美意識を磨く 文田聖二の『アート思考』

twitterフォロワー50,000人。つぶやき140字では伝えきれないことをこのブログに残していきます。

子どもは親を選べない

2018年04月30日 21時01分12秒 | 日記
子どもは親を選べない

自ら関心をもてる意識や志が高く、目的をもって人生を楽しんでいる大人たちに愛情を
注がれながら育てられる子どもばかりではない。
が、支え合い励まし合える友だちや人生の師と思える人は、自分次第でみつけられる。
そんな喜びを与えてくれる“出会い”は家庭や学校だけではなく、人に限ったことでもない。
自分の直観や感覚を使って感性を磨くことで自分が置かれている環境の中にある
本、絵、音楽、演劇、スポーツ、趣味、動植物、風景、香り、道具との出会い…を
見出せることで楽しみ喜びが生まれ、色んなことに気がつきだし、成長が加速していく。
まぶしい光ほど暗い影が付きまとうように善には悪、悪い出来事には良い出来事と
どちらか一方だけということはなく、ものごとには必ず±両極がある。だから人によって
生き方が幾通りも存在し、一つの答えが決まっているわけではない。
誰かと比べて悲観する必要もないし、優越に浸る感情もうらやましがる気持ちもその大半は
他者の一面だけを見て判断している自身の勝手な思い込みだったりする。
よく観ること、知ること、理解すること、学ぶことで自分の勝手な思い込みによる
悩みや苦しみが一つ一つはがれていき、
健やかな日常になり穏やかな時間を少しでも多く過ごしていける。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。