緒に写真。。。
と、思いきや、

 (クリックすると大きくなります)

撮るのを忘れてかじりついてしまった・・・
ちょっと欠けてますが、ご愛嬌ってことで

参加者全員のパンの絵をパチリ

(クリックすると大きくなります)

皆さん、かわいい家の形のショップカードを入れてますが、
私はパンだけにしました~
あまのじゃく?
その分、パンを大きく描けたからいいわね。


une tartine フランス語ですわ

動詞もあることを発見!
tartiner・・・・(パンに)バターやジャムなどを塗る

1つお勉強になりました


さあ、手始めに毎年恒例のホビーショーに出かけます。
今年はバイトもあるので初日半日だけの参加です。
ATCは作れなかったので、またまたひっそりと(笑)

普通にお仕事という方もいらっしゃると思いますので
浮かれすぎない程度にお休みを楽しみましょう。
コメント

4月16日1dayワークショップのお知らせ

2019-04-10 10:15:57 | ★お知らせ★
ぼんじゅーる、うららです。
桜満開になりましたね。
近所の区役所前の桜のトンネルもハラハラと桜が舞って美しいです。

さて、先日お知らせしたコルトンプラザ市川でのワークショップですが、
ホームページのイベント&ニュースにインフォメーションが載りましたので再度お知らせいたします。


【内 容】お花が飛び出す仕掛けカード

開くとお花が開花するPOP―UPカードを作ります。
お友達へのプレゼントや母の日のカードにいかがですか?

作業時間は約40分  先着15名様

【日  時】4月16日(火)10時30分〜15時(最終受付14:30)

【会  場】ニッケコルトンプラザ市川 2階
            (センターモール・タワーコート)

【参 加 費】800円

【受  付】随時受付。お席が空いていればすぐに入れます

【アクセス】JR総武線/都営新宿線 本八幡駅より徒歩約10分
                (本八幡駅北口より無料バスあります)
      JR総武線 下総中山駅より徒歩約10分
      京成線 鬼越駅より徒歩約5分

 ※その他注意事項:
     細かい作業があるので小学校低学年以下のお子様は保護者同伴でお願いします。


他に2つのワークショップが行われますのでお楽しみに。

  ★ 飾れるミニアルバム
  ★ UVレジンで作る「フルーツチャーム」
詳細はリンク先を見てくださいね

コメント

今頃かーい!すたんぷえんさんATC交換会で作ったもの

2019-03-28 10:09:15 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
桜もチラホラ咲き始め、もうすぐ4月ですね。

なのーに、今さらこんなものをアップする私って・・・

あ?いつものこと?

正解!

毎年恒例すたんぷえんさんの新年ATC交換会に
実は今年(募集は去年)も参加してました。

イノシシのスタンプを見て、懐かしい!と思った方は、
かなりの年賀スタンプ通でございますよ(笑)

そう、12年前のこどものかお干支スタンプでございます。

スタンプは消耗品、
やっぱり年数が経つと劣化して使えなくなったりしますが、
お手入れがちゃんとしていると結構長持ちしたりします。
ま、こちらは干支ってことで、きれいに掃除してから
ずっと仕舞ってあって使わないままだったので
新品同様の状態でしたけどね

普段から、使ったらクリーナーできれいにして保存
を心がけていると「手間」と感じることもなくなりますよ。

交換会の皆さんの力作はすたんぷえんさんのブログで見てくださいね。
↑リンクはその3ですが、1〜3までありますので。
素敵な作品がたくさんです


来月末のゴールデンウイーク前にはまたまた毎年恒例のホビーショーがありますね。
きっと皆さんATCとかATCoinとか、せっせと作るんでしょうなぁ、、、
私は作れるかなぁ・・・

たぶん私は行けるとしたら初日の25日だけです。
あ、2日目の26日はホビーショーは参加できませんが、夜はサンルート有明に出没する予定。
会場で見かけたら一声かけてくださいませ
コメント

4月16日コルトンワークショップのお知らせ

2019-03-24 19:01:43 | ★お知らせ★
ぼんじゅーる、うららです。
3日坊主にならずに、本日もブログ更新してますよ

さて、今日はクラフトがらみのお知らせです。

来月、4月16日にニッケコルトンプラザ市川にて1dayワークショップを行います。
いつものように随時受付ですので、お時間ありましたらご参加くださいませ。

今回もPOP-UPカードを作ります。
カードを開くと、お花が開花する仕組みです。
お誕生日カード、お礼のカードとして使っていただけますよ。


■料  金:800円

■日  時:4月16日(火)10時30分〜15時
           (制作に約40分程かかるので受付最終は14時頃)

■会  場:ニッケコルトンプラザ市川 2階
            (センターモール・タワーコート)

■アクセス:JR総武線/都営新宿線 本八幡駅より徒歩約10分
                (本八幡駅北口より無料バスあります)

      JR総武線 下総中山駅より徒歩約10分

      京成線 鬼越駅より徒歩約5分

■受  付:お席が空いていれば随時入っていただけます。
     細かい作業がありますので小学校低学年以下のお子様は
      保護者同伴でお願いします。
     もちろん大人の方の参加大歓迎です。


コルトンプラザのホームページに掲載されたら、またご紹介しますが、
その他、【UVレジンで作るフルーツチャーム】のワークショップと
【飾れるミニアルバム】のワークショップが同時開催予定です。
ご参加お待ちしております
コメント