美意識を磨く 文田聖二の『アート思考』

twitterフォロワー50,000人。つぶやき140字では伝えきれないことをこのブログに残していきます。

クリエイター図鑑 【第一章:それぞれの答えをもつ芸術家】

2019年11月24日 17時52分38秒 | 日記
それぞれの答えをもつ芸術家

何か才能や技術がないと創作、表現をすることが出来ないと勘違いをしている方がたくさんいます。
絵にしても小説にしても勉強、仕事や遊びにしても大切なのは突き動かす衝動であり、その衝動を誰かに伝えたいという欲求があるということです。だから芸術の本当の魅力は、才能ではなく”強い想い”から浮き彫りになっていく作者自身の生きざまとそこから生まれた独特な表現なのです。
芸術家は十人十色で、それぞれが違った生き方をしています。
それだけ生き方にはたくさんの選択肢があるということです。
芸術家自身と創造したアート作品は「気質、習慣、思いの強さ、誰かの支え、出会い、環境、…」とさまざまな境遇(組み合わされた条件)の違いによって異なる魅力や特徴、それぞれが唯一無二のものとして構築されたといえます。



幕末志士の坂本龍馬が
『人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。』
と語っていたように読者の皆さんも十人十色の自分らしさを見つけて表現すれば芸術家といえるのです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。