みさきの日記

主に芸能関係の記事から気になったものをとりあげています。よかったら読んで下さいね。

カレーライス

2012-11-18 17:43:04 | 日記
カレールーの王様「ハウスバーモントカレー」。

家で作るときはジャガイモ、人参、タマネギ、豚肉を入れます。

そして仕上げにチューブのにんにくを入れます。

にんにくを入れることによって独特のコクが出るのです。

ご飯は少し堅めに炊きます。

ところで「ハウスバーモントカレー」には、業務用というものがあるんですね。

ということは、どこかのお店ではカレーを頼むと「バーモントカレー」が出てくるということなんですね。

ところで六本木に市販のカレールーを使ったカレーを出すお店があることを最近知りました。

お店の名前は「六本木カレーバー MagicCurry」。

店内には市販のカレールーの実物が飾ってあって、お客さんは自分の好きな銘柄のカレーを注文することが出来ます。

また、マジック界のイケメン&スーパーマジシャンのふじいあきら氏も共同オーナーで、金曜日と土曜日の18時以降は、ふじい氏または他のマジシャンが常駐しているそうです。

なるほど、マジックカリーという店名は、ふじい氏がオーナーであることも意味しているのですね。

それにしても市販のルーを使って作るカレーってどんな味なんでしょうね。

ちなみに「S&Bディナーカレー」を使用して作ったカレーは価格が800円だそうです。

きっと私が市販のルーを使って作るカレーでは、こんな値段を付けられないです。

それにお客さんに出すくらいですから、作り方をよほど工夫しないと、市販のルーの味を超えることは出来ないでしょう。

私は過去に一度だけ、S&Bの純カレーを使って小麦粉とカレー粉を混ぜて本格的なカレーに挑戦したことがあります。

でも結果は見事に失敗、それ以来ずっとカレーといえば市販のルーを使うようにしています。

その中で一番気に入っているのが「ハウスバーモントカレー」なのです。

「グリコワンタッチカレー」や「S&Bゴールデンカレー」も使ったことはあるのですが、何か自分のなかで納得出来る味にならなくて、こんなこと言ったら失礼ですけど、何か物足りないんです。

そういえばユーチューブで「海上自衛隊のカレー」という動画があったので見てみましたが、やはり作り方がひと味違いましたね。

鷹の爪や福神漬けの汁を入れているというのも驚きましたが、もっと驚いたのはコーヒー牛乳を入れているところでした。

カレーにコーヒー牛乳?でも調理している人はそれで納得出来る味になったんでしょうね。

そして今日の夕食はカレーライスを予定しています。

もちろんルーは「ハウスバーモントカレー」を使います。

皆さんはカレーのルーといえばどんなものを使っていますか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿