主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

クラフターあるある。あれはどこ行った?

2021-06-05 23:57:13 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
世の中では
「自粛続きでみんなでワイワイできなくてストレスが溜まる」
なんて声も聞かれる今日この頃ですが、
私って意外と子供の頃から一人でも大丈夫な人間だったもんで、
たぶん家にこもったとしても色々やりたいことは山積みです。
現実は、ほぼ毎日お仕事に出かけているので、
こもることができず、ちょっとそれがストレスかも(笑)

色々と手作りが好きで、
クラフト用のツールもたくさん持っているのですが、
スタンプなどは、どんな感じかなー。。。と、
とりあえず試しに押してみるだけってこともあり、
作品にならずに放置ってことも。

先日見つけたのが、カッティングマシーンでカットして放置してあった紙類。
プレゼントが並んでいる柄です。
手近にあった黒い紙で抜いてみたのですが、
紙が厚手だったため微妙に切れない部分があって、
ふーん、こんな感じなんだーで終わって使わないままだったのです。

再発見してみて、かわいいかも?
と思い、カードに仕立ててみました。

でも、でも、でも、、、
このダイ(絵柄をカットするためのプレート)が、どこにあるのかわかりません!
ありそうなとこ見てみたけど、ない。どこ行った~
はい、クラフターあるあるです

ダイを探して引き出しを漁っていたら
あーら、こんなダイも持ってたのね~って発見も!
これもクラフターあるある。かな

プレゼントの箱柄なら、市販のダイはあきらめて、いざとなったら、カッターで手切りだ!
はい、クラフターですからね


J’aime l’artisanat raffiné.
Je veux parfois faire des oeuvres fines.
C'est un moyen pour moi d’échapper au stress.
コメント

完成しました!フランス語版?レシピ絵

2021-05-29 18:33:49 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
先日描いたプラリネのレシピ絵の
フランス語版を描いてみました!

めっちゃ文字が多くなってしまった!
考えてみると、
日本語って、漢字を使えば文章が短くなるし、
便利な言語だよなーと思います。

あ。フランス語は初学ですので、
信用性は低いです・・・

先日アップした日本語版はこちら↓↓↓

(画像はクリックすると大きくなります)

内容もちょっと変えましたよ。
ミキサーにかける前にバットで冷やすとこを加えてみました。

作ってみたい人います?送りますよ
もちろん、作らない人にも送れます

Si vous voulez la faire avec cette recette,
je peux envoyer cette carte.
Mais je pense que cette praliné est très riche en calories.
Ne pas trop manger!
コメント

5月のパンの絵はレシピ仕立て

2021-05-24 01:37:06 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
今月のパンの絵のモデルは、
ブーランジェリー ボネダンヌさんのタルティーヌ。
プラネリのレシピを絵にしました。

今回は下書きに結構時間がかかったので、
色塗りなどの仕上げは、家での宿題となりました。

しかもモデルパンの写真を撮る暇がなく、、、
持ち帰ってすぐに食べてしまった!
なので画像なしま、いつものことです

レシピ仕立てに描くのは
2018年のフランボワーズのタルティーヌ以来かも。
それがこちら↓↓↓
   (クリックすると大きくなります)

フランス語はちょっと自信ないのでスルーでお願いします。
(あ、間違い指摘は歓迎です。よろしくです)

確か日本語バージョンはスキャンしてハガキにして
何通か「勝手に送り付け郵便」としてポストインしたはず。
受け取っていただいた方々、ありがとうございます。

ちょうどスタンプカーニバルに出店参加するので、
そのご案内も兼ねてました。
なつかしい時代ですなぁ

フランボアーズのコンフィチュールのレシピ版ハガキ
もらってないぜ!うちにも送りなさいよー!
というクレーム受付中。

メッセージをいただければお送りいたします!
日本語版、フランス語版、どちらでも良いですよ。
日本語版はもらったけど、フランス語版があったなんで聞いてないぞ!送れ!
でも、もちろんOKです

今回のプラリネ(チョコレートクリーム)のレシピも
フランス語版を作る予定です。
ちょっと文字が多くなりそう・・・入るかな?
頑張ります
コメント

今月のカードのテーマは優雅にティータイム

2021-05-19 01:38:08 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
今月もちょこっとカードの作り方を紹介してみます。

↓↓↓出来上がりのカードはこんな感じです。
  (クリックすると大きくなります)
↑外側はカップ ↑開いた内側はポット

二つ折りカードの表には、ティーカップのスタンプを押して、
カップの内側をカッターでくり抜きます。
(クリックすると大きくなります)

カップにはちょこっと色付け。
ラメ入りの水彩絵の具を使いました。
カップから立ち上る湯気も、同様に絵の具でシャシャシャーっと
適当に塗りました。(テキトーって、いや、そんなもんです)

次にカードの内側を作ります。
白いカードストックにポットの形のスタンプを押して、
同時に薄い紙(コピー用紙)にも同じポットのスタンプを押します。

コピー用紙に押したポット柄は中をカッターでくり抜きます。
↓↓↓こんな感じ(クリックすると大きくなります)


カードストックのポットの柄の上に、くり抜いたコピー用紙を重ねて、、、
マスキングですね。
テープで固定して、ポットの中にスタンプを押していきます。
花や葉など、小さな柄のスタンプをランダムに。
外側はコピー用紙でカバーしてあるのではみだして押してOK。
↓↓↓速乾性のメメントインクを使いました。(クリックすると大きくなります)


マスキングしていたコピー用紙を外して、
隙間をバーサマジックインクで少しだけ色付け。
↓↓↓オレンジ色にしてみました(クリックすると大きくなります)


このバーサマジックインク、随分前に買ってさんざん使っているので
インクが出づらくなっているのですが、汚しテクニックに使ったり
ほんのり色付けしたい時など、めちゃくちゃ活躍する枯れ具合なんですよねー

そう、こんなんだから捨てられない女になってしまう・・・

カードの表のタイトルはHappyの文字をダイカットしたものを貼りました。
くり抜いたカップから中のポットの柄が見えると、
 (クリックすると大きくなります)
↑↑↑ はい、こんな感じで、同じ柄のカップに早変わりです。

Prenons du thé ensemble.
Je me propose de préparer des gateaux delicieux.
On doit se reposer de temps en temps.
コメント

パリッパリのクロワッサン描きました

2021-05-01 17:17:59 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
今日から5月。
もう今年も3分の1が終わった!
ですが、まだ3分の2も残ってます!
これからだ!がんばれ私

今日5月1日はフランスではメーデーであるとともにスズラン祭り
愛する人にスズランの花を贈るのだそうですよ。
花言葉は「幸せの再来 le retour de bonheur 」
私の育った北海道の田舎にはそこらじゅうに咲いていた記憶がありますが、
東京ではあまり見ないような気が。。。

ああ、前置き長すぎ!
今日の写真は、スズランとは全く関係ないパンの絵です。
先日アップした4月のパンの絵と同じ
パン・ニアさんのクロワッサンをお家で描きました。

 (クリックすると大きくなります)
↑↑↑こんな感じで。

今回はお皿に乗せて。
この皿は、王子が小学校高学年の頃に学校で絵付けしたものです。
なかなかセンス良いでしょー(親バカです
ちょっと絵の方はお皿が歪んじゃってますが・・・

久しぶりに、連休中のお便りにしようかなと思います。

Comment allez-vous?
Je vous souhaite bonne santé
J’espère quand même qu’on porra se rencontrer.

また皆さんとお会いしたいですね。
コメント

4月のパンの絵は袋入りの食パン

2021-04-25 17:25:18 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
4月のパンの絵は
横浜線中山駅の「パン・ニア」さんのパン・ド・ミ
中身ぎっしりの食パンです。

単調な形だけに食パンを描くのはむずい!
さらにビニールに包まれているのを表現するのもむずい!
でも頑張りました

 (クリックすると大きくなります)

こんな感じで。
久しぶりにモデルパンと一緒に写真を撮りました。

お家での復習はクロワッサンを描きました。
それはまた次回にアップしようと思います。

ce pain de mie est très doux et avec une croûte molle mince.
Au commencement, je l’ai mangé sans le faire cuire.
Le lendemain, j'ai grillé un morceau de pain, et l’ai beurré et mangé avec de la confiture.
コメント

懐かしいキャベツのスタンプ!

2021-04-19 02:51:13 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
これなーんだ?
ふふ、キャベツです。
スタンプで押して色付けて何枚も重ねた、3Dキャベツ。
 (クリックすると大きくなります)

↑↑↑少し横から見るとこんな感じ。
懐かしいスタンプ!と声を上げた方もいるのでは(笑)

これは3Dメイトというボンドみたいなもので立体にしています。
シャドウボックスを作ったことのある方はご存じかな。

先日アップした大人シックなチューリップのカード
POP-UPドッツ、言うなれば厚みのある両面テープで立体に仕上げました。

今日はそのチューリップ部分を立体にした方法を簡単にご紹介。
使ったのはこのスタンプ⇒

先日の記事では、同じスタンプを3枚押すと書きましたが、
立体に重ねるのはチューリップの部分だけなので、
ベースの1枚以外はチューリップさえ押せてればOK
なので、↓↓↓こんな感じで節約押し。

 (クリックすると大きくなります)

チューリップに色を塗り、チョキチョキ
重ねるパーツを切ります。
 (クリックすると大きくなります)

↑↑↑一番上になるチューリップの花びらの真ん中と葉は
裏からヘラで圧を加えて少しカーブさせています。

パーツの裏にPOP-UPドッツを貼って
 (クリックすると大きくなります)

重ねます。
花びらと葉の付け根はボンドでピッタリ止めました。
根本はくっついてないとね。
 (クリックすると大きくなります)

↑↑↑仕上がりはこんな感じです。

ん-、順を追って説明するほどのことじゃなかったかな
定形郵便(封筒)は厚さ1センチまでOKなので、
キャベツほど重ねなければ定形料金で送れますよ。

キャベツを作ったのって10数年前だと思いますが、
スタンプを使って立体にするのにはまって
3Dにできそうかどうかでスタンプを選んでいた時期あったなぁ。。。
マニアックな目線・・・
コメント

今月のカードのテーマは大人シック

2021-04-07 21:33:34 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
今月もFacebookラバースタンプフォーラムのカードチェーンに参加。
エントリーして、スタンプを使ったカードを1枚作り、
期間内に取りまとめ役のこちょうさんから指定された方(参加者の1人)にカードを送ります。
なので、自分にも1枚カードが届くしくみ。
カード到着まで、どなたからどんなカードが届くかは
シークレットなので、到着までワクワクのお楽しみが続きます。
自分がカードをまだ作っていない状態のときに、
自分あてのカードが先に届くとちょっと焦りますけどね

テーマは自由なので、自分で決めます。
今回は「大人シック」

使ったスタンプはこれです↓↓↓

 (クリックすると大きくなります)

アンナグリフィンのスタンプで、印面が9×11センチと大きくて
見た目は素敵なんですけどねえ。。。
バックグラウンドくらいにしか使えない感じで、
なかなか活用できていませんでした。

このスタンプを黒のインク(メメントのタキシードブラック)で3枚押します。
3枚ともチューリップの部分だけ着色。
ルブタンのヒールのレッドソールをイメージするくっきりした赤に
したかったので着色はコピックマーカーを使いました。

ベースのカードは所々スポンジブラシを使って
グレーのインク(メメントのグレーフランネル)で着色。

残りの2枚はチューリップをチョキチョキ切り取って
ベースのカードに重ねて3D状態にしました。

 (クリックすると大きくなります)
茎は2枚重ね、葉と花びらは3枚重ねにしてます。
表面にちょっとだけラメ(クレタケのラネ入り筆ペン)を塗ってキラキラに。

できたカードがこれ↓↓↓
  (クリックすると大きくなります)

右はカードの内側です。シンプル過ぎたか・・・
とりあえずチューリップで統一してみました。
実は、右下の花束のスタンプ、押し損じているのです。
むむむーと思ったのですが、キラキラパーツを貼ってごまかしてまーす

どうかな、大人シックになってるかな?

そういえばシックってフランス語だって知ってました?

J’ai essayé de faire une carte chic.
Je suis content si la personne qui a reçu cette carte l’aime.

スタンプを使って3Dにする詳しい方法は、また今度ご紹介したいと思います


コメント

東北六花でお花屋さん応援

2021-03-28 14:14:14 | お買い物
ぼんじゅーる、うららです。
以前、フラワーアレンジメント教室や押花アトリエで
お花に関わる仕事もしていたので、
感謝の気持ちも込めてお花屋さん応援。

お花の宅配「花BOX」さんで、「東北六花」を注文しました。
東北のお花が箱の中にキュッと詰められて届きます。

 (クリックすると大きくなります)

窮屈そうなので、届いたらすぐに取り出してあげましょう。

 (クリックすると大きくなります)

おお、なかなかのボリュームです。
ラナンキュラス、フリージア、アルストロメリア、ガーベラ、
グリーン(枝もの)は雪柳。。。白い花、咲くかなぁ

春らしいビタミンカラーは元気になりますね

久しぶりにオアシス(吸水スポンジ)を使ってアレンジしようかと思ったのですが、
保存してあったオアシスが古くて吸水が悪そうだったので断念。
花瓶に投げ入れのフリースタールです
花瓶に入りきらない分は仏壇に。
生花は家の悪い気を吸い取ってくれるんです。
だから枯れた部分を丁寧に取り除きながら楽しんだら、感謝して捨てましょう。

J’adore les fleurs.
Elles rendent tout le monde heureux et gentil.
Je vais envoier des fleurs mon amie dont sa mère est morte l’année dernière.


作文すると随分フランス語を忘れてるのがわかる・・・(涙)
コメント

3月のパンの絵

2021-03-27 18:18:49 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
確定申告やらでバタバタしている間にちょっと間があいちゃいました。
桜も咲き始めましたね。

3月のパンの絵は、
伊勢原市のパン屋さん、ムール ア ラ ムールさん。
国産小麦にこだわったお店だそうで、石臼でひいているらしいですよ。
バターロール2個を描きました。
マスクをしていてもパンの香ばしい良い香りが漂います。

 (クリックすると大きくなります)

額に入れてみました↑↑↑

たくさんのお土産パンで恒例のお家で復習↓↓↓。

 (クリックすると大きくなります)

こちらは三種類。
秋山先生が見本に描いていた配置と同じ構図です。
店名をブルー地で白抜き文字にしてみたのですが、
ちょっと薄かった・・・
濃い色を使うのって、勇気がいります

C’est amusant de peindre un tableau du pain.
Bien plus, je suis heureux de pouvoir manger du pain délicieux.
コメント