美意識を磨く 文田聖二の『アート思考』

twitterフォロワー50,000人。つぶやき140字では伝えきれないことをこのブログに残していきます。

必要なことと求められること

2018年04月30日 20時57分09秒 | 日記
必要なことと求められること

必要と分かっていても求める気持ちがないとどんなにありがたい教えや
プログラム、知識、貴重な情報であっても心に響いてこない。
心身ともに成長していくためにまずは、水や空気、食べ物、睡眠のように
生きていくために必要なことと、自身が求めていることとの合致が
前提条件だといえる。人間社会で生きていくために『気づくこと、知ること、
理解すること』は必要なはずなのに、そんな認識がない人は学びへの欲求が
漠然としている。自ら求める前に実感のない情報や知識を理解しないまま、
周りから一方的にすり込まれる習慣が染みついた日常を過ごしている。

自分の直観を働かせ感覚を使って日々感性を磨いていくことが成長を加速
させ、日常に喜びを増幅させていく。
自身の思い込みや無関心さで、無意識に成長を妨げているのかもしれない。
自分の思い込みは、自身では気づきにくい厄介なものである。
まずは、これまでの思い込みを外していくことからはじめよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。