みさきの日記

主に芸能関係の記事から気になったものをとりあげています。よかったら読んで下さいね。

静かなるドン

2012-11-19 15:36:01 | 日記
週刊サンデーで1989年から連載していた、「静かなるドン」の連載がついに終了するようです。

なんと24年もの間、連載が続いていたようです。

最終回の発売日は12月18日に発売する1175回目だとか。

どういう内容になるのでしょうかね。

漫画をあまり読まない、また「静かなるドン」をあまり知らない方々も、最終回に臨むにあたり、みんな楽しめるよう、どんな漫画なのか少し振り返ってみたいと思います。

「静かなるドン」はヤクザ漫画ですが、シリアスな男臭い内容ではなく、かなりギャグ漫画です。

ハードボイルド・コメディとでも言った方が的確でしょうか。

主人公の近藤静也は、昼間は下着メーカーの「プリティ」に勤め、デザイナーとしてサラリーマンをやっていました。

ちなみに手取りは20万円だったとか。

でも彼は新鮮組総長の近藤勇足の息子に生まれ、父が殺されたため跡目を継ぐことに。

本当の彼は争いごとを好まず、温和な性格。

その為、「静かなるドン」と噂されます。

しかしいざ戦いになったら、右に出るものはいないほど、めちゃくちゃな強さを発揮する・・・・

そんなところからスタートする、わけが分からない設定のヤクザ漫画です(笑)

一時期、かなり人気があった時がありました。

なんとテレビドラマ化されたのです。

日テレ金曜8時という、今では考えられない時間枠でこの「静かなるドン」は放送されました。

しかも、もの凄いのがキャストです。

主演の近藤静也役には中山秀征、ヒロインの秋野朋美役には石田ゆり子です。

脇役も、野際曜子、鹿賀丈史、なぎら健壱、宍戸錠など、はちゃめちゃ豪華な俳優・女優が固めます。

そして主題歌は、なんと桑田圭祐。

ちょっとゾクゾクする布陣ですよね。

それくらい人気絶頂だったってことです。

平均視聴率は13%くらいだったとか。。。。

主演の中山秀征さんが、かなり臭い芝居をしていたようですが、非常に面白く、かつ安心して見れるドラマだったそうです。

そしてその後、映画にまでなりました。しかも2回も!!!

1回目は2000年公開の作品。

主演は香川照之、ヒロイン役はなんと喜多嶋舞です。

川島直美さんなんて方も出演していました。

2回目は2009年公開、割と最近ですね。

主演は袴田吉彦でした。

2000年に入って、

やっぱりだんだん人気も盛り下がっていたのでしょうか。

作者の新田たつおさんによると、

連載終了の理由は、「人気のあるうちに終わらせたい」ということ。

みんなの記憶の中にあるうちに、消えてしまいたい・・・

そういうことなんですかね!!

ハードボイルドです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿