ゆっくり行きましょう

気ままに生活してるシニアの残日録

「神田まつや吉祥寺店」で昼食

2024年04月09日 | グルメ

吉祥寺の東急百貨店の9階にある蕎麦屋「神田まつや吉祥寺店」で昼食をとった。神田まつやはご存知、池上正太郎氏の贔屓だった蕎麦屋、神田にあり一度だけ食べに行ったことがあるがその後は足が遠のいていた。そのまつやが実は吉祥寺に支店があり結構人気がある。

今日は12時半くらいに到着、店の前に行列でもできているかなと思ったらすぐに入れた。今日は雨だから出足が悪いのかもしれない。

中に入って4人掛けのテーブルに案内されて腰かけた。店内を見渡すと結構客が入っている、客はほとんど高齢者、或は買い物に来たご婦人方、雰囲気は町の蕎麦屋という感じ、店内の調度品も手入れが行き届いていて上品な感じがある、非常に居心地が良い雰囲気がある。

食べるものは店のおすすめの「盛り合わせ天もり」1,705円と決めていた。天ざるである。つゆは暖かいものと冷たいものがあるそうで、今日はちょっと寒く感じたので暖かいつゆを選んだ。しばらく待っていると運ばれてきた。

先ずは天ぷらをつゆにひたして食べるとおいしい、やはり揚げたての天ぷらは最高だ。そして蕎麦を手繰る。これを繰り返して完食、おいしかった。食後にはそば湯を持ってきてもらったが、塩分控えめに気を付けているので、あまり飲み過ぎないようにした。

ところで、この日、東急百貨店に到着したときは雨模様であり傘をさして行った、入口で濡れた傘を収納するビニールが用意されているのはご存知の通りだが、東急では折りたたみ傘用の幅広、低底のビニール袋が用意されていた、こんなの初めてだが、大変有難い配慮と感心したが他のデパートでもそうなのだろうか

さて、吉祥寺に来たときは夕食のおかずを買って帰ることにしている、いせやの焼き鳥、肉のさとうの串カツ、コロッケ、みんみんの餃子、塚田水産のさつま揚げやおでん種など。今日はみんみんの生餃子580円にした。ここの餃子は好きだ、厚めの餃子皮に包まれたもちもち感のある餃子は大変おいしい、ここはネットや雑誌で取り上げられたのだろう、店の前には食事を待つ人の行列があることが多い、今日も数人並んでいた、みんな若者である。ただ生餃子は並ばずに買えるので有難い。


今夜の餃子はパリッと焼けなかったが味はおいしかった

ご馳走様でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿