主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

ドラえもんの性格が変わった?

2005-04-29 20:44:17 | その他
テレビで「ドラえもん」を見ていて子供がひとこと「新しいドラえもんは残酷になったなぁ
私は夕食の準備中でしっかりと内容を見てはいなかったのですが、いじめられたのび太くんが、人を消しちゃうボタンをドラえもんからもらって、ジャイアン、スネオ、ママと消してしまい、最後にはうっかり全世界の人を消しちゃう・・・というもの。昔は道具を貸すのになんだかんだと諭していたドラちゃんが、最初に「消しちゃえばイイ」とのび太くんに道具を使うのをお勧めしちゃうところが、子供ながらに驚いたみたい。
結局、道具は独裁者を懲らしめるもので、ひとりぼっちになったのび太くんが反省するとこで、ドラちゃんが出てきて消えた人々も元に戻り、めでたしめでたし。。。というもの。
これまではドラちゃんがいくら諭しても平気で自分の欲望を満たすために道具を使って、失敗して「やれやれのび太くんはしょうもないなー」って感じだったのに、今度のび太くんはボタンを使う前に「人を消しちゃうんなんて、怖くて使えないよ」なんて、なんだか前より小心者(?)というか、前よりまともな思考回路を持っているお子様っていう印象。
前は我ままな子供が思い通りになる道具にばかり頼ってその場しのぎに終わる軽いお笑い漫画って感じでしか見れなかったけど、今度のドラえもんは少し違う感じです。

イソップ童話の「アリとキリギリス」で、最後にアリがキリギリスを助けてめでたしめでたしとなるのを見て、遊んでばかりいたキリギリスが最後になんとかなっちゃうのなら、遊んで暮らした方が得じゃんとすごく違和感があったのですが、実は日本人が最後にキリギリスがアリにすがるものの、追い返されて死んでしまうという原作の結末が「残酷」ってことで内容を変えていたと聞き、すごく納得したのを思い出しました。以前のドラえもんを見ていて、なんだかなーとモヤモヤしていたものが、そのときのモヤモヤに似ているのを今日やっと気がついたって感じでした。
あいまいに過ごすのが好きな日本人だけど、言葉の奥にひそむ本音を汲み取れる感性がなくなっちゃった日本人が多くなった昨今は、酷なこともずばり言うってのも時には必要よ!と夕食の肉を焼きながら、ひとり変に納得していたうららでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NATURAで撮りました(... | トップ | 大好きトマトゼリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lala)
2005-04-30 21:14:38
うららさんこんばんは。ナチュラのカメラ、よさそうですねー。うららさんの腕がいいのかな。私も新しいカメラが欲しい!!ところでドラえもん、声も新しくなりすっかり現代バージョンになりなんだか残念。

イソップ物語が原作と違ってたなんて知らなかった!そんなことする必要はないのに。本当に日本人は”あいまい”。NOと言えないのもそこから来てるんですよね・・・・。そして今の若者の非常識さには度々ビックリさせられます。(非常識と思うことがおばさんなのかもしれないけど)これからどんな大人になり子供をどう育てそしてどんな日本になるのか心配・・・。まあ人のことより自分の息子をきちんと育てられるかも不安ですが
返信する
そう言えば・・・ (みっち)
2005-04-30 23:32:37
新聞に変わったのは声だけではなく・・・大人も楽しめる物語が増えたって書いてあったよ 
返信する
私の出番? (miwa)
2005-05-01 20:58:08
ん?!呼んだ?『ドラえもん=miwa』です。あは。

ドラえもんの残酷シリーズは藤子不二雄先生が亡くなってから徐々に増えて大変な事になっていますよね。。(悲しい。。)

藤子不二雄先生が、『もし新しい流れが出来ても最初から否定しないでほしい。かつて私は古い伝統を受け継ぐ皆さんに、大切な今までの歴史を壊す事を認めてもらったんですから。』と言った言葉に驚いた事があって、今更ながら、『ああ、こういう事か。』と声優さんが変わった時、残酷な絵が出た時思ったのでした。

だから一生懸命応援しているんですけど。。

やっぱりおかしいです。

時々『あれ?』と思う事がた~っくさんありま~す。

ドラえもんの笑った顔でさえ陰険に見える事もありますが。。

『こんな時ドラえもんがいたらなあ』と思っていた子供の頃の気持ちだけは忘れないでいなくっちゃ。

それにしてもうららさんの息子さん、大人みたいで抜群。。

しっかりしてるなあ。ドラえもんいらないって感じ。。

返信する
母は知らない子の成長なり (うらら)
2005-05-04 00:49:16
息子が「そうそう、ドラえもんね、黒目も大きくなって絵柄も変わったらしいよ。新聞に書いてあった」と言うではありませんか。。。

知らぬ間に母も読まない新聞を読むようになっていたとは

テレビ欄だったけどね。。。



マックでタケコプタードラちゃんもらっちゃいました。いや、正確には買ったのよね

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事