主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

公募展から送り返されてきた封筒。お心遣いありがとうございます

2016-06-08 09:56:57 | 作りました♪
ぼんじゅーる、うららです。
先週末、目白の切手の博物館で開催されていた「なでしこ切手倶楽部展」の
公募展に参加させていただきました。
いつものごとくギリギリガールの私・・・

すでに過去に切手+押印だけもらっておいたハガキを目の前に
ど-したもんじゃろのー
と悩み続け、もう時間がない!とやっとこ作った応募作品がこれ↓

 (クリックすると大きくなります)

東北をモチーフにした桜が美しい切手と消印。
公募展のテーマが「旅」だったので、「桜を求めて東北へ」
というイメージで、市販の桜柄のスタンプで作りました。

 (クリックすると大きくなります)

もう1枚は、大混雑の押印会場で長蛇の列に並んで押してもらった
金沢新幹線の切手に東京駅の消印。
こちらは、「東京駅から旅に出よう」というイメージで作る!
というのだけ決まっていたのですが、なかなかどうすべきか思いつかず。。。
結局、グロスマンシールでおちゃめに仕上げてごまかしちゃいました

公募の記念にいただいた押印ハガキと写真がこちら↓
 (クリックで大きくなります)

うれしいことに封筒には東京中央局の消印が押されていました。
ありがとうございます。

そして、同封物の中に、見たことのある筆跡の封筒が・・・
一瞬、あれ、これって、私の字?
ん、なんでこれが入ってるんだ?と頭が混乱してましたが、
なんと、公募展に作品を入れて送った私の絵封筒でした!

きっと、切手を使って絵を描いた「絵封筒」で送ったので、
私のもとに返してくださったのですねー。
お心遣いありがとうございます。

自分の作った絵封筒に再び出会うという、、、ちょっとびっくり
郵便を愛する皆さんならではのサプライズでした。
でも、手元に戻ってきてちょっとうれしかった。
写真とかも撮ってないし、絵封筒ってどんなもの?って聞かれても
そういえば何の見本も残ってないわ・・・と思ったりしてました

たまに同じ絵柄の封筒を手元に残してある時もあるのですが、
やっぱり宛名が書かれて消印が押されて、相手に届いてこそ絵封筒の完成形
だと思っているので、基本的に作ったものは送って終わり。

受け取った人がポストを開けた時に、ホッコリしてくれたり
クスっと笑ってくれるといいなーと思って作ってます。

もしかすると「送ってもらったハガキや封筒、どうしたもんじゃりのー」と
思っている方がいたら、遠慮なく処分してくださいね。
時々、封筒に絵を描いて送ったり、記念切手+消印を押したハガキを送りつける私ですが、
基本的に私の手を離れたものは受け取った方のものなので、その後ゴミ箱に行くのは想定済み。
好きにしてOKなんですよー。

「なでしこ切手倶楽部展」のみなさんの展示を見て、
こんな楽しみ方もあるのかーと色々な発見がありました。
刺激を受けつつ、これからもまったりマイペースに郵便ライフを楽しみます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切手女子ご挨拶用ATC | トップ | そろそろ浴衣の準備の季節ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作りました♪」カテゴリの最新記事