わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

土曜日のランチは。。。

2009-01-10 17:50:53 | 今日の晩御飯
冬はつとめて。
雪の降りたるはいふべきにもあらず。。。
枕草子(清少納言)



わが住む街はさらでもなし。
雪降る日を待ち望みたるが
長男、ソフトに行くもまた手冷たきかと母おもいわずらふ。
覇素魂草子(一歩)



お弁当を届けようか?と聞けば帰ってくる!と言うので
長女のお弁当のみ作る。
長男は12時まで練習なので
用意しようと思えばご飯を炊き忘れた~~~!
大急ぎで炊き
残り物+お弁当の残りのランチプレートと相成りました。
ケチャップがなくてなんだな、でしたが・・・
長男3杯おかわりして
またも
練習へ。
明日試合で休む予定だったけど
人数が足らないとのことで無理やり参加。
昨夜はため息の長男でしたが
なんとか練習に行ってくれてほっとしました~!
(最近はどうにも下向きな長男で~す!)

今日は
オットとワタシ、次女&末っ子4人で
図書館→生協→TSUTAYAへ。

ワタシは
「1年であなたの俳句はここまで伸びる」辻桃子
「だれかのいとしいひと」角田光代
「トリップ」角田光代
「赤い指」東野圭吾
「卒業」東野圭吾
  を借りました。

TSUTAYAでは
CDを借りたり、次女の本や漢字の本などを買いました。

今度NHKで
「坂の上の雲」(司馬遼太郎著)をするそうですが
数十年前に読んで良かったので再読しようと思ってます。
あとは
ちょっと漱石も読み直したいなー。
俄然やる気のワタシでした。
(持続しろ~~~!!!)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サテンde打ち合わせ。 | トップ | のんびりサンデー! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rim)
2009-01-10 22:04:52
今日も寒かったですよね
長男もハンドですが、朝から体育館を使わせてもらったようで
ラッキーだったようです。

いつもながらすごい読書量ですね
私は最近マンガしか読んでないです
見習わないとと思うんですが・・
返信する
わぁ~~ステキ!! (楽子)
2009-01-11 01:08:51
流石文学少女~
ippoママだわ~

古文がすらすら出てくるなんて
羨ましいなぁ~
私は、口語しかも現代仮名遣い
(笑い)

「1年であなたの俳句はここまで伸びる」辻桃子
が気になります~~~
読んだら感想聞かせてね♪
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-01-11 07:50:30
文学部卒ですが古文が大嫌いでした
東野さんの作品は面白いみたいですね
坂の上の雲は下の子が読んでいましたが
私はまだ読んでいません
先に番組を見てしまいそう
返信する
Unknown (yuki-G)
2009-01-11 08:38:51
IPPOさん

いろいろと目標があって、凄いナァ~!

私なんか、ニュートラ生活を目標にしています。
アクセル踏まず。ブレーキ踏まずで、惰性ですよ。
ただハンドルだけはシッカリと握ろうと思っています。

書も中だるみの感があります。
寒いからね!(いい訳です)
返信する
rimさんへ。 (ippo)
2009-01-11 11:01:28
昨日は寒かったねぇ・・・
長男は冬になるとカイロを持って行くようにしています。
今日は試合なので余計持たせてます。
でも今日は初めてスタメンかも???
(風邪などで人数足らなくて・・・)
よく書はこれからですよ~!
去年は本当に読まなかったから・・・
返信する
楽子ちゃんへ。 (ippo)
2009-01-11 11:05:38
思いっきり大嘘の古文ですよ~!
そんな感心されちゃ恥ずかしくって穴に入りたいですぅ・・・
「1年で~」はたまたま新書の中にあったので手にとってみました。
よく考えたら
ワタシ俳句も短歌もちゃんと習ったって言っても
今後の時間だけですから。。。
まだ途中ですが
初めて俳句を詠む人と俳人が1年を通して作っていくのですよ。
ワタシはこんな場合はだめな詠み方、と言うのが非常に勉強になりました。
なかなか楽しいですねぇ・・・
ハマりそう♪
返信する
NATURALさんへ。 (ippo)
2009-01-11 11:08:27
古文はなぜか好きです。
漢文も好きでした。
ワタシには一番現代文が難しかったかも・・・
(もしかして平安時代くらいに生きてたかな?えへへ)
東野圭吾さんは理数系出身だそうで
うらやましい限り・・・
返信する
yukiさまへ。 (ippo)
2009-01-11 11:11:59
yukiさんにはニュートラルな生活が一番かもしれませんね。
あまりにもお忙しいのですから~!
ワタシが会社時代書道を習っていたときは
やはり会社帰りと言うのもあって
疲れても行きましたが
よく書道展に出品する会でしたので
ついつい頑張ってしまいました。
ダンスでもそうですが
試合などがあれば頑張れますよね。
でも
ゆるゆるとするのが長続きの基本ですね~♪
返信する

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事