Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★第84回アカデミー賞★

2012-02-28 00:34:02 | 2012年鑑賞映画
第84回アカデミー賞 『アーティスト』と『ヒューゴの不思議な発明』が5冠

アメリカ人でもないのに、この授賞式を毎年楽しみにしている私(笑)
今回も同僚と勤務を変わってもらってのマジ(笑)鑑賞でした。

司会は9度目となる、このかた

人気ブログランキングへポチッとお願いします

授賞式の演出自体は、映画を愛する心が溢れていた演出で、おとなしめな感じ
でしたが、こういう落ち着いた受賞気も良かったと思います。
でも、やっぱり、ここ最近では、ヒュー様のが好きですが(^^;

印象に残ったのは、シルクドソレイユの会場全体を使った素晴らしい
パフォーマンスでした!

今年1年の間に亡くなった映画関係者の写真(映像)が映し出されるリスペクトには
ピーター・フォーク、ホイットニー・ヒューストン、スティーブ・ジョブス、
エリザベス・テーラーなどの映像もありました。。。
エスペランサ・スポウルディングが歌う「ワンダフル・ワールド」<ルイ・アームストロング>にちょっとウルウル

今年は初ノミネートで初受賞が多かったような・・・
フランス映画史上初とか82歳の新記録とかがありました。
また、受賞スピーチでメモを読みあげた人がいなかったような気がします。
時間もいつもより早く終わったと思うのは気のせいかな?

それでは、まずは、主要6部門の結果から・・・
受賞者にオスカー像が貼ってあります。
写真の下にある役者名は、写真の順番になっています。


受賞した皆様、おめでとうございます
メリルの衣装ってオスカー像みたい(笑)


こちらは、初ノミネートが4人と言うことで、フレッシュな顔ぶれになりました。
私は誰も知らない・・・と思ったら、ジェシカ・チャスティンは、
「ツリー・オブ・ライフ」でブラピの奥さん役だった人でした。


こちらは、クリストファー・プラマーとマックス・フォン・シドーの82歳対決が
気になるところでしたが、クリストファーブラマーが受賞しました。
今までの受賞での最高齢が、80歳(ジョージ・バーン)だったと言うことで、
新記録樹立となりました。クリストファー・プラマーのオスカー像は、
僕より2歳年上だって言うユーモア溢れるコメントが楽しかったです


初ノミネートだなんてビックリの大好きなゲーリー・オールドマンに獲って
欲しかったですが私の予想通り(映画まだ見ていませんが(^^;)、
受賞は「アーティスト」のジャン・デュジャルダンでした。


6回目のノミネート、無冠のグレン・クローズに獲らせてあげたい気持ちもありますが、
メリルのファンですから、やはり彼女に獲って欲しいと思っていました。
17回目のノミネートって凄いことなんですが、考えたら、2回は獲っていても
14回は落ちているわけで、受賞した彼女は、とっても嬉しそうで、
スピーチも素晴らしかったです!
初めに夫に感謝したい、あなたと歩んできた人生が宝物と言ってました。
次に、「ソフィーの選択」以来メークアップを37年間担当してくれて
今回初の受賞をした友人のことも自分のことのように喜んでいました。
メモを読まないで、あれだけの素敵な心に響くスピーチができるのはさすがです。
メリル大好き!おめでと~~~!
彼女のスピーチを聞いて、ウルウルしていたサンドラ・ブロックが印象的でした。


こちらは、「アーティスト」のミシェル・アザナヴィシウスと
「ヒューゴの不思議な発明」のマーティン・スコセッシが有力だったようですが、
ミシェル・アザナヴィシウスが受賞 (この監督の名前言いにくい・笑)





今年は9作品だった作品賞、日本では公開されていない作品も多く、
予想は立てられませんでしたが、何となく「アーティスト」が獲ると思っていました
この作品は、フランス映画ですが、ハリウッド映画へのオマージュ作品とも
言えるようですので、受賞は当然なのかもしれませんね。
ちなみに、フランス映画が作品賞受賞は史上初だそうです
これから公開される「ヒューゴの不思議な発明」(3月1日公開)「戦火の馬」
(3月2日公開) 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」(3月31日公開)
「アーティスト」(4月17日公開)が楽しみです




その他の結果は、以下の通りです。

ジョニーが声とモーションキャプチャーを担当した「ランゴ」が長編アニメ映画賞を
受賞したのは嬉しいですね

外国語映画賞 「別離」 イラン

長編アニメ映画賞 「ランゴ」

長編ドキュメンタリー賞 「アンディフィーテッド(原題)」

短編ドキュメンタリー賞 「セイビング・フェイス(原題)」

脚本賞 「ミッドナイト・イン・パリ」

脚色賞 「ファミリー・ツリー」

撮影賞 「ヒューゴの不思議な発明」

編集賞 「ドラゴン・タトゥーの女」

美術賞 「ヒューゴの不思議な発明」

衣装デザイン賞 「アーティスト」

作曲賞 「アーティスト」

歌曲賞 “ザ・マペッツ” (「ザ・マペッツ(原題)」)

録音賞 「ヒューゴの不思議な発明」

音響編集賞 「ヒューゴの不思議な発明」

メイクアップ賞 「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

視覚効果賞 「ヒューゴの不思議な発明」

短編実写映画賞 「ザ・ショア(原題)」

短編アニメ映画賞  「モリス・レスモアの不思議な空飛ぶ本(原題)」


最後に、プレゼンターで出演したダーリーンの画像をどうぞ(笑)

<アイアンマンコンビ?カップル?>



人気ブログランキングへクリック感謝です


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (KLY)
2012-02-28 01:01:52
>今年は初ノミネートで初受賞が多かったような・・・

そう!なのにメリルときたら17回ノミネートで3回目の授賞って…凄いよねぇ。作品がヒットするかどうか、良い作品にめぐり合えるかも当然あるわけだけど、彼女ってどんな作品でも素晴らしい演技するんだよね^^;
彼女のスピーチ聞いてて胸が熱くなりました^^
返信する
KLYさ~ん (#^.^#) (ひろちゃん)
2012-02-28 02:05:42
コメントありがとうございます

メリルの記録って、誰にも破られないような
気がします(って、もっと凄い人がいるか知らないんですけどね・笑)

確かに脚本や良い作品にめぐりあえるかってことも重要なわけですが、彼女の場合は、それをも超える演技力ってことですよね
あの感動的なスピーチでも、彼女の人柄、凄さがわかります。私も聞いていてウルウルしちゃいました
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2012-02-28 23:14:25
あっ確かにメリルの衣装オスカー像(色)だ!
今回の助演男優賞は二人のおじいちゃん(失礼なっ)対決が楽しみでした。どちらも好きー。ややマックスじいちゃん寄り(笑)
でも82歳で頑張ってるのもすごいですよね。
メリル...17回ノミネートもすごいけど3回目受賞とは恐れ入りました。
はぁ~アイアンマンコンビ、動画で観たかったなー。

あっ業務連絡!私は15日です。でも16日あちこち申込みしてみましたー。以上!
返信する
Unknown (mig)
2012-02-29 00:17:29
ロバダウさんの登場、喜んじゃった!
去年はジュードと共にプレゼンターしたんですよね~今年はいなくて寂しい。
私も更に画像追加したけどロバートさんの小さめ。

あさってからヒューゴ公開です☆ジュードちょっとでてまーす♥

メリルさんは好きなので受賞嬉しいです♪
返信する
yukarinちゃ~ん \(~o~)/ (ひろちゃん)
2012-02-29 00:19:31
コメントありがとう

私も二人のおじいちゃんどっちも好み~
うん、マックスじいちゃんよりって気持ちも
何となくわかります

私たちって、男性の好きな幅が広いわよね(笑)

メリル、写真で観ると、よりオスカー像みたい
(笑)こんなこと言ってますがメリル大好きなの~

アイアンマンコンビ、面白かったですよ。
ロバート相変わらずお茶目なの~

業務連絡(笑)私は16日(月)です
14、15もAチケ申し込んでおります(笑)
当たるといいなあ~
返信する
migさ~ん (^_-)-☆ (ひろちゃん)
2012-02-29 00:23:28
コメントありがとうございます

そっか~去年は、シャーロックホームズコンビ
だったんだ~~
今年は、ジュードでなくて、migさん、ちょっと残念でしたね

ヒューゴは1日に観に行きます!
ジュード出てるんですよね~

migさんもメリル好きで嬉しいで~す
返信する
こんばんは (dai)
2012-02-29 01:03:08
メリルのコメントはウィットが効いていて良かったですね。個人的にヒューゴはイマイチだったのでアーティストには期待です☆
返信する
daiさ~ん \(^O^)/ (ひろちゃん)
2012-02-29 01:52:38
コメントありがとうございます

メリルのコメント良かったですよね
ユーモアがあって、でも感動的で、ウルウルしちゃいました

え~~!daiさん、ヒューゴいまいちなんですか・・1日観に行きますが、期待度落として
行こう~っと(笑)
アーティストは、ほんと、楽しみです
返信する
女優賞。 (BC)
2012-03-05 21:22:05
ひろちゃん、こんばんは。

私もメリルは好きな女優さんなので受賞は嬉しかったです。
女優賞受賞の最多はキャサリン・ヘップバーンの4回(ノミネート12回)だったと思います。
メリルは3回(ノミネート17回)だけど
現役女優さんなので今後も受賞する可能性はあるでしょうね。
返信する
BCさ~ん \(~o~)/ (ひろちゃん)
2012-03-06 00:04:58
コメントありがとう

わ~い、BCさんもメリルファンで嬉しいな

>女優賞受賞の最多はキャサリン・ヘップバーンの4回(ノミネート12回)だったと思います。

そうなんですかあ・・・さすが、BCさん、何にでもお詳しいですね
12回ノミネートで4回って確率いいですね(笑)

そそ、メリルは、まだ若い(と言っても、60代(^_^;))ですから、まだまだ狙って、新記録
樹立して欲しいです
返信する